あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

ブログ初心者だから思うこと

ふと思ったんだよ。

初心者ってほんとなんもわかんねぇー(笑)

勉強でも、スポーツでも、ブログでも。

何を始めるにしても最初から上手な人なんかいなくて、いい指導者や先輩に巡り合えたらそれに関しての運命がガラリと変わるよね。

 

っていうのは前置きで…w

初心者だからこそ思うことを、忘れないうちに書いとこうと思って。

(初心者あるあるの勘違いも含め)

 

f:id:asahi-7u:20160221212327p:plain

 

何があるかな~~

  1. コメントするのが怖い
  2. スターを押そうと思ったら押すとこがない
  3. 書けないのに、見栄を張って難しいお題に挑む←(内容薄くなる
  4. 下書きの時の上にあるツールの使い方がいまいち分からない
  5. 改めて著作権なんかについて考える
  6. 適度な文章に長さが分からない
  7. アクセス解析がかなり気になる←(当たり前?

 

こんな感じかな?

パッと思いついたの、これくらい。

じゃあ、順番に行きましょ。

 

コメントするのが怖い

私がコミュ障だからかもしれないけれど。

いいのかなぁ、迷惑にならないかなぁ…(きりがない)

でも実際コメントもらうと飛び上がるほど嬉しいし、もらったその日はテンション高いだろうな。してみようかな。

 

そしてコメントほしい(*‘∀‘)

 

スターを押そうと思ったら押すとこがない

素晴らしいブロガーさんたちの記事を色々と見るじゃん。

あ~やっぱ慣れてる人たちは視点が違うなぁ、とか思いながら。

素晴らしすぎてコメントすることもないから、スターだけでも押しとこうと思って下の方とか見たらさ、スター押すとこないじゃん。どこ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

そんな感じで上下何回も往復するけど見つけられず、静かに帰るってのが何回かあってでもコメントする勇気もなく…みたいな。

 

書けないのに、見栄を張って難しいお題に挑む←(内容薄い

素晴らしいブロガーさんたちの記事を見てると、なんかすっごい記事書かないといけないような気がしてくる。

「現代の政治、経済について」とか、「〇〇のこれからの未来」とか。

専門家じゃないからそんなの知りませーんw

 

まぁ書けるなら書いてもいいんだけど、書いたところでそんなの誰でも知ってるわって内容しか書けないし、そんなの書いたところで面白くないし、変に炎上してもやだし。

 

ってわけで、私はのほほーんと季節のこと書いたり日常生活について書いたり。(それこそ面白くないかもしれないけれど…) 

 

ツールの使い方がいまいち分からない

これはネットの経験が浅いからかもしれない…。

WordとかExcel使いまくってる人とか、それを専門としてる人なら当たり前なのかな。

私的に分からないのが一つ。

 

「続きを読む」

意味は分かるんだけど、記事書くときに使ったらどんな風になるのか分からない。

そもそも使ったことないから、何とも言えないw


改めて著作権なんかについて考える

ネットってその辺曖昧な気がします。(いいの?著作者の名前とタイトル書いてたら大丈夫かな?汗)色々考える。著作権侵害したら申し訳なさしかないよね。


適度な文章に長さが分からない

短すぎたら「書く意味ないやろ」ってなるし、あんまり長すぎたら「長いな、読むのやーめた」ってなるし。皆そんなに暇じゃないでしょう?

あ、暇な人はゆっくりしていってね(o^―^o)

 
アクセス解析がかなり気になる←(当たり前?

これは始めてからずっとなんだけど、グラフで出るじゃん?PCで見ると、アクセス元サイトとかでるじゃん、楽しいじゃん。目に見える形で結果が出ると、やる気も出るよね!

 

初心者だからこそ思うことを、7つ上げてみました(*'▽')

 取り敢えず今思うことはこれくらいかな?

 

あとね、本当は最後に書きたいことあったんだけど忘れちゃった。

書く前にダーッと箇条書きで書いとくべきだったね(;´・ω・)

 

これから上にあげたこと一つ一つ解決したりしていきたいです(笑)

ではこの辺で!

 

あさひでした~(*‘∀‘)