あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

札幌元祖ラーメン横丁「天鳳」に行ってきた!

 

f:id:asahi-7u:20170130180806j:plain

 

 修学旅行3日目は札幌自由散策。

「夕食は自由食」ということで…札幌ラーメン食べてきたよ!

 

 

 

 

 ラーメン屋選び

札幌には元祖ラーメン横丁と新ラーメン横丁があり、この店はこんな特徴がある。

そんな食レポ記事をいくつかは読んではいたのだが…

結論から言うと、ラーメン屋がありすぎてどこに入ったらいいのか分からなかった!汗

 

 

一緒に行動していた友達と暫くあたふたしていると…通りかかったおじさんが声をかけてくれた!

 

 

おじさん

「修学旅行生?ラーメン食べに来たの?いい店教えてあげようか!おじさん札幌に30年住んでるんだけど…(中略)」

「札幌ラーメンを食べようと思って…」

おじさん

「おじさんね、札幌ラーメン大嫌いなんだよ」

私たち

「えっ…Σ(・□・;)?!?」

おじさん

「北海道には大きく三つラーメンの種類があるでしょ?旭川の醤油ラーメン、札幌の味噌ラーメン、函館の塩ラーメン。この中でおじさんは旭川ラーメンが断トツで好きなの。」

私たち

「ほ、ほう…それでこの横丁ならどこがオススメですか?」

おじさん

「このラーメン横丁なら…(中略)おじさんはあの赤い看板「天鳳」の旭川ラーメンをよく食べるかなぁ」

私たち

「ありがとうございます!!」

 

ってことで、赤い看板が目印の「天鳳」に決定!

 

 

因みに、あたふた一番の原因はシャッターが半分しまってるのに営業していたこと

うどん屋でシャッターが半分しまってるの、見たことないよ? Byうどん県民

 

 

 

正油ラーメン

f:id:asahi-7u:20170130180822j:plain

 

お待ちかね、おじさんオススメの「旭川の醤油ラーメン」

 

「めっちゃシンプルだな!」ってのが第一印象。

ラーメンスープの匂いもきつくない。

具材もメンマ、チャーシュー、ネギとオーソドックス。

 

 こだわりの濃厚豚骨スープは、ドラム缶サイズの特注鍋で一気に仕込むため、作り足しは一切なし。そのため、特有の臭みがなく豚骨が苦手な人でも食べやすく仕上がっています。引用:元祖さっぽろラーメン横丁公式サイト

 

ほんと、スープに特有の臭みがないのよ!

だから、スープだけでも飲みやすかった。

 

 

f:id:asahi-7u:20170130180839j:plain

 

麺を持ち上げた瞬間思った。

「麺太いなぁ!?」

 

麺だけ見たら、煮込むタイプなのかと思いました。

でもね、これがまた沢山のスープと絡んでおいしいのよ。

麺の表面積が大きいほどおいしい気がする。

 

 

そして残ったスープとネギの合うこと!!

最後まで楽しめました!

 

 

 

みそラーメン

f:id:asahi-7u:20170130180829j:plain

にゅんが注文したのは「札幌のみそラーメン」

 

ちょっと味見させてもらったけど、醤油ラーメンと全く味が違う!

いや、当り前なんだけど、ここまで違うとは思っていなかった。

こってり系かと思いきや、まさかのあっさり系…!

 

みそラーメンも美味しいぞ!

 

 

 

「天鳳」について

f:id:asahi-7u:20170130200518j:plain

目印はおじさんの言っていた「赤い看板」

元祖ラーメン横丁に入ったら、すぐ分かると思います。

 

後で知ったのですが、ドラム缶サイズの特注鍋でラーメンを仕込んでいるそう。

だから、正式なお店の名前は「ドラムカンスープ 天鳳」です。

 

公式サイト:ドラムカンスープ 天鳳|元祖さっぽろラーメン横丁

 

 

メニュー

f:id:asahi-7u:20170130180901j:plain

急いで撮ったので雑になってしまいました。

大盛やご飯も頼めるようです!

 

その他

店主さんがとても接客上手な方で、ラーメンができるまで色々お話しました。

北海道のオススメ修学旅行コースとか、地元のこととか。

対面して話せるカウンターっていいよね。

 

そして、熱すぎず冷めすぎずの最適な温度。

出来立てなのに、猫舌の私でもすぐ食べられる。

料理人って凄いよね!

 

 

あとシールくれた!☆彡

 

f:id:asahi-7u:20170205070742j:plain

 

感想

北海道に来て海鮮を食べないことを後悔していたけれど…ラーメンいいね!

ラーメンのお店に行ったのも何年振りかで、新鮮でした。

普段行きなれているうどん屋とは全く違う雰囲気。

同じ麺類の店でもここまで変わるって不思議だなぁ。

 

個人的にまた行きたいです。

雰囲気が特に気に入りました…(*‘ω‘ *)

 

 

 

ではでは、

あさひでした!