読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさひん日記

高校生の趣味ブログ。1日1記事目標。時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

あなたと私の距離は何メートル?距離の取り方について

今日は思っていることをそのまま書きました。

 

 

私は人との距離の取り方が苦手です。

先輩、後輩、先生、親、友達、ネットの人、初めましての人…

それぞれ、立場、絡み方、言葉の使い方…色々違うじゃないですか。

それを全部ひっくるめて、距離の取り方がわかりません。

きっと不器用なんですね~

 

 

先日キャスをしていて、慇懃無礼だと言われてしまいました。

それなりにショックで1日くらい凹んでたんですが、その時、やっぱり人との関わり方、距離の取り方って難しいなぁ…と思いました。

それが今日の記事を書こうと思ったきっかけです(苦笑

 

 

個人的にはガンガン絡みに行きたいし、でも失礼になるといけない。

キャスでも本当は言葉のキャッチボールが飛び交って取れなくなるくらい喋りたい。

でも年上の人、私より優れている人、尊敬している人には敬語を使うべきだと教えられてきた…。

 

丁寧すぎると、堅苦しいし、相手も楽しめないだろうし、何より一歩踏み込んだ関係にはなれない…と思っています。

 

 

 

人との距離の取り方がうまい人って一定数いるじゃないですか。

先輩とすぐ仲良くなっちゃう後輩とか。

すごいと思います。

ただ絡みまくっているだけじゃなさそうだし…。

 

 

f:id:asahi-7u:20160908080512p:plain

 

何でこんなに人(特に先輩)との距離の取り方が下手なのか、考えてみました。

 

一番は中学校の時先輩がいなかったからかなぁ…。

家庭科部に所属していましたが、廃部寸前だったので、先輩がいませんでした。

今のテニス部の先輩は、一つ上の先輩は何かの壁があったし、二つ上の先輩は一方的に何か言ってきてそれにYesかNoで答えるだけだったかな。

 

 

「先輩との会話」ってのが、今までの人生で少なすぎなんですね。

そりゃあ敬語の使い方も危ういわけだ。

敬語だけじゃない、実際この記事の言葉遣いもめちゃくちゃじゃないか~w

 

また、修正しないといけないね。

 

 

まとめ

結局は経験値なんだと思う。

まだ学校という名のビニールハウスにいるから、働いたこともないし。

徐々に慣れるものなんだとは思うけれど、やっぱり得意なほうが断然有利だからね。

職場でも人間関係とかあるだろうし。

 

あと、語彙力もあげなきゃ。

日本語検定でも受けようかな、とか考えてたり~^

 

 

 

あさひでした~