読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさひん日記

高校生の趣味ブログ。1日1記事目標。時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

勉強は嫌いですか?w

学校 勉強

勉強は嫌い?

 
私は好き。
大抵の人は嫌いだと思うけれど、中には嫌いじゃないって人もいるはず。
 
私は後悔している。
主要五科目と呼ばれる教科を勉強している時、行く高校、学科の選択を間違えたな…とふと思う。
 
中学の時、もう少し考えて進路選択をすればよかった。
今のところ、その選択だけは過去の自分を恨むねw
 
 
私は今、主に家政の勉強をする高校に通っている。
毎日裁縫したり、料理したり、それに関することを習ったり……。
 
 
別にそれが出来ないとか、商に合わないとかではない、寧ろ好き。
でも、だからこそ至ってシンプルな普通科がやってる勉強をしたくなった。
 
「失ったものの大切さは失ってから気付く」っていうけど、このこと…?w
 
 
中学時代。
親や先生に「勉強しなさい!」と言われる。
やだよ、反抗期だもん。←
 
そんな事を繰り返して、結局勉強しなかった。
「勉強しなさい!」
その一言に対する反抗。
それでも中学は小学の貯金のおかげで、成績は悪くなかった、が、良くもなかった。
 
何事も中途半端。
勉強してないんだから、いい高校も行けるはずがない。
私は幸いにも内申点が良かったため、偶然今の高校に推薦合格。
 
そのせいで中学は受験勉強もせず、終わってしまったが…。
 
 
そして今、この有様。
今更になって勉強したくなった。
 
私には夢がない。
人生の1つの中間目標が欲しいな。
今は何のために頑張ったらいいか分からない。
本当はやりたいことがありすぎて、決められないだけなんだけどね…(´ω`)
 
 
今更もう遅いかな、またやり直せるかな?
私には分からないから、誰か答えを教えて欲しいくらいだな~笑
 
 
 
今進路のことを考えている中学生、もしくはその親に当たる方へ。(読んでる人いる?w)
 
中学で将来の夢が決まっている人は少ない。
まだはっきりしていない場合、ぼんやりしてる場合は普通科の方がいい。
進路選びは慎重にね。
 
 

勉強は娯楽。

「問題が解けると快感を得られる」と勉強好きの、私にブログを教えてくれた人が言ってた。
理解することに楽しさを覚えてきたら、勉強も楽しくなるだろう!
そしてまた、成績も伸び、もっと楽しくなるだろう!
そして、勉強したくなるだろう!
 
 
 
あさひでした~(*´∇`)ノ 
広告を非表示にする