あさひん日記

高校生の趣味ブログ。時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

10月16日は世界食料デー!SNSでおにぎりアクションしようぜ!

 
スポンサーリンク

先日、お昼ご飯にケチャップライスを作り、Twitterにアップしようとハッシュタグを探していました。

そこで…変わったタグを見つけました!

 

#OnigiriAction

 

おにぎりアクション?なんだそれ、聞いたことない!

 

調べたので紹介しますね!

 

f:id:asahi-7u:20171014212638j:plain

食べ物を美味しそうに撮れるようになりたい…!

 

 

 

おにぎりアクション2017!

jp.tablefor2.org

 

TABLE FOR TWOという社会貢献運動を行っている組織の「100万人のいただきます!世界食料デーキャンペーン2017」の1つです。

10月5日から11月15日の期間中に、「おにぎりアクション」のサイトまたはSNSTwitterFacebookInstagram、FiNC)で#OnigiriActionのタグをつけておにぎりの写真を投稿すると、協賛企業・支援者からアフリカ・アジアの子供たちに給食5食分に相当する100円が寄付されるそう。

詳しい参加方法は、後ほど紹介しますね!

 

なぜおにぎりなの?

おにぎりは、日本の食のシンボルだからです!

 

なぜ10月5日から11月15日の期間なの?

10月16日が「世界食料デー」だからです!

 

次は「世界食料デー」について説明します~

 

 

世界食材デーとは?

10月は「世界食料デー月間」

10月16日は、世界中の人が食材について考える「世界食料デー」

 

「世界の食料問題を考える日」として国連が定めた日だそうです。

NPO国連の共同で情報発信、飢餓や食料問題ついて分かりやすく伝えるチラシの配布、特設サイトの運営、誰でも気軽に参加できるイベントの開催を行っています。

 

 

「何かしたい」という人たちが、一歩踏み出すきっかけになるように。

「おにぎりアクション」は、そんな思いが込められた活動です。

 

 何かしたいと思っていても、できないことは多いですよね?

「おにぎりアクション」は誰でもできる活動です!

 

参考:「世界食料デー」月間とは?

 

 

参加方法

「おにぎりアクション」の参加方法は大きく4つで、期間は10月5日~11月15日です。

 

協賛企業で対象商品を購入する

丸亀製麺で釜揚げうどんを注文する」「イオンの対象商品を買う」など、対象のお店で商品を購入すると、支払った金額の一部が寄付金になる仕組みです。

どこのお店の対象なのか、などは世界食料デーキャンペーンの Other sctions(下の方) をご確認ください。

 

SNSでおにぎりを投稿する

一番参加しやすい参加方法です!

SNSTwitterFacebookInstagram、FiNC)#OnigiriActionのタグをつけておにぎりの写真を投稿すると、協賛企業・支援者からアフリカ・アジアの子供たちに給食5食分に相当する100円が寄付されるそうです。

また、伊藤園の「#お~いお茶」と一緒におにぎりを投稿すると、10食分に。

おにぎりは手作りでも購入したものでもOKです!

そして、期間中何度でも投稿できます!

 

因みに給食寄付数の上限は25万食だそうです。

そして現在2万5200食(14日19時)。

どんどん参加しよう!

 

※アカウントに鍵をかけている場合、ハッシュタグをつけていない場合、投稿したことにならないので注意してください。

 

FiNC、GDOで参加する

FiNCはダイエットサポートアプリです。

対象歩数を歩いたり、おにぎりにちなんだ写真を投稿することで参加できます。

仕組みは「SNSでおにぎりを投稿」と同じです。

スナップ投稿が給食5食分、SNS投稿が給食2.5食分に!

 

FiNCのHP:FiNCでおにぎりアクション

 

GDOはゴルフスコア管理アプリです。

1バーディ当たり10円、商品購入1点につき10円、GDOが寄付します。

15万円で1菜園でき、開発途上国の菜園が増えます。

パソコンからも利用できます!

 

GDOのHP:ゴルフダイジェスト・オンライン

 

 

寄付する

1回(1ヵ月)500円~3万円寄付することができます。

また、毎月寄付する設定もあるそう。

HP:寄付して参加

 

 

まとめ

 ①10月は「世界食料デー月間」、10月16日は、世界中の人が食材について考える「世界食料デー」だよ!

②10月5日から11月15日の期間は、おにぎりアクションで色々な方法で寄付をすることができるよ!

③おにぎりアクションの1つ「SNSでおにぎりを投稿」は、誰にでもできる活動であり、参加しやすい内容だからやってみよう!

 

今回は、そんな感じの内容でした~^^

 

世界には、食料不足でマラスムス(エネルギー、タンパク質不足)やクワシオルコル(タンパク質不足)などの栄養障害で苦しむ子供たちがたくさんいる…そんな話はよく聞くと思いますが、普段の私たちにはぶっちゃけ関係ないので、発展途上国の飢餓問題なんて考えもしませんよね。

きっと普段考える余裕がない、考えない私たちのために「世界食料デー」は作られたんだと思います。

 

せっかくの機会、10月16日は世界の食料問題について考えてみませんか? おにぎり作りませんか?

私のTwitterのフォロワーさんは料理やご飯が好きな方が多いので、ぜひ挑戦してみてほしいところです!

 

私も16日のお弁当におにぎり作って入れて行こ~っと!

 

 

ではでは、

あさひでした~( *´艸`)

 

 

 

こちらもどうぞ☆

asahi-7.hateblo.jp

 

asahi-7.hateblo.jp