あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

レジンでストラップ作りに挑戦!

友達がレジン(ストラップ)作りに誘ってくれました!!

作ってみたかったんですよー!

やったぁ~ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

UVレジンとは…?

樹脂から作ったレジン液を固めて、アクセサリーやキーホルダーなどを作ったり装飾したりしたもの。レジン(resin)とは樹脂、松脂のこと。

 

 

では、制作スタート!! 

 

材料、道具

・レジン液(ハードタイプ)

・フレーム

・UVランプ

・シートなどアレンジするときに使いたいもの

・ハサミなどの文房具

 

f:id:asahi-7u:20160407110000j:plain

 

f:id:asahi-7u:20160407110020j:plain

 

f:id:asahi-7u:20160407110037j:plain

 

f:id:asahi-7u:20160407110936j:plain

 

 

1、背景にしたい柄を選ぶ。

選んだらフレームの大きさを測り、切る。

f:id:asahi-7u:20160407110213j:plain

f:id:asahi-7u:20160407114207j:plain

 

2、フレームに薄くレジン液を塗る。

底のあるフレームは直接、空枠の場合はクッキングシートなどをひいて。

レジン液はライトに当てなかったら中々固まらないから、ゆっくり作業して大丈夫!!

f:id:asahi-7u:20160407110351j:plain

 

f:id:asahi-7u:20160407114917j:plain

 

 

 3、UVライトに当てる。

1分ぐらいでも結構固まる。

青いのは紫外線だからあまり見ない方が…。

f:id:asahi-7u:20160407115350j:plain

 

 

4、背景を埋め込み、上からレジン液を塗る。

f:id:asahi-7u:20160407115620j:plain

 

 

5、UVライトに当てる。

f:id:asahi-7u:20160407115848j:plain

 

 

6、入れたい柄や小物、好きなものを入れ、上からレジン液を何回かに分けて流し込む(気泡が入らないように!)

友達がもってた歯車がかっこよくて、たくさん入れさせてもらったw

f:id:asahi-7u:20160407120552j:plain

 

7、UVライトに当てる。(繰り返し)

 

 

完全に固まったら完成!!

f:id:asahi-7u:20160407115409j:plain

右が友達、左が私の作品。

友達上手いよ…!!

私の気泡入りまくりじゃねーか…w

 

 

友達が今まで作った作品も見せてもらいました!

1枚目は、マニキュア使ったんだって。

綺麗~。

f:id:asahi-7u:20160407111650j:plain

f:id:asahi-7u:20160407111657j:plain

 

 

感想

作業は簡単だけど、気泡潰すのが大変だった。

でも、慣れたらうまくできそう!

機会があればまたやりたいなぁ~

キューブ型とかかっこよさそう…。

見るだけでも十分満足w

材料は100均で気軽に買えるから、是非挑戦してみてください!

 

 

あさひでした(*‘∀‘)