あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

東京から名古屋、大阪へ!春休みの4泊5日旅行を簡単に振り返る!

最終更新:2019年4月5日

2019年3月14日~18日(春休み)に、東京・名古屋をメインに旅行に行ってきました!

思い出のアルバム作り感覚で、振り返り、記録していきたいと思います!

もう一か月前の出来事になろうとしている!汗

今回の旅行の目的

今回の旅行の一番の目的は「人に会うこと」でした!

ブロガー、ツイッターの昔からの友達、高校の友達...たくさんの人に時間をとってもらい、深い話、面白い話、昔の懐かしい話など色々な話ができました!

いやー楽しかった!!

それに半年前の9月(夏休み)にも東京、名古屋に行きましたが、やっぱり都会は何度行っても刺激的!建物が大きくて、かっこよくて、かわいい女の子がたくさんいて...本当に飽きない!この文章から田舎者感が溢れ出してしまっていますが...!

大まかな流れ

13日→22時からバス乗車

14日→8時に到着。新宿、新宿御苑

15日→渋谷

16日→百合展、フォロワーさん、友達と合流

17日→新幹線、オフ会

18日→移動、オフ会

こんな感じでした。

書かない部分もあるけどね!

(お会いした方の名前の出す出さないは、ツイッターで私とのオフ会のことを公開しているかしていないかで判断してます。書いていいよ!書かないで!などありましたら、教えてください!)

0日目

準備・出発

旅行って、準備をしっかりしておくとスムーズに予定通り動くことができるんですよね。今年一年間の旅行で一番学んだことです、準備大事。しかしこの旅行の前に自動車免許取得のための試験があり、あまり楽しい気分になることができず、まったく準備や下調べをしていませんでした。気持ちがしんどいながらも持ち物のリストアップをしていたのが救い。準備が出発の直前まで終わらなくて焦った焦った!

ということで、準備は最低前日までに終わらせておきましょうね...というのが最近の教訓!

というか、長期旅行の前に気持ちを大きく左右するような試験の予定なんて入れておくなよ!という話なんですが。(あ、免許とれたよ)

出発の前の3時間でなんとか荷物の準備、入浴、お会いする方との最低限の連絡を済ませ、無事バスに乗車しました。

バス

東京行の夜行バスはいつも3列シートでコンセント、Wi-Fiあり。

私は身の暗線の確保ができる場所ならどこでも寝れちゃう人だから夜行バスはそんなに苦痛じゃないし、むしろ寝てる間に移動できて早朝つくとかどこでもドアかよって感じだけど、体力がなくなったり、慣れてない人はしんどいだろうなぁ。

飛行機で行ってもよかったんだけど、家から空港までの移動と、成田空港から目的地までの移動はめんどくさいなーということで、安定の夜行バスでした。稼ぎ出したら、マリンライナーと指定席の新幹線で行きたいね!

1日目

意識を失っている間に東京にとうちゃーく!

新宿に到着する30分前くらいに起きて窓の外を見たんだけど、もう景色が!かっこいい!しかも快晴!!テンション上がっちゃって、わくわくがとまんねー!!ってなってた!

バスタ新宿に到着!

キャリーケースをロッカーに預けて、さっそく新宿御苑に向かいます!

新宿御苑でしんまさんと合流!

待ち合わせ場所のJR新宿御苑前駅に着き、3番の出口から外に出たんだけど、新宿御苑に一番近いのは1番出口だそうで、お迎えに来てもらいました...汗

さて、今回の旅で一番最初のオフ会のお相手は、しんまさん(@shinma24)。要件を言おうかしんまは今日も損切りっ の2つのサイトを運営されている方です!

ツイキャスで何度かお顔を拝見したことがあったので、見たら分かるかな~と思っていたんですが、案外わからないものですね!とても親しみやすい雰囲気があり、思わずため口になってしまうような。。。あと、個人的に質問するときの着目点、切り口がいいなぁと感じていました。見習いたい。

無事合流でき、新宿御苑に向かいました!

新宿御苑内をお散歩しながらおしゃべりしました。勉強のこととかブログのこととか、ブロガーのこととか。おしゃべりに夢中で写真撮るの忘れてました...

あと、ナキウサギという絶滅危惧種のウサギの写真展があったので、ふらっと入りました。北海道にしかいないウサギで、きれいな空気の場所じゃないと肺にカビが生えて死んじゃうんだって。*1

新宿御苑を出て、新宿の街をふらふらしたり、「これが噂の歌舞伎町か!」なんて言いながらエッチな看板を見てコメントしたり、「何この店チェーン店なの?!」って磯丸水産に行ったり、ガストでデートごっこしたりしました。

何やっとんやろwwって言いながらTwitterに投稿←

そして駅まで送ってもらい、解散しました!

この後、三軒茶屋駅近くにあるお気に入りの店「東京茶寮」に行こうと思ってましたが、疲れ切ってしまい行きませんでした。朝からぶっ通しで遊んでたもんね!もう少し体力あると思ってたんだけどなーー笑

そんな感じで1日目終了!

2日目

2日目は私用で、渋谷をうろうろしたりしました!

この日はゆっくりできたかな。

香川にあるユニクロやH&Mを覗いて「規模が違う...!!」と感動してました。ほんとに同じ店??

3日目

「百合展」初日!

朝起きたら、11時とかでびっくりした!

急いで支度して、恵比寿駅で待ち合わせしているフォロワーさんと合流!

百合展めっちゃよかった~~かわいかった~~♡

5月26日まで会場を変えながら開催しているので、会場が近い方、興味がある方はぜひ!!

百合展の感想は、下の記事に書いたので読んでください!

asahi-7.hateblo.jp

百合展を見終わった後は渋谷に移動し、109に行って、一緒に洋服を見たり、カフェに行っておしゃべりしたりしました。

ここで私の携帯の充電が切れました←

この後会う子と連絡する方法がなくなってしまって、携帯貸してもらいました。こんなオフ会他にない...ご迷惑をお掛けした!めっちゃ助かった、ありがと...(´;ω;`)

次会う約束をしていたフォロワーさんとの待ち合わせ場所であるJR渋谷駅ハチ公前改札まで送ってもらい、合流できるまでいてくれました、ありがとう!

フォローして5年経つフォロワーさんと合流!

JR渋谷駅ハチ公前改札で合流したのは、ツイッターで5年ほど交流しているココちゃんいわゆる古参フォロワーです!ブロガーさんじゃないよ!

私が「夜行バスで東京向かってる~」ってツイートをしたら「その日フリーで近くでショッピングしてると思うから会わない??」ってメッセージくれた!!うれしすぎ!

渋谷の道玄坂にあるロフトの道挟んで隣のカフェで一時間ほどおしゃべりしました!懐かしい話がいっぱい。。。「ただいま~」ってツイートしたら「おかえりー」って言って、「おかあり~」って。「ふろりだ~」って。懐かしすぎかよ~~!オフ会計画あったよね~~あ~~あったあった!みたいな。

また会いたい、できれば今度は一緒に絡んでた他の子とも会いたい。

あと、ケーキ一口くれた。オフ会でこんなことある??すき。すきすぎ。

時間短すぎたけど、すごく楽しい時間だった。。。

最後、一緒に写真撮って、一緒に迷子になりながら渋谷駅に戻りました。

私もここから乗るから~といいながら、次の待ち合わせの子と合流できるまで待っててくれた。ありがとおおお

リア友と合流!

3日目最終日は、高校の友達と合流!

偶然同じ日に東京旅行を計画していた子と神奈川住みの子。そしてまた偶然同じ日に東京旅行を計画していた友達が「渋谷ヒカリエにいる」という情報があり、渋谷ヒカリエに移動。1分くらいおしゃべりしてお別れ。元気そうで何より。何でみんな東京来てんw

「今年度からフランスに留学するから寂しいなー」「これがスクランブル交差点かー」「私らスクランブルエッグやで」「〇〇先輩結婚したらしいよ」「クラスのあの子妊娠したんだって~」「ピザたべた~い」なんて話しながら、ご飯を食べるお店探し。

結局道玄坂に戻って「石窯バル GaBURi」ってお店に入りました。一人一枚ピザ頼んで、三等分する。。。この感覚すらなんだか懐かしく感じる( ´∀` )

この春から2年生になったり、留学したり、それぞれ頑張ってるんだかなぁと思うと、私も頑張らないとなぁ、負けてらんないなぁと思う~!

3日目終わり!

4日目

東京から名古屋に移動!

朝ご飯を簡単に済ませ、東京駅に行き、人生初の新幹線に乗車!新幹線バリ早!!

その時の感想は下の記事を読んでね!!

asahi-7.hateblo.jp

東京から名古屋にワープし、ダッシュで宿泊予定のホテルに荷物を預けに行き、そして本日会う予定のフォロワーさんと無事合流!

紫さんとゲートタワーモールで合流!

ゲートタワーモール、スカイガーデンにて

4日目に会ったのは、紫さん(@kyatoralove)!murasaki_coの日記運営されてます!お会いするのは2回目です!待ち合わせ場所はいつもゲートタワーモールのディズニーストア前。もうね、お姉さん、まじでいいお姉さん。前回は一緒にショッピングして、服とか見てもらいました。普段インターネット上ではあまりお話しないんだけど、仲良くさせてもらってます。。。好き。紫さんとしゃべると何でも話してしまう、恋愛、えっちな話、家族のこと...こんなに話していいのかって内容まで。合流して、どこか座ってゆっくり話そうってカフェ探してたんだけど、休日だったからどこも開いてなくて、1時間くらい歩かせてしまった~...

色々お話したあと、えすのおとのえすくん(@Sakura_05300921)と、よっこいさん(@yokkoi41)とだいちゃん(@akiolimited)で集合。私は次の予定があったため、1時間しかいられなかったけど、初対面の方というきなり話すという面白い経験ができましたwえすくんに会うのは2回目だったけど、なんだろうこの安定感、落ち着きは~。なごむ。

この後、別の方とご飯を食べに行き、ホテルに向かいました。

この時泊まったホステルわさび が意外といいゲストハウスだったからまた紹介したい!

秘密基地みたいw

4日目終わり!

5日目

5日目は、寄り道しながら香川に帰る日。

朝8時に起き、仕事に向かうフォロワーさんに名古屋の街を案内してもらいながら、今日会う予定の方との待ち合わせ場所に向かう!地下に入ると方向が全く分からなくなる方向音痴だから、地下での待ち合わせは難しかった~!笑

あさえさんと合流!

今回の待ち合わせは、元クリスタル広場。

名古屋は何回目かだけど、こんな場所あったんだねぇ。

5日目に会ったのは、あさえさん(@emo0325)!あさえ がんばるを運営されてます!初めてお会いしました!もうね、やばい、すき、お姉さん...美人...憧れの人認定していいですか...!?ずっと会ってみたかったから、もう緊張と嬉しさがやばかった...!!

ELKというお店。3Dカプチーノがめちゃくちゃかわいい...

元クリスタル広場から移動して、一緒に行きたかったelkというカフェに開店前に到着。

開店時間に近くなるにつれて、だんだん人が増え、私たちが店を出るときには外で待っている人がたくさんいる状況に!平日なのに...この人気はすごい…!

今回のお目当ては。3Dカプチーノ。

一杯あたり15分くらいかかって運ばれてきたカプチーノ…めちゃくちゃかわいいんよこれが...。2Dのラテアートすら見たことなかったから、ちょっとこのかわいさは衝撃的すぎた…。今回はバスの中で吐いちゃいけないから、パンケーキとか頼めなかったから、今度はゆっくり時間をとって行きたいな~~

バスで名古屋から大阪に移動!

バスに乗るギリギリまでお話して、ダッシュでバスに乗車。バス停わからないまま走ったらあってたみたいで、無事バスに乗れてよかった!笑

今度あさえさんに会うときはお土産話してくれるかな~ABCスペースにも行ってブロガーらしく作業しなきゃ~なんて思いながら、名古屋の街とお別れして、仮眠しつつ大阪に移動!

大阪到着!いっしーと合流!

JR大阪駅に予定より10分ほど遅れてバス到着。

中央口でいっしー(@issi_zzz)と合流しました!いっしーの明るい社会の窓を運営されてる方です!岩手の方ですが、友人の結婚式で大阪に来てたらしい!派手な服のお兄さん~~と思って探してたけど、ぜんぜん派手じゃなかった!お互い旅行の4泊5日の最終日で疲れきってた。「お疲れ様で~す」とか言ってたけどこれ初対面の人と話すテンションじゃない!てか思ってたよりテンション低いし、まともなお兄さんだった! あとね、歩くのがのんびり。なんかのんびりだった。

オムライス食べに行って1時間ほどのんびりお話したり、駅のお店を軽く見たりしました。何話したかな、いっしーが泊めてもらったエノモトさん(@enotaka777)のおうちの話とか、他の方とのオフ会の話とか、岩手のこととか...あと靴屋さんを教えてもらった。

「俺も電車だからー」って電車乗るまで見送ってくれました、ありがとう!

まとめ

今回の旅行で時間をとってくださった皆様、ありがとうございました!

めちゃくちゃ楽しかった...!!スケジュールつめつめにしてしまって慌ただしくて申し訳なかった!次の機会には絶対ゆっくりしましょう!( ´∀` )

今回の旅行でね、やっぱり都会はすごいなーー!と思ったよ。なんなんだろう、街歩いてるだけでもすごく楽しい。。。また行きたい!てか都会に移住したい!!就活頑張る!!

番外編1:5日間で通過した都道府県は...12!

一都二府九県の上を通ったよ!

こういうくだらないこと好き←

香川→東京(夜行バス)
(香川県、徳島県、兵庫県、大阪府、京都府、滋賀県、三重県、愛知県、静岡県、神奈川県、東京都)

東京駅→名古屋(新幹線)
(東京都、神奈川県、静岡県、愛知県)

名古屋→大阪(バス)
(愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府)

大阪→香川(JR)
(大阪府、兵庫県、岡山県、香川県)

番外編2:旅行にベストな日数は?

私的には2泊3日!

4泊5日(バス入れたら6日)したけど、体力的にギリギリ。これ若いからぶっ通しで遊べるんだろうね...それに、旅行中に移動する場合お土産が買えない!せっかく東京来て109行ったのに荷物のこと考えると何も買えない...!

今度東京行くときは2泊3日くらいで軽く行こうと思う...( ´∀` )

ではでは!

あさひでした~!