あさひん日記

高校生の趣味ブログ。時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

合言葉は”オムニキン”!!キンボールスポーツを知っていますか?

 
スポンサーリンク

f:id:asahi-7u:20160730194857p:plain

 

このスポーツはこのピンクのボールを使います。

それにしても、大きすぎませんか?

実は大きさ1,2m、重さ1kgあります。

だから人が小さく見えるのです。

イラストやさん、特徴をとらえてますね!

 

 

このボール、どうやって使うの?

初めて見た人はボールを見てどう思いましたか?

「こんな大きいボールどうやって使うんよ、競技になんかならんやろ…(困惑)」

 

甘いですねぇ、甘々ですねぇ~

 

打つんですよ。

腕で。

 

f:id:asahi-7u:20160730201851j:plain

「おらぁぁぁぁx!!」

 

痛そう?

 

じゃあ、押しましょうか^^

プッシュです、プッシュ。

 

f:id:asahi-7u:20160730201847j:plain

 

大人(特に男性)は1枚目の絵のように、両腕をそろえてテニスのバックハンドのように打つ方が多いです。

女性や子供は2枚目の絵のように、両手で押し出すようにして打ちます。

 

 

キンボールとは?

ルールは簡単です。

1チーム4人、ゲームは3チームあればできます。

既に協会や他の人がルールを丁寧に説明しているのに、文章力の乏しい私がわざわざ説明する必要はないと思うので、ちょっと引用させていただきます…。

 

キンボール(ピンクのボール)を使用し、4人1組で構成されたチーム (ピンク、グレー、ブラックの3チーム)が ヒットやレシーブを繰り返すゲーム。

通常、他の競技はA対Bが対戦概念ですが、A対B対Cがコンペティションゲームの対戦です。同時に3チームが競います。…①

チームの3名がボールを支え、1名のメンバーがボールをヒットする前に、1名(だれでもよい)が他チームのいずれかのチームカラーを、声を出して指定します。

この時必ず「オムニキン」という言葉を相手チームカラーの前に発声します。例えば「オムニキン、ブラック」と発声した後、ヒットしなければなりません。…②

(中略、追加あり)

 

 

 

①は分かりづらいので、説明します。

3チームのうちの1チームが失点をすると、ほかの2チームの得点になるということです。

これがキンボールの一番大きな特徴です!

文章だけじゃ分かりにくいと思います…。

実際にやってみることができないのが、少し残念です。

 

 

「オムニキン」とは?

上の引用の②の「オムニキン」ってどういう意味ー?って思った人はいい気づきです。

実はこの競技で使うボールにも「OMNIKIN」と書いてあります。

f:id:asahi-7u:20160730211354j:plain

「オムニ」はなんとなく分かりますよね。

でも「キン」は私も知りませんでした~(;^_^A

ってことで、また引用させていただきます…。

 

オムニとは、すべてのという意味。キンはキネスシス(運動感性)の略語。いわば「すべての人が楽しめるスポーツ」という造語であり、かけ声。

 

素敵な造語ですね。

でも本当に「すべての人が楽しめるスポーツ」なのでしょうか?

 

 

本当に「すべての人が楽しめるスポーツ」なのか?

ここまで言い忘れていました。

実は私、小中合わせてで5年間「キンボール」をやっていました。

 

そんな私が言います。

「キンボールはすべての人が楽しめます」

 

なぜなら、同じボールを使った競技でもレベルの幅が広いからです。

レベルを下げれば、本当にどんな小さな子でも楽しめます。

逆にレベルを上げれば、どんなスポーツよりもハードな競技になるでしょう…。

 

でも競技として楽しむなら、最低でも小学1年生くらいからがいいと思います。

なぜなら、ボールが大きくて前が見えないからです。

本当に見えません。

もう一度言いますが、ボールの大きさは1.2mです。

 

 

そんな競技ですが、私はやめました

今この記事を読んでいる人は「キンボール=すべての人が楽しめるスポーツ=安全」

こんな式が頭の中で作られていると思います。

しかし、それは間違いです。

キンボールの場合「すべての人が楽しめるスポーツ≠安全」なのです。

 

私は学年のわりに小柄な体格です。

中学では、背の順で並んだらいつも一番前でした。

しかし同学年は同学年でまとめられるのです。

 

つまり、私の体格と同学年の体格の差がありすぎて、同学年がプレイする「キンボール」は危険なスポーツになってしまったのです。

主にそれが原因で、何回か怪我をしそうだったのでやめました。

 

人にはそれぞれに見合ったレベルがあるのです。

くれぐれも、ケガだけはしないように。

 

 

香川県の「キンボール」

香川県は、日本全国でも「キンボール」の普及活動が活発な地域の一つです。

私の住んでいる地域は結構力を入れていたから、県大会では知り合いのチームどうしで戦うことは当たり前でした。

(このスポーツは知り合いが多いほうが有利なスポーツです。

3チームだから、ルール上1チームを集中攻撃することができるんです。)

 

まだやっている地域数が少ないので、簡単に四国大会、全国大会出場…って感じでした。

 

(^^)< 始めるなら今だぞ~~

 

 

まとめ

この記事を読んで、「キンボールスポーツ」について少しでも興味を持ってくれる人が増えると嬉しいです。

そして欲を言えば、プレイ人口も増えたら大喜びです^^

でも団体競技なので、やってみたくてもできない人もいるかも知れませんね…。

 

最近全国でも流行っているので、機会があればぜひ挑戦してみてください!

 

 

今回参考にしたページ、参考になりそうなページ

http://www.newsports-21.com/2015web/

キンボール - Wikipedia

 

 

ではでは、

あさひでした~(*'ω'*)b