あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

肉絲炒麺と焼売

今日は学校で調理実習でした!(´˘`*)

肉絲炒麺と焼売!!読めますか?w
中華料理です(´ー`)
(ロウスウチャオミェン)と(シャオマイ)、簡単に言えば 餡掛け焼きそばとシューマイ です!
 
肉絲炒麺の食感は長崎ちゃんぽんとか、ベビースターに餡かけたような、そんな感じです!笑
 
調理実習なので、写真が撮れないのが残念です(;´Д`)
 
 
~~~では、少し豆知識!~~~
 
肉絲炒麺の「絲」は千切りという意味です。だから「肉の千切り焼きそば」。そのままですねw
 
その応用で青椒肉絲(チンジャオロース)にも「絲」が入ってます。つまり、「ピーマンと肉の千切り炒め」。はい、そのままですww
 
中国語って単純なのかな?(小並感)
 
 
取り敢えず美味しかったです(*´ч`*)
 
意外と作り方も簡単なので、興味のある方は作ってみてくださいね!
 
あさひでした๓(-^╰╯^-)๓