あさひん日記

高校生の趣味ブログ。時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

推薦入試

今日、香川県は公立高校の推薦入試です( `ー´)ノ

 

f:id:asahi-7u:20160204103718j:plain

 

 
推薦入試には、学力(?)推薦とスポーツ推薦があります。スポーツ推薦は比較的受かりやすいです。なぜなら7割程をスポーツ推薦で取るからです。それに対し、学力はその学校がある地域に住んでいたり、とびぬけて賢かったり、ボランティア活動にたくさん参加していたりしていないと受かりません。
 
ではご存じだとは思いますが、自己推薦のメリットとデメリットを上げていきましょう…
 
  • 〈メリット〉
早く決まるため安心
テストがない場合、面接が得意なら有利かも
 
  • 〈デメリット〉
受かってしまったら勉強しなくなってしまう場合あり(経験済み)
 
 
 
その人の性格や考え方によって変わってくると思いますが、やっぱり受かると安心してしまうので勉強しなくなってしまいます…
 
あと人によって、推薦は受からない前提で賭け感覚だってのもありますね。間違って受かってしまったら取り消せないんですよ。せっかく入った高校が合わずに、日々苦しんでる人も意外と多いのが現状だったりしますね…。
 
 
取り敢えず自己推薦の人は頑張ってほしいですね!
 
あさひでした(*‘∀‘)
 
広告を非表示にする