あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

高校生からブログを始めてよかったこと3つ!

高校1年生から、はてなブロガーとして活動している旭です!

当時ちょっと話題になってたみたいですね←

 

そんな当ブログも、1月末に三周年を迎えることができました。

4年目もよろしくお願いします!

なんかお正月みたいやな!

 

ということで、今回は「高校生からブログを始めてよかった!と思うこと3つ」を書いていきたいと思いまーす!

 

作文をすることに抵抗がなくなった

これが一番大きかった!

学生って読書感想文とか作文を書けって言われたら、あまり嬉しい顔はしないじゃないですか。大人の方でもそういう方いらっしゃいますが。

でもね、ここで私はワクワクしちゃうわけ!わーい!自己表現の機会が与えられたぞ!わーい!って。

 

高校生で文章を通して自己表現をすること、相手に自分の意見や感想を伝えることで感じる楽しさを知ってるわけ。

これって凄くない?高校生でブログ始めてなかったら、夏休み最終日の夜徹夜して読書感想文に苦しむことになってたの!

この時点でブログで人生変わったって言っても過言じゃないよね!笑

 

因みに中学1年生の夏休み最終日は、家族総動員で宿題を手伝ってもらいました…

asahi-7.hateblo.jp

 

早くから色々な分野に興味を持てたこと

あなたは私のインフルエンサー!(笑)

ブログがきっかけで文房具、手帳、本、kindle、旅、人、音楽、ファッション、メイク…早い時期からいろんなものに興味を持てました。

 

インターネットにはたくさんの人がいて、それぞれに好きなことがあって、それに対する愛を語って布教してたりする。しかもオタクレベルに(褒め言葉)。

そしたらね、いつの間にか、ほぼ無意識のうちに私もそれに興味を持っちゃってて、それについて調べたり、その商品を購入して使ってみたりしてるの。

そういう経験を通して、私こういうものに興味があるんだ!とか、これはちょっと勉強してみたけどあまり興味がわかなかったな、って考えること、感じることができた。

 

ブログをやっていなかったら、その分野に興味を持つことがなかったかもしれないし、目を向けることもなかったかもしれない。もし興味を持ったとしても、遅かったかもしれない!

 

リアルでは触れられない価値観、感覚に触れられた、視野が広がった

普通に生活していたら、私の周りには同級生、先輩後輩、家族、先生くらいしかいない。そんな少人数の人の価値観から強烈な刺激を受ける機会があるだろうか?いや、ない。

 

しかし一歩インターネットの世界に踏み込み発言するだけで、今まで当たり前だと思っていた価値観や感覚がぶっ壊されることがある。

世の中にはぶっ飛んだ頭をした人がいて、そして残念な意味で素晴らしい考えをする人がいる。

それが面白い!同じ人間なのに、考え方も生き方も違う!めっちゃ面白くない??

 

そんな世界の中で、自分の中の価値観をぶっ壊しては再構築し続けたい!

 

 

まとめ:視野の広がりが凄い!

高校生という早い時期から、いろんな考えや価値観、感覚に触れることで、視野がぐっと広がります!それが人生に何かを起こします!

私本当は機械音痴でインターネットなんて無理~~なタイプなんですよ、多分。きっかけがなかったらブログなんて一生やってなかっただろう人なんです。

そんな人が偶然Twitterをはじめ、そこでの出会いでブログを始め、それがきっかけで進学先がなんとなく決まり…不思議なものです。偶然に偶然が重なりミルフィーユですね。

 

何でもね、物事を取り組むのは早い方がいいですね、私の場合偶然だけど。

高校生がブログをやる場合、ネット社会の常識的なものを感覚的にTwitterで学んでからの方がいいかもしれないですね。

流石に「高校生でブログやるメリットってなんだろ~~?」ってこの記事を読む高校生はいないと思いますが!w

 

ではでは、あさひでした~!

 

asahi-7.hateblo.jp