あさひん日記

高校生の趣味ブログ。時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

丸亀製麺は香川のお店じゃないってマジ?

 
スポンサーリンク

私は丸亀製麺に行ったことがありません。

だから当たり前ですが、丸亀製麵のうどんを食べたことがありません。

香川県外の人のほうが、丸亀製麺に行ったことがある回数は多いのではないでしょうか?

ちょっと調査してみますか!

  

 

f:id:asahi-7u:20160826211604j:plain

フォトダウンロード|うどん県旅ネット - 香川県観光協会公式サイトより

 

 

 

 

周りの人に聞いてみた!

まず友達に。

ほとんど使われてないライングループだけど、反応してくれました…!w

 

f:id:asahi-7u:20160826195349j:plain

 

答えてくれてありがとね。

1人は行ったことなくて、もう1人は行ったことあるみたい。

 

 

次に、昔使っていた「LINEQ」というアプリで。

 

f:id:asahi-7u:20160826200103j:plain

 9人中8人は行ったことがある、と答えてくれました。

ちなみに、回答者がどこの出身なのか、何歳なのかは分かりません。

 

 

1つが浮かばない?

上のラインのグループ。

 

友達「香川のうどんじゃないにしては結構おいしい」 

 

 

…ん??

 

香川のうどんじゃない?? 

 

 

 

 そもそも丸亀製麺の本店ってどこ?

 丸亀製麺の本店がどこにあるか、ご存知ですか??

 

「そりゃ、香川県やろー」

 

 

…実は違うんです!

 

2000年平成12年)11月にセルフうどん業態を導入した1号店「丸亀製麺加古川店」を兵庫県加古川市に開店したことをはじめに、街道沿いの独立店舗型を中心にショッピングモール内のイートイン型店舗や都心部向けのビルイン店舗を積極的な出店展開している。

 引用:丸亀製麺 - Wikipedia

 

 

 兵庫県加古川市!!

加古川はよく部活で練習試合をしに行ってました~

まぁまぁな田舎で、広々としてたなぁ。

 

 

本店は兵庫県にあったんですね!

 

 

 

でも何で「丸亀製麺」なの?

 兵庫県が本店なら、(香川県丸亀市の)「丸亀」なんて紛らわしい名前は付けないでよ!w

そう思いませんか?

 

でもちゃんとした理由があったみたいです!

 

市場参入の動機と名称の由来は、運営会社の創業者・社長の実父が香川県坂出市の出身で、幼い頃から讃岐うどん文化に慣れ親しんできた事もあり「もっと讃岐うどん文化を広めたい」との思いから讃岐うどんの聖地とされる地名、香川県丸亀市にちなんで丸亀製麺」と名付け、より洗練した形にパッケージしたセルフ式讃岐うどん専門店の展開を始めたただし会社と丸亀市は無関係である。

 引用:丸亀製麺 - Wikipedia

 

 

讃岐うどんの聖地って丸亀市なんだね…知らなかった!

 

 

何で「丸亀製麺香川県」だと間違いやすいのか

 

 このことは香川県民でも知らないことが多く、間違われやすいことも事実です。

ではなぜ間違われるのでしょうか?

 

1.香川=うどんのイメージが強すぎた

 

あ~分かる分かる、うどんのイメージ強すぎる!

でもね、香川にはうどん以外にも沢山魅力あるから!

参考:うどん県関連の記事

 

 

あと、香川以外のうどんは微妙、みたいな先入観もよくないかも。

地域によっていろんな種類のうどんがあるから、旅行先で試してみてもいいね!

 

 

 

2、「丸亀」「讃岐うどん」って紛らわしい!

 

そこに惑わされちゃったのね、しょうがないよ、紛らわしいんだもん…!

ネットでも表記が「讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺」「釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺」「セルフ釜揚げうどん 丸亀製麺だもんね~

 

 

なぜ香川県民の私は丸亀製麺に食べに行ったことがないのか

何で…って…、行く機会がないからに決まってるじゃん…。

家から「丸亀製麺」行くまでに、何店舗他にうどん屋があることか…

 

香川県に「丸亀製麵」は2店舗しかありません!

元々3店舗あったようですが、1店舗閉店しちゃったみたいです…(ボソ

 

j-town.net

 

冷やしうどん並みに…うまい…w

 

 

まとめ

これで誤解が解けましたか?

丸亀製麺香川県のお店ではない。」

香川県のお土産として、丸亀製麺の麺を持っていくことがないように…^^

そして丸亀製麺に行った際には、さらっと豆知識として自慢しちゃいましょう!

 

 

 

参考にしたページ

讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺

丸亀製麺 - Wikipedia

 

 

 

ではでは、

あさひでした~(*^^)v