あさひん日記

高校生の趣味ブログ。時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

橘香堂「むらすずめ」の手焼き体験をしてきた!

 
スポンサーリンク

 岡山県倉敷市美観地区に遠足でした。

友達が「美観地区行くなら、むらすずめの手焼き体験がおすすめ!」と教えてくれたので、早速行ってきましたよ!

 

 

 

 

「むらすずめ」とは?

岡山県のお土産はきびだんごだけど、倉敷市のお土産と言ったら、むらすずめ。

薄いきじで、粒あんを包んだお菓子です。

 

 

 手焼き体験レポート

 以下手焼き体験の様子です!

写真は友達がやっているところを撮らせてもらいました。

 

f:id:asahi-7u:20170419000203j:plain

手を洗って体験スペースに入ると、鉄板ときじの焼く前の状態のものと粒あんが用意してありました。

担当のお姉さんが横に付き、淡白に作り方を説明してくれましたw

 

 

f:id:asahi-7u:20170419000130j:plain

おたま(?)すりきり一杯分をすくい、鉄板に垂らし、おたまの背で円に広げます。

生地が薄く鉄板も熱いため、すぐに焼き目が付き始めます。

 

 

f:id:asahi-7u:20170419000143j:plain

ひとり3つ生地を並べたら、早速裏返します。

その間にお姉さんが粒あんの準備をしてくれます。

 

 

f:id:asahi-7u:20170419231953j:plain

フライ返しなどの道具でひっくり返すのかと思ったら、まさかの素手!?

めちゃくちゃ熱いの…特に鉄板に指が当たったとき!

後から聞いたら、この鉄板180度あるそうで…('ω')ファッ

 

お店で売ってるむらすずめも、全部手作りなんだって~

 

 

f:id:asahi-7u:20170419000236j:plain

ひっくり返してあんこを包んだら…完成!

出来上がりはまた後で!^^

 

 

f:id:asahi-7u:20170419000432j:plain

焼けたらすぐに袋に入れてくれました。

袋が暖かいー!

 

 

f:id:asahi-7u:20170419000439j:plain

出来上がりなこんな感じになりました^^

円が小さかったらしく、少し厚めのもっちりしたむらすずめができました。

粒あん、はみだしちゃってるし(笑)

 

自分で作ると、よりいっそう美味しく感じる…!

 

粒あんうまぁ~^

 

 

むらすずめの手焼き体験について(注意事項など)

橘香堂(きっこうどう)美観地区店で体験できます。

他の店舗ではやっていません、お気を付けください。

 

普通サイズとジャンボサイズがあり、今回私が体験したのは普通サイズです。

事前予約は必要ありません。

橘香堂で「体験お願いします」と一言声をかければ、させてもらえました。

 

参加条件(年齢など)や金額はHPでご確認ください。

むらすゞめ手焼き体験 - 橘香堂(きっこうどう)

 

 

因みに外から体験している姿を見ることも可能です^^

f:id:asahi-7u:20170419000413j:plain

 

 

感想

体験ができることをあまり宣伝していないので、体験をやっていることを知らない人も多く「作ってきたんだー!」と自慢すると驚かれました ( ´∀` )

かなり簡単にでき、またこんな体験をできる機会も少ないのでいい思い出になると思います。

倉敷市美観地区にきたら、是非「むらすずめ」の手焼き体験してみてください!

 

 

 

ではでは、

あさひでした~(^_-)-☆