あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

「ファボ」とは?Twitterで使う用語いろいろ

 
スポンサーリンク

Twitter初心者あるある「ツイッター用語が分からない」

ネット上で仲良くしている人と話していたら、さらっと聞いたことのない単語を言われ「ん?」となった。Twitterには、いくつか「ツイッター用語」が存在します。最近使われなくなった用語から最近使われ始めた用語まで、分かりやすく紹介します!

 

ファボ

最近あまり使われなくなったように感じます。

今でいう「いいね」のことを表しています。数年前まで、ハートの「いいね」は、星の「Favorite(お気に入りの意)」でした。「ファボる」「ファボ爆」のような使い方をします。この用語を使う人はきっと、数年前からTwitterをしており、まぁまぁな頻度でツイートする、もしくはしていた利用者と考えられます。

 

ファボる

今でいう「いいね」を押すことです

ファボ爆

沢山のツイートに「いいね」を押すことです。フォロワー数の多いツイッター利用者は、「1日10個以上の呟きにファボってくれる人にはフォロバします」という、条件を付けたりすることがあります。これは特例ですけどね。

 

RT

リツイート」のことです。「もう1回見返したい」「拡散したい」という時に使うといいです。リツイートすると、タイムラインに流れます。「リツ(リツイートの略)」「リツする(リツイートすること)」のような使い方をします。

 

TL

「タイムライン」のことです。フォロワーや自分がツイートした内容が表示される場所です。タイムラインは上に上にと、新しいツイートが重なり、上から下へ動くように見えるので、タイムラインが更新されるとを「タイムライン(TL)が流れる」と表現することがあります。

 

フォロバ

「フォローバックの略」です。自分がフォローをし、相手がそれに気づきフォローを返してくれることを「フォロバ」と言います。そして、お互いをフォローしている状態を「FF内」といいます。逆にお互いフォローしていない状態を「FF外」といいます。

 

ブロ

「ブロック」のことです。ブロックをすると、自分のツイートを見せたくない人にツイートを見せないようにすることができます。しかし、ブロックした相手が複数アカウントを持っている場合、他のアカウントでブロックした人のツイートを見ることができるので、注意が必要です。どうしても見せたくない場合は、自分のアカウントに「鍵」をかけるのがベストです。

 

スパブロ

他人に嫌な思いをさせる行為(スパム行為)をするアカウントを報告し、その後ブロックすることです。「スパブロ対象」等の使い方をします。ブロックではなく、ミュートをすることも可能です。この場合、スパブロとは言いませんけどね。

 

ミュート

なかなか便利な機能です。「フォローを外すのも申し訳ないけど、ツイートを見たくない」そんな時に使えます。今しているフォローを外さず、見たくないアカウントをミュートすると、ミュートをしたアカウントのツイートはタイムラインに流れず、目に入ることはありません。しかし、ミュートをした相手が自分にリプライをしてきた場合、普通に通知としてそのリプライは届きます。なので、通知が入らず無視したかのようになることはありません。

 

リムる

相手の自分に対するフォローを外すことです。これをすることによって、相手のタイムラインに自分のツイートが流れなくなり、相手が自分のツイートを見る機会が減ります。

 

リプ

「リプライの略」です。ユーザーID(例:@ーー)をつけ、ツイートすると送りたい相手に届きます。これを使って、相手と交流することができます。

 

自分のTwitterアカウントに「鍵」をかけることができます。鍵をかけていると、フォローしてきた人全員が自分のツイートを見ることは出来ず、見ることを許可した人のみ、自分のツイートを見ることができるようにすることができます。しかし、「絶対公開を許可していない人には見られない」という訳ではありません。見ることを許可している人がスクリーンショットをし、自分のアカウントでツイートすることによって、許可していない人に見られる、等ありますので、他人が見て嫌な思いをすることは書かないようにしましょう。

 

「アカウントの略」です。「趣味垢(趣味専用アカウントの意)」「勉強垢(勉強専用アカウント)」「鍵垢(鍵を付けているアカウント)」のような使い方をします。

 

 DM

 「ダイレクトメッセージ」の略です。一対一やグループなどで、非公開で会話できる場所です。

 

まとめ

ファボをはじめとするTwitter用語を簡単にまとめてみました!

これからどんどん増やしていきたいと思います!

 

 

ではでは、あさひでした~(*‘∀‘)