読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさひん日記

高校生の趣味ブログ。1日1記事目標。時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

部内戦は性格上どうも苦手です

今日は部活(テニス)のお話。

 

 

個人競技の場合、他の高校に練習試合を申し込まなくても部内で試合が来ますよね。

 

部活で部内戦、やったことありますか?

私はどうもあれが苦手です。

 

今日やったんですが、精神面でやられて勝手に自爆しました。

 

試合をしないと、というか試合の数をこなさないと強くなれないのはよく分かっています。

でも苦手なものは苦手なのです。

 

 

なぜ苦手なのか考えてみました。

普通の試合と違うところは対戦相手が部内か部外か。

理由は部内でやるからですね。

ただそれだけ。

私VS後輩とか、私VS同級生とかね。

 

試合開始から終了まで、そして試合後もずーっと考えてしまうんです。

「この試合をすることで、部内の人間関係が悪くならないか」

 

悪くならないことくらい知ってます。

皆そこまで、心は狭くないです。

そんな事知ってるけど、被害妄想がすごくて。

グダグダ考えて迷っている間に、試合は終わってしまっています。

因みにテニスは、自分が何もしなかったら勝手に「負け」が決まってしまう競技です。

 

私が勝つことによって相手の機嫌が悪くなって、試合後嫌味を言われないか。

私が負けることによって相手の態度が変わらないか。

言い出したらきりがありません。

でも前にも述べたように、この試合によって人間関係が悪くなることなんてありません。

そしてもし嫌味を言われたとしても、この勝負には関係ない事です。

 

 

なぜ考えてしまうのでしょう。

私が他の部員を信用しきっていない、しきれていないから?

私に疑い深いところがあるからか?

それとも、他に何か理由があるのかな?

うーん、分かりません。

 

ただ、「こういうことを考えるのは無駄だ」ということだけがはっきりしています。

 

でもこれは、性格の問題が大きい気がします。

私はそこまで勝気な性格をしていないのです。

どっちかというと受け身側で、結果にはこだわらず、今楽しければいいかなーっていう若干ダメ人間なのです。

そしてかなりのマイナス思考です。

ガチ勢ではなく、趣味感覚ってのもあるかもしれませんね。

 

性格や考え方は、そう簡単には変わりません。

 

 

性格でこんなにテニス人生左右されるとは思っていませんでしたね!

なんかポケモンみたいだな…

 

性格によってポケモンのステータス(能力値)には 「性格補正」 がかけられ、育ちやすい能力が変わります。

引用:ポケモンの性格と能力補正 - ポケモン王国

 

うん、間違ってたらいけないから調べた。

あってた。

 

 

まとめ

どうしたら得意に…とまではいわないけど、克服できるんだろうなぁ。

 

一応今日相手をしてくれた友達に、この話を一通りしました。

すると「今やってる目の前のことに集中しなきゃ。そんなの気にしてたらきりがないよ。」と言われました。

 

まぁその通りです。

よかったら友達の意見、参考にしてくださいね^^

 

 

ではでは、

あさひでした~_(:3 」∠)_