あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

2018年を簡単に振り返る!

 2018年最終日。

 年の最終日の日が暮れてから振り返り記事を書きだすという計画性のなさは、相変わらずですね。ではでは、年が変わるまであまり時間もないことですし、備忘録含め、ざっと2018年を振り返っていきたいと思います。

 

 

1月

f:id:asahi-7u:20180130173608j:plain

ハーバリウムの材料

 郵便局の年賀状仕分けのアルバイトで始まった1月。

 「君たちせっかくのクリスマスやお正月、バイトなんてしてていいの?」なんて言われた気が…でも、私たちが働かないとあなた困るでしょ?なんて思ったり思ってなかったり。

 

 下旬に学年末考査はあったけれど、それ以外は友達と遊びに行ったり、映画「中二病でも恋がしたい」を見たり、ハーバリウムを作ったりと、比較的のんびり過ごしました。

 

 また、2018年で一番ブログの更新頻度が高い月でした。何ででしょうね?他の月の更新頻度が低いから、多く見えるだけですね ( ´∀` )

 

したこと

  • 年賀状仕分けのアルバイト
  • 学年末考査

 

2月

f:id:asahi-7u:20181222000935j:plain

妹にバレンタインチョコあげたなぁ

 2月は、バイト三昧の月でした。

 そりゃあ、今年一年分の娯楽費用を一か月で稼ごうとしたら、バイト三昧になりますわ~。そのおかげで、たくさん遊びに行けたわけなんだけどね!あ、バイト先で友達ができたのは嬉しかったかな。

 

 バイトのない日は、スケート行ったり、タピオカ飲みに行ったり、チーズフォンデュしに行ったり、ガトーショコラ作ったりとしっかり遊んでましたね。

 確か2月から自宅学習期間で、この時期にみんなは自動車学校行ってたかな。私はこの時行かなかったから、今行くはめになってるんだけど…。

 この自宅学習期間をどう使うかがすごく大事だったんだって、後で気付く私。ゆとりを持って働けた月だったのかな、本当はもっと色々できただろうけど。

 

 バイト先の照明がまぶしすぎる&これからPCの使用時間が長くなるから、PCメガネを購入しました。MOS検定対策やら授業やらでパソコンを使う時間が多かったので、今年買ってよかったものの一つです。なかったらきつかっただろうなー。

 

したこと

  • 接客業のアルバイト
  • PCメガネ購入(愛用中)

 

3月

f:id:asahi-7u:20181222004253j:plain

卒業式の花束は綺麗なままでいてほしい

 3月1日、この日は朝から警報が出ていて、ドタバタした卒業式になりました。こんなドタバタした日、人生で初めてだったんですけど。卒業式の後の卒部式も十分にできなくて、その後のクラス会の集合もバタバタで、台風に全部ぐちゃぐちゃにされた感じ。3月はそんなスタート。

 

 この月は本当にやることがなくて、お菓子作りしたり、ブログ書いたり、グダグダな生活を送ってました。「もっと色々やっておけ!」と言ってやりたい。たっぷり心の休憩が取れたかな…。

 

 この月は、日帰りで大阪、一泊二日で京都に遊びに行きました。大阪では、通天閣行ったり、ドンキの観覧車乗ったり、串カツ食べ放題したり。京都では、清水寺行ったり、幸せのパンケーキ食べたり。パンケーキ美味しかったけど、多かったなぁ。

 

 あ、データが吹っ飛んだから旅の写真が一切ない…

 

したこと

  • 卒業式
  • ある写真コンクールで最優秀賞受賞!
  • 大阪(日帰り)、京都(一泊二日)に旅行
  • 大学生になったら会えなくなる友達と会った

 

ここまでは高校生ね。

 

4月

f:id:asahi-7u:20180410221402j:plain

ここからは大学生

 入学式が4月2日。

 オリエンテーションが終わったと思ったら、すぐ授業開始。入学後すぐ学外セミナーがあったり、 未知の簿記の世界に飛び込んだりと、大学のカリキュラムに揉まれて終わった感じ。授業を受けるのにも緊張していた…今はそんなことないけどね。お友達もできて、なかなかいいスタートをきれました。

 

 香川県がヤドン県だった月ですね。ヤドンが香川にやってきて、とても楽しいイベントでした。

f:id:asahi-7u:20180414191343j:plain

ヤーンッ

したこと

  • 大学入学
  • 簿記、煎茶、ドイツ語スタート
  • 祖母に会いに行けた
  • ヤドンに会えた

 

5月

f:id:asahi-7u:20181231203706j:plain

徳島駅にて

 ゴールデンウィークに兵庫県と徳島県に行きました。

 兵庫県では「アート&てづくりバザール(てづバ)」というハンドメイド作家さんが集まるイベントに行ったり、須磨海浜水族館にいったり、姫路城に行ったり。新幹線を眺めたのも楽しかったなぁ。徳島県ではお友達の家にお泊り。友達の家に泊まらせてもらうのが初めてで、とてもドキドキしました。一緒に買い出し行ったり、いももち作ったりしてこんな毎日が続けばいいのになんて思ったり…( ´∀` )

f:id:asahi-7u:20180607194301j:plain

USJにも行ったなぁ

f:id:asahi-7u:20181231223112j:plain

お散歩したのも懐かしい

 あと、初めてお花屋さんのアルバイトをしました。母の日の花束ですね。これまた初めての体験でした。この後お給料のトラブルがあって…それもまたいい経験でしたね(;´∀`)
 もう一個のバイトでは、知らないうちにフォロワーさんに会っていて、Twitterみてびっくりしたのもいい思い出だなぁ。後日また来てくれて、その後一緒にメイド喫茶に行くことになるとは…!

 

したこと

  • 兵庫県(一泊二日)、徳島県(一泊二日)、USJ(日帰り)に旅行
  • お花屋さんでアルバイト

 

6月

f:id:asahi-7u:20180603214540j:plain

サンファソンのかき氷♡

 部活の後輩の総体応援で高校の大好きなメンバーと集まることができて、どうしてもテニスやりたいって言って早朝から9時から始まるバイトの時間までにテニスしたり…高校時代に戻れたような月でした。

 

 秘書検定準一級に落ちて、まぁまぁショックで落ち込んだのもこの月。でもあれからもう一度チャレンジして、筆記試験は突破しましたよ!

 

 ガリガリ君のレモンにはまったなぁ( ´∀` )

 

 人間関係が変化しだしたのもこの頃からかなぁ。今年は人間関係もガラッと変わったな~。

 

したこと

  • 高校総体応援
  • 秘書検定準一級受験(不合格)
  • ビジネス文書検定三級(合格)
  • 「さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ」読んだ
  • 「氷菓」一話二話を見た

 

7月

f:id:asahi-7u:20181231223602j:plain

岡山城と後楽園

 なんだかあまり印象に残らなかった月。

 ブログ書いてないし、あまり遊んでもないし、上旬は精神的にやられてたかなー?

 中旬に岡山県に行って、岡山城や後楽園に行ったり、岡山の郷土料理「えびめし」を食べたりしました。暑いながらも、いい気候で気持ちよかったなぁ。

 

したこと

  • 岡山県(日帰り)旅行
  • 漢検準二級(合格)
  • 期末考査

 

8月

f:id:asahi-7u:20181231224917j:plain

香川県の小豆島で海水浴

f:id:asahi-7u:20181231225321j:plain

ふわふわシナモロール展

f:id:asahi-7u:20180821171725p:plain

横浜ピカチュウ大量発生チュウ!

f:id:asahi-7u:20180828171743p:plain

ピカチュウプレート( ´∀` )


 この月は、期末考査が終わり夏休みに入ったので、ちょっと遊びました。「ふわふわシナモロール展」に行ったり、海水浴に行ったり、神奈川、東京に行き「ピカチュウ大量発生チュウ!」に参加したり「ポケモンカフェ」に行ったり!ピカチュウに会いに行けたの半年前かぁ~。めっちゃ楽しかったなー!

 

f:id:asahi-7u:20181231232504j:plain

メイド喫茶「茶々娘」にて!

 人生初、メイド喫茶に行きました! ツイッターで「行きたい!」って呟いたら、香川県民のフォロワーさんと一緒に行くことになりました(笑)そこで対応してくれた萌えない系メイドちゃんが、美人で面白くて最高でした。あれから何度か通ってます、私JDなんですけど…←

 

 下旬は、みっちり簿記検定の勉強をしていました。この時期に、しっかり合計残高試算表と精算表、財務諸表を理解したから、検定に合格することができたんですね~この時は全然解けなくて辛かった~

 

したこと

  • 「ふわふわシナモロール展」に行った
  • 海水浴に行った
  • 神奈川、東京(一泊二日)に行き、「ピカチュウ大量発生チュウ!」「ポケモンカフェ」「東京茶寮」「文房具カフェ」に行った
  • ポケモンGoにハマった
  • メイド喫茶に行った
  • 愛媛県に行って災害の被害目の当たりにした
  • 高松祭りに参加
  • 簿記検定の勉強
  • 自動車学校に入校
  • 祖母に会いに行けた
  • はてなProにした!

 

9月

f:id:asahi-7u:20181231234042j:plain

東京茶寮、気に入りすぎて東京行くたびに訪れた!

 夏休み満喫した月ですね!めっちゃ楽しかった、今でも思い出せるもん~!

 青春18切符を使って友達と神戸の中華街で食べ歩きしたり、京都で浴衣来て美味しいもの食べに行ったりした1日、2日。中旬には、東京と名古屋のフォロワーさんやブロガーさんに会い、実質四泊五日の旅行をして~!マックオフ会も楽しかったー!

 たくさんいい出会いをし、いい刺激を受けました。旅先ではたくさんの方にお世話になりました。よくこんな旅行を計画したなー(笑)この旅行のこと、めっちゃ語りたいいいい。

 それと同時に人間関係のごたごたもあり、全部ひっくるめ夏休みだからどうにかなった感あるなーって感じです。まぁ分かる人は分かるって感じで。

 

 あと、MOS Wordを受けました。集中的な勉強で合格しました。

 

 したこと

  • 青春18切符で神戸と京都(一泊二日)
  • 東京(二泊三日)に行った
  • からの名古屋(一泊二日)
  • 岡山県の美観地区を観光(日帰り)
  • MOS Word受験(合格)
  • 「たまこラブストーリー」を見た
  • 自動車学校

 

10月

f:id:asahi-7u:20190101011822j:plain

スタートはセザンヌのアイシャドウ

 文化祭を抜け出し、化粧品買いに行って、集合時間に遅れ「もう帰っていいよ」って研究室担当教員に言われた月ですね。少しずつですが、メイクを大学の友達に教えてもらいながら始めました。遅いスタートですが…やってみるとなかなか楽しいですね!化粧品って一個一個の値段が高いイメージがあったのですが、プチプラ化粧品なんてのがあっていいですね、気楽に練習もできる…( ´∀` )

 自動車学校の修了検定があったのも、この月です。今、卒業検定一週間前なんですが、やっぱり車の運転が好きになれなくて、ただただ恐怖でしかなくて辛いです。修了検定の日、辛すぎてトイレで泣いてから検定受けました。車やだぁ…!!

 

したこと

  • メイクし始めた
  • 自動車学校の修了検定
  • 漢検二級(不合格)
  • さぬきアカデミー受講
  • 初めて妹とスタバに行った

 

11月

f:id:asahi-7u:20190101014403j:plain

栗林公園、秋のライトアップ

 検定の月でした。それはもう吐きそうなくらいに。自分で希望したもの、学校で強制的に受験させられたもの…躁状態だった10月上旬の自分おいっ!ってなりました。と同時に、私の中に結構躁鬱の波があるということに気付きました。そして、躁状態は自分が気付いていないってことにも。

 

 また、たくさん検定を受験したことをきっかけに、検定の意味や勉強する意味について考えました。この辺は、また時間があるときにでも書きたいと思います。

 

 下旬は体調を崩し、学校を一週間休みました。

 

 

したこと

  • 秘書検定準一級受験(合格)
  • 簿記検定三級受験(合格)
  • 食生活アドバイザー二級受験(不合格)
  • ビジネス文書検定二級受験(合格)
  • 就活のセミナー参加
  • 栗林公園のライトアップを見に行った
  • 自動車学校

 

12月

f:id:asahi-7u:20190101024310j:plain

2018年、人生で一番オムライスを食べた年だったかも。

 なんだか普通の月でした。サンタさん来てくれなかったし。じゃがりこの1つでも置いてくれたらよくなーい?!←

 下旬が気分の上がり下がりが激しくてしんどかったです。学校のキャリアカウンセリングを受けてちょっといい状態になったり、自動車学校の効果測定の勉強してるだけで気分がブルーになったり…自動車学校が結構私にとってマイナスになってるなーなんて思ったり。でも、自動車免許持ってなかったら生きていけないよね…。

 

f:id:asahi-7u:20190101015950j:plain

サニちゃんかわいい…

 いい出会いが多かったです。香川のユーチューバー、瀬戸内サニーさんにあったり、それがきっかけである企業さんとしっかりお話しすることができたり…こんないい流れある?と思うくらい。また、将来の夢や就きたい仕事が全くなかった私に一つの選択肢を与えてくれた人にも出会いました。そして過去に大げんかした子と一日遊んだりもしました。ほんと、出会いには恵まれました。

 姫カットデビューしたのも12月。何気に気に入ってます( ´∀` )

 あと…初めてスポッチャに行きました。こんな場所があるんだー!!って感動しました。

 岡山の美観地区にも遊びにも行きました。今年二回目でしたが、随分と楽しめました。一緒にいるだけで楽しいメンバーで、チーズドッグ食べたり、オムライス食べたり、ジェラート食べたり、お洋服見たり、日用品見たりして素敵な一日だったなぁ。

 

したこと

  • 「ボヘミアンラプソディー」を見に行った
  • 「千年狐」を読んだけど、よく分からなかった
  • 「世界最強の商人」を読んでる途中
  • 初めてスポッチャに行った
  • 岡山県の美観地区へ観光に
  • 日商PC検定文書作成二級(不合格)
  • ビジネス文書検定二級(合格)
  • 自動車学校の効果測定(2018年時点では不合格)
  • 簿記二級勉強開始
  • Twitterアイコン変更

 

 まとめ

f:id:asahi-7u:20190101023458j:plain

旭のアイコン変更しました!

 紅白見ながら、そば食べながら、お参りしながら(?)記事書いてたら、日付超えてました。明けましておめでとうございます!2019年最初の記事は新年の抱負とかかな?

 

 2018年は本当にたくさんの方にお世話になりました。支えてくれてありがとう。

 2019もよろしくお願いします!( ´∀` )

 

 あさひでした~!