あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

ツイッターのDMに既読機能は必要?既読がある意味とは

スマホでDMの通知の確認をしていると、何かチェックがついています。

なんだこれは…。

 

トレンド「既読機能」

 

私「はえ~^…嘘やん」

 

 

Twitterがざわついてますね~

分かります、分かります。

既読機能って不便であり、便利ですからね^^

 

そもそも既読って何のためにあるの?

そんな感じで、既読の意味を振り返ってみましょう!

f:id:asahi-7u:20160909081828p:plain

 

 

っとその前に。

もし、既読をつけたくない!とこの記事にたどり着いた方のために、こちら貼っておきますね~

設定で変更可能らしいですよ!

 

matome.naver.jp

 

 

 

では本題に!

 

そもそも既読機能とは?

わかるとは思いますが…自分が送った文章を相手が見たかどうかがわかる機能です。

 

 

既読機能の本来の意味

既読機能と言ったらLINEですよね。

ラインの既読は「災害時に相手の安否を確かめるためのものだ」と聞いたことがあります。

だから、普段使いでは不便でもなくてはならない機能なのです。

 

 

TwitterのDMに既読をつける意味はない

私はTwitterのDMに既読機能はいらないと思います。

 

上記の既読の本来の意味は、「LINEでの既読機能の意味」です。

もちろんTwitterとラインではDMを送る相手、使用用途が違いますよね?

私はラインは主にリア友、Twitterはネッ友と使い分けています。

まぁ、Twitterの使い方も人それぞれなので、リア友と話す人もいるとは思いますが…。

 

上でも書いたように、ラインの既読は「災害時に相手の安否を確かめるためのもの」。

でもTwitterでは、相手の安否を確かめる必要はありません。

心配して連絡する人もいるとは思いますが、安否を確認できなくても困らないですよね。

 

少し冷たいようですが…。

 

あと私は文章を考えるのが遅いので、相手に既読無視だと勘違いされないか心配です←

 

 

 

 

たまーにある機能変更

ファボがお気に入りになったり、自分の呟きをリツイートできたり。

私が一番いい機能だなと思ったのは、固定機能ですね!

今日更新した記事をホームのトップに固定できて便利です^^

ツイート数が多いので、すぐ埋もれてしまうんです(汗

 

 

 

まとめ

これはあくまで私の意見です。

もちろん利点もあれば欠点もあります。

本当は両方あげて書きたかったんですが、時間がないので改めて修正するかもです…。

 

設定で変更可能だから、そこまで騒ぐことでもないか~w

 

 

 

ではでは、

あさひでした~('ω')ノ