あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

2018年のダイソー手帳に気に入るものがなかった…ってことで今年も作る。

手帳購入の季節

 自分のブログをさかのぼっていると、去年のこの時期にダイソーで手帳を購入したことを思い出しました!

 

asahi-7.hateblo.jp

 

 手帳が欲しいけど、しっかりしたのを買うと高いし、三日坊主になったらもったいないからダイソーで購入してみたら、意外と便利だったよ!でも表紙が気に入らなかったから、ちょっとカスタマイズしてオリジナル手帳を作ったよ!…という話です。

 

 中は二年分の小さいカレンダー、一か月ごとのページ、一週間ごとのページ+メモページ、となかなか便利な手帳でした。だから2018年もダイソーの手帳を使おうと考えていたのですが…残念ながら2017年と同じサイズのものは販売されていませんでした。

→後日別のダイソーで見つけました…(´・ω・`)

 

私が行った店にあったものは、A6サイズが横に長くなったものや「100均で購入しました感」が強い表紙のもの。

 

しかし買わない訳にもいかないので、別のもので代用したい…ということで!

2018年の手帳はこんな感じになりました!

 

 

 

365日ダイヤリー×カレンダーシール

2018年の手帳に求めるものは、一カ月の予定が一目で分かるページと毎日数行振り返りやイラストが描けるくらいのスペース。

2017年手帳はどちらもクリアしてて、サイズもよく、ダイソー手帳のくせして最強だったんですよ!

 

ないものは仕方ない…

ということで考えたのは「365日ダイヤリー×カレンダーシール」

 

一カ月の予定が一目で分かるページ

→カレンダーシール貼ればいいやん

 

毎日数行振り返りやイラストが描けるくらいのスペース

→小さい区切りのあるノートでいいやん

 

という単純思考~^^

 

 

作り方

とても簡単ですが、めんどくさい&ちょっと時間がかかる(15分程度)ので、経済力のある方は普通の手帳を探し、購入することをお勧めします!(笑)

 

 

用意するもの

f:id:asahi-7u:20170915163557j:plain

365日ダイヤリー×カレンダーシール

 

  • 365日ダイヤリー
  • カレンダーシール
  • のり

 

ちょっと商品紹介

f:id:asahi-7u:20170915181944j:plain

365日ダイヤリー。1ページで2日分書けます。赤と紺があります。

 

f:id:asahi-7u:20170915163656j:plain

2017.10~2018.12分のカレンダーシール。貼ってはがせるのが特徴のため、粘着力が弱い。



作る!

作り方は簡単!

365日ダイヤリーにカレンダーシールを貼りつけるだけです。

 

「貼ってはがせる」ので、失敗しても貼りなおせます(´-`*)

f:id:asahi-7u:20170915163700j:plain

カレンダーの粘着力が弱いから、最終的には糊でくっつけました…。

 

完成!

小学生の図工の時間の気分でペタペタしたら、完成しました!

見ての通り貼っただけです。

f:id:asahi-7u:20170915183337j:plain

完成はこんな感じに!


今年のバレンタインは水曜日なんだね…^^



2017年vs2018年手帳

まず月ごと。

17年は1日の枠が大きくて予定が書きやすく、18年は行があるから文字が斜めにならなくてすむ…くらいでしょうか。

f:id:asahi-7u:20170915163712j:plain
f:id:asahi-7u:20170915183337j:plain
それぞれいいとこ、悪いとこがありますね

 

そして毎日の振り返りページ。

18年の方が広々しててたくさん書きたいことを書けますね!

17年の方は1週間で1ページ、18年の方は2日(調節可能)書けます。

その分ノートの厚さも違いますよ~( ´∀` )

f:id:asahi-7u:20170905204921j:plain
f:id:asahi-7u:20170915181944j:plain
そもそものノートの大きさも違うんですけどね。

 

365日ダイヤリーの欠点

2018年の方は365日分しかページがないので、最初にカレンダーシールを貼ってしまうとページ数が合わなくなってしまうんですよね。

まぁでも、毎日大イベントがある訳じゃないだろうし~大丈夫でしょう!(/・ω・)/

 

あと、私表紙が固いのが苦手です。

でも糊で貼ったために若干反り返ったページもまっすぐになりました。

いいのか悪いのか、我慢します。

 

 

まとめ

毎年手帳に何かを加えてカスタマイズしていますが、作りながら自分で「他のそこそこの手帳を探せばいいのに」と思います。

→結局可愛い手帳を見つけ、購入するという…。でも何も書かれていない白紙の手帳だから、手帳以外の使い方もできる!私はブログのネタ帳にしました^^

 

関連記事

ネガティブ思考だった私ですが、あることを手帳に書き始め、少しずつポジティブ思考に!ポジティブ思考を保つために、私が手帳に加えた事とは…?

asahi-7.hateblo.jp

 

 2019年は「ほぼ日手帳」デビューしました!一日一ページあるので、日記が書けます!旅行のチケットを貼ったり、過去の出来事をしっかり振り返りたい人にオススメの手帳です!

asahi-7.hateblo.jp