あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

あさひんの讃岐弁講座

今週のお題「方言」

今日は今週のお題ってやつに挑戦してみますよ!

 

ってことで方言香川県の方言ってことですね!

香川県の方言は香川弁ではなく、讃岐弁といいます(*‘ω‘ *)

 

讃岐弁ってどんなの…?

一般的なイメージは「関西弁でもなさそうだし九州の方でもなさそう」って感じですか?よくエセ関西弁って言われるそうです、分からないですw

実際喋った方がよく分かりそう。

 

では、讃岐弁で次回予告!!

 

ほんまは今日学校で浴衣作ったけん、写真撮って載せたかったんよ。やけど家帰ったときにはもう暗いし、ブログ書かないかんし、めんどいけん明日でええかなぁってなったんやけどさ、やっぱ書きたいやん?どうしよ、思って次回予告書こうってなったわけ。ってことで次回!「手作り浴衣作ったけんぜひ見てください!」

 

はい、そんな感じ。(わからんわ!w)

 

 

~やけん、をコンプリートしたら讃岐弁話せたも同然()

関西弁の柔らかいバージョンなのかな。

まぁ、エセ関西弁って言われるのも分からなくもないかもw

そんなかーんじw

 

よー分からん記事になったけど、もう眠いけん許してな(;^ω^)

 

ではでは、あさひでした~(*^-^*)  

 

追記

3月6日、週刊はてなブログさんに、今週のお題「方言」として取り上げられました!

こういうの初めてだったので、とても嬉しかったです(*ノωノ)

blog.hatenablog.com

 

 そして例の予告の記事ね。

asahi-7.hateblo.jp