あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

卒業式ってそんなもん?

最終更新:2018年11月13日

 

2016年3月1日、高校の先輩の卒業式がありました。

卒業式を終えて思ったことが2つ。

 

高校の卒業式ってあっけないな!

卒業生入場→国歌斉唱→偉い人のお話→卒業証書授与(代表者1名)→校歌斉唱→卒業生退場

 

小、中学校の卒業式って歌ったり、別れの言葉言ったりしてたよね…?

1年で一番大切な式だとか言ってたけど、ほんと形だけだなぁ。

 

何で卒業式で泣くの?

 卒業式って言ったらみんな泣いてる印象がありますが、あれ、何で泣くですかね…?

感動?別れの辛さ?雰囲気で?もらい泣き?

そんなに通ってた学校が楽しかったのかな。

それはそれで羨ましい(*‘ω‘ *)

 

 

…でも私、正直卒業式の記憶があまりない(在校生)。

どうして体育館の照明はあんなに眠くなるんだ…

 

同じ体育館にいて、泣いてる人、笑っている人、寝てる人…

人それぞれ立場が違いますもんねー。

 

二年後の卒業式が楽しみです。

 

卒業生になった

この記事を書いて2年が経過し、今度は自分が卒業生として見送られる立場になりました。

asahi-7.hateblo.jp