あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

2018年の抱負、頑張りたいこと

 今更だけど、簡単な2017年の振り返り、2018年の抱負、目標、やりたいこと、頑張りたいことを書きまーす! 1月14日までは今週のお題だから、まだ大丈夫…というか!いつ書こうが私の自由だし!自己満!(開き直り)

 

2017年振り返りと2018年どうしたいか

 2017年を大雑把に振り返り、2018年はどうしたいか考えます!

ブログ

書き方

  昨年大きく変えた事と言えば、1行ずつの改行をやめた事ですね。スマホで見ていて、スクロールすることにめんどくささを感じたのでやめました。これには賛否両論あるとかなんとか?

 

 そろそろ方向性をしっかり決めたいです。ん、方向性ってなんだ?

  自分が書きたいことと、みんなが読みたいものと、検索向けのことが一致すれば最強なんだけどなぁ。検索とかよく分かってないけど。難しいこと考えているとまた書けなくなるので、気ままに、少し考えながら書いていきたいと思います!あと、アイキャッチ画像…ちゃんと作ります…作るの難しい…

 

記事数

 37記事と少なめでした。1か月平均3.08記事。因みに2016年は、勢いと楽しさで82記事書きました。内容の上手い下手は別として、記事数がぐっと減ってしまいましたね~

 昨年の今頃の時期、全く書く気が起きなかったんですよね。だから、丸々1ヵ月飛んでたり。でもたくさん更新する月もあって。なんだか波がありましたね。

 今年は精神安定させて…高い位置で保って…1年で100記事1か月に8記事ちょい更新できたらいいな!

 

読者登録数

  しっかり記録してませんでした。2017年末で160名。いつもありがとうございます!

  最近ぐっと伸びたなぁという印象。7月19日で100人だったみたいです。だから、8月~12月の5か月間に60名も登録してくださったんですね!Twitterで絡む人が増えたからかな?

 

 読者登録数の目標は…「はてなブログ読者数ランキング」に載れたらなぁ…って思ったけど、トップ1000が270か…が、頑張るか…でも無理やり増やすのは嫌…

 

PV

 見て分かる通り好きなように書いてるので、大きな数字はありませんが、昨年は山を一つ越えたような気がします。もしかしたら、山ではなくただの段差かもしれませんが。

 でも昨年の1月と今年の1月、比較すると10倍伸びてますからね?そこで満足しちゃったらダメなんですけどねw…え、来年は今の10倍…?そそそそんなぁ…

 今年は、一つ目標にしていることがあるので、それをなるべく早く達成することと、また新たな山を越えられたらいいなと思っています!

 

 Twitter

 2017年でフォロワー299名増えました!でも、そんなにたくさんの方と絡んでないような気がするので…これから絡みましょう!そういやブロガーさんだけでなく、料理好きさん、ハンドメイド作家さんとも仲良くなれました。

 今年は、今繋がっている人にもっと絡みに行くこと、あとは気分を害してしまうようなツイートはやめることですね。(これはツイートするたびに申し訳ないと思っているが…じゃあやめろって話なんだが…)

 そして、女子ブロガーさんとの繋がりを広く深くする!!

Twitter旭 (@5036ASH)

 

勉強

  私の場合、学校の授業も含め、勉強=検定勉強です。

 昨年は食物検定1級(落ちたら再試験or単位とれないやつ)と秘書検定2級に合格したのでまぁよし、食生活アドバイザー2級落ちたのはちょっと痛かったかな。

 今年は食生活アドバイザー2級再挑戦、漢検準2級、英検(めちゃくちゃ苦手だから多分3級)、ビジネス文書実務検定3級、あと簿記検定もやるのかな、学校のカリキュラムで受験するのも含め…いくつか受験&合格しようと思ってます。

 今年の目標は「受験した検定全て合格」なので…!…って並べて気付いたけど、多くね?!

 

生活

 昨年は部活引退後、今まで部活をしていた時間に何をしたらよいか分からず、ちょっとずつ時間を無駄にしたような気がします。

 対策として、今年から「タイマーを導入し、今何をしている時間なのかはっきりさせる」ってのをやります(真面目かよ)。これは、あるブロガーさんのキャスを見て思いついた方法です。作業をするキャスで、時間管理をしっかりしながら作業を行っていました。そしてそれに私も便乗して作業を行ったら、かなりはかどりました。そんな感じで効率アップを図りたいと思います。

 

 2018年の目標!やりたいこと!

 さっき言った以外の目標!やりたいこと!

出かける!

 カメラ持って出かけたい!おいしいもの食べたい!行ったことないところに行ってみたい!もっと言ったら、新幹線に乗ってどこかに行きたい!新幹線に乗ったことがないから!あとポケモンセンターに行きます!ピカチュウを買いに(笑)もっと欲を言えば、ピカチュウ(の着ぐるみ)に会いたいです!!8月の横浜にピカチュウが大量発生するので、そこに!行ければ…!(話が止まらない

ピカチュウ大量発生チュウ!

 

タッチタイピングできるようにする!

 ブログ3年生になりそうなのに、今まで適当にやってきたためタッチタイピングができません!今年1年でできるようにします!

 

経済力をつける!

 2年後には絶対今住んでいる家を出ることを決めているので、それまでにできるだけお金を貯めます。こんなことブログで言うのもあれやけどな…遠くにお出かけもしたいし、美味しいもの食べたいし!

 収入源はどこでもいいや!バイトやブログ頑張ります!

 

はてなPro に…!

 まだ分からないけど、できたらいいなぁ!

 

まとめ

 あれ!意外と思いつかないので、思いついたら書き足します!

 実はこのブログを始めて約2年が経ちました。マイペースに更新しているので、なかなか成長はしないのですが「継続は力なり」で、これからも頑張っていこうと思います!…ブログ3年生になっちゃった!

 

  今年も当ブログ「あさひん日記」をよろしくお願いします^^

 

 ではでは、あさひでした~(●´ω`●)