
あさひん日記

高校生の趣味ブログ。1日1記事目標。時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

お家バイト始めるぞっ٩( 'ω' )و

あまりにもお小遣いが少ないので、バイトを始めようと思います!

でも、通勤はしたくありません。

重い責任は負いたくありません。

 

そこで今回始めるのは…

家事。

 

簡単でしょ?

私の求めてる条件にもぴったり当てはまります!

やったぜ~(/・ω・)/

 

f:id:asahi-7u:20160703202404p:plain

引用:いらすとや

 

 

 私の家のお小遣い制度について

まず基本給。1100円+税。

1100という数字はどこから来たかというと、小学校1年生→100円、2年生→200円といった感じで続いていて、今高校2年なので11年生。

だから1100円。

そして何故か+税。

 この時点で少し安い気がするのですが、偉いことは言えません。

我慢です。

 

ここから、増えたり減ったりします。

下のカレンダー、赤ペンで100とか色々書いてあります。

赤文字はマイナスです。

f:id:asahi-7u:20160703191355j:plain

 

何をしたら減額なのか、それは…寝坊です…(;´∀`)

朝7:00に起きないと毎朝赤文字の100が日付のところに書かれます。

でもその時間に起きなくても、学校遅刻しないんですよ…。

8:00に起きても間に合うんです…(~_~)モウスコシネサセテ

その制度のせいで、お小遣いは減る一方です。

 

どうしたら増えるのか、次行きましょうー↘

 

 

 何故家事で儲かるのか

 じゃんッ

f:id:asahi-7u:20160703175753j:plain

 

文字が汚くて読めないと思います。

私でも読めません。

妹が小さいときに書いたものだから…。

取り敢えず解読してみますか~

 

*洗濯物

・洗濯機に入れる→10

・干す→20

・取り込む、一階に下す、たたむ、たんすに戻す→10

 

*掃除

・掃除機をかける(一階→30、二階→30)←階段どこ行った

・モップをかける(一階→10、二階→10、階段→10

・雑巾がけをする(一階→30、二階→30、階段→20)

 

*皿洗い

・洗う→10

・隣に移す→10

・食器棚に戻す→10

 

*トイレ掃除

一階→10

二階→10

 

*アイロン

・お父さんのワイシャツ1枚→10

 

*お風呂掃除

・中→20

・外→20←?

 

*米とぎ→10

 

*ゴミ捨て

・晴れの日→50

・雨の日→100

 

 数字が報酬、つまりやったら貰えるお小遣いです。

でもこれ、よく見てもらったら分かるんですが数字がメチャクチャです。

頑張って時間をかけても10だったり、少しやっただけで30とか。

「ゴミ捨て」なんて雨の日にいったら、100ですよ…w

 

まぁ、そんな感じで家事をやるとお小遣いが貯まります。

 

 どうしたらお小遣い額が高くなるか

そりゃあ、しっかり家事して、寝坊しなきゃ溜まるでしょって話('_')

そうなんだよな~

それが出来ないんだよな…。

でも、やってみる価値はあるね~?

7月、やってみようかな…('ω')

 

やったとしたら、単純計算でこんな感じになるよ~ん↓

 

 

・1日に1回はある家事

洗濯物、掃除、皿洗い×2(昼抜き)、米とぎ、ゴミ捨て…全部やったとして総額330円

 

・週一とか、たまにする家事

アイロン、ふろ掃除…100円くらい?

 

1か月で…330×31日+100×4週間=10630

 

10630……(゚д゚)?!

 

10630+1100(基本給)=11730

 

11730……(;゚Д゚)?!

 

 

真面目に計算したことがなかったので、今驚きました…。

桁間違ってないね??

 

今月頑張るわ………。

お小遣いが少ないんじゃなくて、基本給が少なかったのね…。

 

お家バイト頑張ろうと思います!

 

ではでは、

あさひでした~(`・ω・´)b