あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

丸亀製麺の本店は、香川県にないってマジ?

 最終更新:2019年2月22日

 丸亀製麺の本店は、兵庫県加古川市にあります

はい、丸亀製麺は香川県のお店ではありません。兵庫県加古川市に本店があるので、兵庫県のお店です。そして現在香川県にある丸亀製麺のお店の数は、2店舗です

 また、兵庫県発祥のお店ですが、丸亀製麺は「讃岐うどん」を販売しています

 

 丸亀製麺の歴史や香川県についてもふれながら、簡単に解説&深く掘り下げていきましょう。

 

 

丸亀製麺の発祥に関する簡単な歴史

 うどん=香川県というイメージから「丸亀製麺も香川県のお店だ」と思われがちですが、それが全て間違っているわけではありません。その証拠に、丸亀製麺の「丸亀」は香川県の「丸亀市」からとっています。

 なぜ丸亀からとったのか、それは丸亀製麺の運営会社の社長の父が香川県坂出市(丸亀市の北東側)出身で、坂出市に隣接している丸亀市は讃岐うどんの発祥地と言わているからです。しかし、讃岐うどんの発祥地は、諸説あります。残っている資料(絵)から琴平町という説、上質な麦の産地の丸亀市という説…。どちらにせよ、彼が讃岐うどんに小さいころから慣れ親しんでいた、というのは間違いないでしょう。

 以上をまとめると、丸亀製麺の運営会社の社長のお父さんが香川県で発祥したうどんを香川県以外の人に知ってもらいたくて、丸亀製麺を作った。そんなところでしょうか。

 

f:id:asahi-7u:20171205172546g:plain

引用:日本地図 マピオン

 

香川県の市町の位置を見ると、より理解しやすいです。

 

 しかし、「讃岐うどんを知ってもらいたい一心」で作った丸亀製麺は、香川ではあまり評判がよくありません。香川の店じゃないのに丸亀の名前を付けるな、香川を名乗るな、アンチだ、と言われる始末。今度は香川県の丸亀製麺を見てみましょう。

 

 

香川県と丸亀製麺

 私は香川県民ですが、丸亀製麺に行ったことがありません。香川県民以外の方のほうが、丸亀製麺を訪れる機会は絶対多いと思います。きっと私以外の香川県民も、あまり丸亀製麺に行ったことがないと思います。そう考える理由は、2つの理由があります。

 

香川県民が丸亀製麺に行かない理由

 1つ目は、香川県には丸亀製麺が2店舗しかないからです。

 そのうち1店舗は、特定の地域の人しか行かないイオンモール内にあります。香川県民はうどん屋に「うまい、早い、安い」を求めているので、わざわざ遠いうどん屋には行きません。食べに行くうどん屋を選ぶ間もなく、近所のいつも行くうどん屋さんに行きます。そのため、よっぽどおいしいうどん屋以外、「試しに食べに行ってみよう」とはならないのです。だから、そもそも県民に「わざわざ丸亀製麺に行ってうどんを食べる」という考えはないのです。

 逆に言うと、うどん屋にこだわりがある人以外は近所のうどん屋しか知らないので、もし観光客に「オススメのうどん屋ある?」と聞かれたとしても、「ここが美味しいとはきくよ」みたいな口コミ、もしくは「俺はいつもあそこ行くよ」みたいな回答しかできません。

 

 2つ目は、香川県のうどん屋は丸亀製麺より美味しく、安いからです。

 それもそのはず。よりおいしいうどんを作るために、うどん屋同士が交流し情報交換をしています。そして、それぞれの店の個性を伸ばし、日々いいものを作ろうと試行錯誤しています。チェーン店は一般的においしいと言われるうどんの麺、出汁ですが、香川県のうどん屋さんは自営業が多いので、店ごとに麺の味や食感、出汁の風味が異なります。しっかり塩のきいた麺や、固さ、出汁も匂いから違いがよく分かります。だから、香川県の観光の楽しみ方の1つとして、うどん屋めぐりが取り入れられるわけです。 

 また、小麦粉の値段の上昇とともに、うどんも少しずつ値段が上がっていますが、そうはいえ、丸亀製麺よりも安いです。丸亀製麺は世間一般的には「安い」のですが、香川県のうどんは「めちゃくちゃ安い」のです。

 つまり、うどんの個性が好みの店が一店あれば、丸亀製麺にわざわざ行く必要なんてない、ということになりますね。

 

 その結果、香川県では丸亀製麺は繁盛せず、3店舗あったうちの香川初上陸した1店舗が、たった3年で閉店になってしまいました。因みに、今ある2店舗は高松市にあり、現在、香川県丸亀市に丸亀製麺はありません

 

まとめ

 個人的なイメージなのですが、丸亀製麺はうどんの評価より、それ以外の物を「美味しい」とよく聞くので、うどん屋はうどん屋でもまた違うジャンルなのではないかと思うのです。万能なうどん屋さんって感じです。

 機会があれば丸亀製麺、行ってみたいです!

 

ではでは、あさひでした~(*^^)v

 

 

こちらもどうぞ☆

 

asahi-7.hateblo.jp

 

asahi-7.hateblo.jp