あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

証明写真機kireiの不具合、故障した時の対処法

 

証明写真を撮り、写真を取り出したら、印刷がズレていました。撮影後すぐその場で電話し対応してもらったので、その対処の手順を紹介します。

 

機械番号を確認し、電話をかける

機会の中に入り、機械番号を確認しましょう。私が使用した機械は撮影画面右下にシールが貼ってあり、そこに機械番号が書かれていました。


次に、kireiの管理会社のフリーダイヤル(0120-412-685)に電話をかけましょう。対応時間は、土日祝を含む9:00~18:00です。それ以外の時間は留守番電話になります。名前、住所、電話番号を、録音しましょう。

 

必要事項を伝える

コールセンターの方が必要事項を質問してくれるので、その通りに答えてください。聞かれることは、以下6つです。

  • 機械番号
  • 名前
  • 住所
  • 電話番号
  • 状況(私の場合、印刷が上手くいっていない。)
  • 値段はいくらのコースか(私の場合、1,300円コース)

 

会社側の対応

撮影にかかる金額分、返金してくれます。(私の場合1,300円)1週間~2週間ほどで届くそうです。

 

まとめ

証明写真の機械は無人で、トラブルがあると少し不安になりますが、管理会社に電話するとしっかり対応してもらえるので、まずは電話をかけ、しっかり状況を説明しましょう。