読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさひん日記

高校生の趣味ブログ。1日1記事目標。時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

学生ならではの楽しみ「給食」!

学校 今週のお題、お題スロット

今週のお題は「給食」!……(´~`)モグモグ

 

 学校に行く目的=給食を食べること

私は小、中学校と給食でした!

高校に入ったら給食がない、ということを知ってショックだった…。

 

給食は色々なメニューがありますが、私が特に好きだったのはきな粉揚げパン

サイズが一口よりかなり大きくて食べづらく、テーブルクロスがきな粉で汚くなり…、でも美味しくて、何なんでしょう、ちょっとサイズ考えませんかね?って言いたくなるような。

あんな作るのめんどくさそうな料理、学校でしか食べられません!

小学生の時、母に「作って~」とお願いしたところ「作れるかぁー!!」と軽く怒られましたw

今思えば、確かに家では作れないな…(´・ω・`)

そしてそんな会話もいい思い出。

 

給食だからこそ食べられるメニューってありますよね!

小学1年生の国語の教科書に出てくる「リっちゃんサラダ」

リっちゃんと動物たちが協力して作ったサラダを食べたら、体調を崩していたお母さんはとても元気になった、というお話だった気がします、そのサラダです…('ω')

 

また、郷土料理を食べられるのも給食だからこそ。

香川県ならでは(であろう)しっぽくうどん、さつまいもの揚げもん、和三盆糖

今食べようと思っても、なかなか食べる機会がない!

 

そして給食中に流れるメニューについての説明。

殆どの学生はBGMのように聞き流していただろうけれど、私は何気に楽しみにしていました(*‘ω‘ *)

 

なんか給食食べたくなってきちゃった…

 

食べたい…!!

 

いいなぁ~給食…

そういや妹が「今日はおいしい美味しいビビンバが給食で出たんでー!いいやろー!!」って言ってました。羨ましいなぁ…

 

食べれるうちにたくさん食べとかんとね!!

 

あさひでした~(*‘∀‘)