あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

讃岐茶うどんって知ってる?うどん県民が評価するよ

f:id:asahi-7u:20161209210540j:plain

 

校外学習で石丸製麵という製麺所に行き、うどん製造工場の見学をしました!

その時、帰りのお土産コーナーにあったうどんが気になったので購入…。

その名も「讃岐茶うどん」

 

試しに作ってみたよ!

 

 

 

~目次~

 

 

 

讃岐茶うどん とは?

香り高い「高瀬茶」を練りこみ、石丸独自の包丁切りで切り上げたつややかでもっちりとした香り風味豊かな麺。
口に含んだ時に、爽やかに香る緑茶の風味をぜひお試しください。

引用:石丸製麵

 

2014年にかがわ県産品コンクール知事賞(最優秀賞)を受賞。

今年で販売から3年を迎え、今では累計販売600000食を突破。

香川県産高瀬茶×讃岐うどんで茶うどん。

 

緑茶を練りこんだつややかな麺。

ほのかに香緑茶の風味。

持っちりとした腰のある食感。

この三つが大きな特徴のうどん。

 

因みに引用部のアンダーライン「包丁切り」とは、うどんの切り方です。

包丁を引いて切ることで、麺の断面に角が立ち、組織を破壊しない切り方なんだとか。

讃岐うどんの特徴の一つです。

 

ちょっと難しいね~

他の讃岐うどんの特徴はこれ見たら分かりやすい。

本場讃岐うどん製法とは・・・

 

高瀬茶は香川県三豊市高瀬町でよく作られている緑茶らしいです。

初めて聞きました…w

 

麺幅は1.7mmと細麺で、うどんというよりはそうめんに近いです。

半生麺で、もちもちしていて食べごたえがあるのが特徴です。

 

期待!★

 

 

 

早速湯がく!

 

f:id:asahi-7u:20161209210548j:plain

色がお茶だー!

緑茶の匂いが結構します。

 

 

f:id:asahi-7u:20161209210558j:plain

たーっぷりのお湯で茹でたほうが、美味しく出来上がります!

端でほぐしながら、お湯が吹き出ないように火加減注意。

さし水はせずに、5分くらい茹でる。

硬さはお好みで!

 

かけうどんにする場合は、ちょっと固めの方がオススメです。

逆にざるうどんにする場合は、少し柔らか目がいい!

 

 

f:id:asahi-7u:20161209210616j:plain

5分くらい茹でたら、冷水でしめる!

2,3回揉み洗いします。

これをするとぬめりが取れ、食べやすくなります!

ざるうどんなら、水を切って皿に盛る。

 

f:id:asahi-7u:20161209210632j:plain

かけうどんなら、揉み洗いした麺を一度お湯でさっと温めます。

適当なつゆをかけて完成!

 

 

 

味は…?

f:id:asahi-7u:20161209210622j:plain

菜箸で申し訳ないw

 

茹でてもしっかり緑色!

 

味は…まずまずかな。

香川県民が食べると、100%美味しいとは言いませんね。

お土産コーナーのうどんだから…。

 

緑茶の香りはあまり強い印象がありません。

よく味わって食べると、下の奥の方に苦みを感じます。

でも最初は感じませんでした!

「うどんは飲み物、流し込むもの」だからです(笑)

 

おかわりはいりません…。

 

 

 

感想

私、期待しすぎたんですかね?

変わり種が好きな人はいいかもしれません!w

 

お茶をうどんに練りこむというアイデアはいいと思いますが、対象が観光客なんでしょう。

完全に味がお土産用です。

これを讃岐うどんだ!と言って、お土産にするのは勿体ない…言いすぎでしょうか?汗

讃岐うどん感をもっと出してほしいですね!

 

お土産にするなら、茶うどんより普通のうどんをオススメしますね。

でも、お土産用に売っているうどんより冷凍うどんの方が実は美味しいかも。

もちろん冷凍うどんよりはお店、うどん屋のうどんは断トツです。

 

話がずれましたが、今回ちょっと辛口コメントしました。

好みによって評価は分かれると思いますが、私は香川県民なので…((

 

あ、香川県民って舌が肥えていると言われています。

購入する際は、その辺も含めたうえでご検討くださいな!

 

あくまで私の感想です。

鵜吞みにせず、参考程度にお願いしますね^^

 

 

 

詳細

2人前220gで350円(製麺所価格かもしれません)

14人前で3600円

賞味期限は半生麺のため、2か月。

 

(注意)つゆ、やくみは入ってません。

 

 

 

茶うどんを作っている会社

 工場見学を頻繁にやっているようです!

いいことだ!(何様)←

 

石丸製麵HP:http://www.isimaru.co.jp/

 

youtu.be

 

ではでは、

あさひでした~(●´ω`●)

 

 

 

こちらの記事もどうぞ▽▽

 

asahi-7.hateblo.jp

 

asahi-7.hateblo.jp