あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

2017年11月の振り返り。

 

最近毎月の振り返りなんて書いていませんが、去年は必ず毎月書いていました。もう消しちゃったんですけどね、もったいないことをしたなぁと思います。「振り返り」カテゴリーまでしっかり消してあります。過去の手帳なんてめったに振り返らないんだから、ブログの記事くらい残しておけばいいじゃない。当時の私は何を考えていたのでしょう。

 

思い立ったが吉日。

振り返りを書いていこうと思います。が、今少しテンションが低めなので、楽しくは書けないかもしれません。11月っていうもの自体、毎年ですがあまり楽しい出来事がありません。楽しいことも含め、自分からアクションを起こさないと何も起こらないものですが、そうじゃない月もあるじゃないですか。

ほら、10月はずっとハロウィン気分。12月はクリスマスで、1月はお正月があり、そこから住ぬる逃げる去る…とバタバタ。でも11月って、クリスマス気分にはまだならないし、あるのは七五三や勤労感謝の日で、正直「だから何」って感じですね!

ついでに言うと、去年の11月は1日から熱が出て、一週間ほど学校を休んだ記憶があります。そしてその一週間前はストレスで腎臓がやられ…って、11月入る前からいいことないやんかーい!

 

そして最終日は自分の誕生日で、ケーキ食べられてハッピーだね!終わりよきればすべてよし!みたいな。毎年のことですね、今年で18歳になりました。たくさんの方からメッセージ、嬉しかったです。ありがとうございます!数少ない友達からは、誕生日プレゼントにポケモンの絵柄入りのランタン(って言うのかな?)と巨大なイーブイのぬいぐるみをもらいました。よく好みを分かってらっしゃる…(笑)

せっかく18歳になったので、18歳以上じゃないとできないこともやってみたいと思います…って何だろう(?)

 

さて、振り返りなんて書こうと思ったんだから今年の11月は何かあったのかーというと、特に何もありませんでした。何をしていたか…ってひたすら勉強していました。「勉強していた」というと優等生感が出て、頭がよさそうに聞こえていいですね。普段していないからわざわざ書くんですね、毎日やっている人は「勉強していた」なんて言いません。

 

秘書検定2級と食生活アドバイザー検定(以下食アドと略)2級と2学期末テストの勉強です。今も2学期末テストの最中ですが、11月を吐き出してしまわないと12月が嫉妬するような気がして…。

 

最近の検定って受験後一週間で模範解答が発表されて、自己採点できるんですよね。すごく便利です。…だから11月に受けた検定も、結果がすでに分かってしまっているわけです。結果は、秘書検定は合格、食アドは不合格でした。秘書検定が本命で、落ちるわけにはいけない検定だったので最悪は逃れましたが、食アドが不合格ってのは少し痛いですね…。なにしろ県外受験だったので。神戸でオムライス食べれたし…いっか…(一番下の画像)。まぁ15日しか勉強できなかったし…って、言い訳はかっこ悪い…。これで受かったらブログのネタにしようと思ったのに。

不合格の理由は大体分かってて、筆記試験の漢字指定の問題が全く書けなかったこと。もちろんそれだけじゃないけど。本卦って何て読むの?PC変換でも出てこないよ?袱紗料理って漢字で書ける?私は書けないよ?

また気が向いたら再受験しようと思います。定年退職後?専業主婦?

 

さて、検定の結果も出た事ですし、残りの期末テストも頑張ろうと思います。

そういや11月は、ブログもほとんど書けていませんでしたね。唯一書いたのが「フルーツサンド」って、どんだけ好きやねん。…美味しかったんや!

 

12月はほとんど学校がないから、ブログもゆったり書けるといいな。 私が学校に行くのも、あと30日ほどだそうです。何かと忙しい師走ですが、2017年もあと一ヵ月。ラストスパートです!頑張りましょう~

 

 お知らせ

そうそう、LINE@をはじめてみました。サイドバーの「友だち追加」から、追加してみてね。個人でのメッセージのやりとりはできない仕様になっているので、キャスやブログ更新のお知らせがメインになると思います。

 

 

f:id:asahi-7u:20171201195322j:plain

神戸で食べたオムライス。

ソースを売りにしているらしく、そのためケチャップライスではなくバターライスでした。お茶碗1.5杯分のご飯に2個分の卵。オムライスも美味しかったけれど、コーンスープが美味しすぎて、いっそのことコーンスープのお店にすればいいんじゃないかと思いました…(*´▽`*)

 

 

ではでは、あさひでした~