あさひん日記

高校生の趣味ブログ。時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

誕生日にはお菓子の山?君のひと言があれば十分さ。

平和な昼休み。

今日の主役が購買に昼食を買いに行く。

それがセッティングスタートの合図。

 

クラスの皆がせかせかと机にお菓子を積み上げはじめ、教室の雰囲気が一気に変わる。

そんな様子を横目に見ながら、寝たふりをする私。

主役が帰ってくるのはもうすぐだ。

 

ドアが開くと共に鳴り響くクラッカーの音。

「「誕生日おめでとうっ!」」

 

主役は軽く驚き、そしていい笑顔。

f:id:asahi-7u:20160616024843p:plain

 

こんにちは、あさひです!

最近クラスメイトの誕生日が日付的に続いていて、毎日がハッピーバースデーです?

私のクラスには、誕生日の人がいたら教室で軽くお祝いする、という行事(?)があるらしいです。

なので毎日のように誰かの机の上にはポコポコとお菓子の山が出来るわけですが、残念ながら去年の私の机の上には何の山もできてませんでした…(´;ω;`)

何ででしょう…。

何というか、かなり影が薄く一般の人には認識されにくい様で……。

 

まぁそんな話はさておき。

 

「そんな様子を横目に見ながら、寝たふりをする私」は、クラスメイトのお菓子の山や誕生日プレゼントを見て、あることに気が付いたのです。

 

それは、「貰う物や量で、クラスメイトからの信頼度、信用度、仲良し度が分かる」ということ。

 

そりゃそうだ。と思うかもしれませんが、まぁ聞いて下さいよ(*'▽')

大きく3つのタイプに分けてみた。

 

クラスの中心タイプ

机に山盛りのお菓子。

大抵は袋を無駄に膨らませてあるポテチとか。

とにかく見た目&見栄え重視。

他のクラスからも人が来て、祝うとき教室の人口密度が異常に高くなることもしばしば。

ひと言ずつコメントが書いてあったりも。

広く浅く?

浅いってわけではないか。

一般的なタイプ

見栄えはそんなになくても、一つ一つの物が少し高価だったり、その人の好みを知っているかのようなお菓子の選択。

3行ほどの少し長めのメッセージ。

文房具とか小物もあったりするかな?

 

こじんまりタイプ

少人数からお菓子とかではなく、プレゼント交換感覚で予算も高めの物。

深く狭くってかんじかな。

アニメ好きの友達に「アニメージュ」をプレゼントしてる子がいて、その考えはなかったなぁ…と感心したことがある。

 

因みに私は、このタイプかな…w

 

 

こんな感じ。

まぁ、大体予想はつくよね、そうだよね(*‘ω‘ *)

 

でもね、結局は気持ちが一番大事だと思うよ。

「おめでとう」ってひと言、わざわざ席に言いに来てくれるのが一番嬉しいかな、私的にはね。(いいこと言ったわ…←)

 

 

ではまた!