あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

旅行で2019年を振り返る!富士山、オフ会、グルメ...よい1年でした!来年もよろしくです!

やっほい!旭です!

12月だし、2019年を振り返ろうと思ったよ!!

今年の一番大きな出来事は間違いなく富士登山だし、ここ数年で目的は違えどたくさん香川県外にお出かけしたので、テーマは県外旅行にしよう!早速写真と記録をもとに振り返っていきましょー!

2018年12月29日 美観地区(岡山)

岡山県美観地区にて

2019年まとめだけど、この旅はとても楽しかったのでついでに記録!

高校の部活のメンバーで美観地区へ。イオンに行ったら偶然ピカチュウがいたり、美味しいもの色々見つけて食べたり...1年ぶりの高校のノリに懐かしさを感じるとともに、次集まるときにはまたみんな成長してるんだろうな、私も頑張らなくちゃと思った日。

美観地区よき♡

1月6日~7日 京都

京都駅にて

京都のお山はぺったんこ~!←

この日は冬休み最終日、新年最初の旅行は京都でした。

ほんとは大阪の予定だったんだけど、色々あって変更。行きしは待ち合わせまで時間があったので、青春18きっぷで電車に乗りまくって遊んでいました。岡山駅でアップルパイ食べて、兵庫県の姫路駅でお城眺めて、滋賀県大津駅で消防出初式を見て、草津駅に行って、京都に戻って...今度は琵琶湖一周してみたいな。この時に「日本って狭いな」って思って、日本は庭だとか言い始めるようになりました( ´∀` )?

合流してからは、京都の河原町を散策。偶然通った八坂神社に入っておみくじを引いてみると「凶」。ブロガーとしては最高。あとは映画を見たり、色々お話ししたりしてまったりしました。珍しく計画なく動いた旅でした。そういうのもいいね。

2月24日 大阪

梅田スカイビル空中庭園展望台にて

四天王寺にて

小学からの友達と日帰り旅行で大阪に。

友達がテニスの王子様が好きで、モデル校となっている(らしい)四天王寺へ。その後、梅田スカイビル空中庭園展望台の見学、心斎橋でお買い物をしました。一緒に旅行に行く人によって、訪れる場所のチョイスが違うのもおもしろいね!

3月5日 大阪

インデックス大阪にて

就職活動で大阪に。無料送迎バスが出てました。

地元の説明会との規模の違いに驚いた記憶。学生側も企業側も雰囲気が全然違う。なんだこれは。また地元のショボさに悲しくなった。特に何もない。

3月14日~16日 東京

バスタ新宿到着直後

5日間で東京、名古屋、大阪へ。

こんなに遊んでいいのか?!ってくらい遊んだ東京。予定もきっつきつ!

ブロガーさん、フォロワーさん、東京に住む友達、色々な人に会えてこんな楽しい日が続けばいいのにって思っちゃった。

3月17日~18日 愛知

名古屋にて

東京から愛知まで新幹線で移動。新幹線乗ってみたかったんだよね~!新幹線ってめっちゃカッコいいやん?

名古屋では、紫さんとのオフ会や他ブロガーさんと会いました!

3月18日 大阪

愛知から大阪まではバスで移動。

東北からある用事で大阪に来ていたブロガーさんに会いました!お互い4泊とかの旅で顔が疲れ切っていた記憶。今度は東北遊びに行きます!

3月29日~31日 愛媛

エミフルMASAKIのポケモンストアにて

祖母に会いに。

愛媛県への用事はほぼ母の帰省の付き合いです。車の免許を取得して初めての帰省だったので、ちょっとだけ祖母を車に乗せて運転しました。運転怖くて嫌いだけど、交通量ゼロの広い田舎道なら怖くないっ!←

あとエミフルMASAKI(っていう大型ショッピングモール)に入ってるポケモンストアにミカンに埋もれたピカチュウがいました!...たしかに実物大のピカチュウが余裕で埋もれるくらい毎年家にミカンが届く笑

4月29日 高知

高知県立牧野植物園にて

家族と高知県立牧野植物園へ。

家族旅行はこれで最後かなぁ、どうだろう。

「あいにくのお天気ですが、高知県立牧野植物園は大変にぎわっています」とラジオのお姉さんが言う声を聴きながら車で植物園をめざしました。実際に行ってみたら人はほとんどいない...とても広い植物園で、展示内容も充実していて、植物って世界にこんなに存在していたのか、と驚きました。でも、植物の知識がなくてあまり理解できなかった...。

帰り道、ご飯を食べるところを探していたら面白いレストランを見つけました。店内の装飾や置物が変わってる...!ここのオムライスとクジラのカツ、野菜のドレッシング、お漬物、めっちゃ美味しかった...!

6月10日~11日 東京

いつも到着する新宿より

就活の面接を受けに東京へ。

その後一次通過の連絡があった所もあったけど、辞退した。目が死んでたと思う。自分こんなところで何してるんだろうって思ってた。就活やめようと思い始める。

7月15日 大阪

スープストック東京おいしいよね

就職活動どうしていいのか分からず、とにかく動くだけ動こうと大阪のイベントに参加。でもほぼ無関心っていうか興味がない。ほんと何してんだ?って感じ。

ポケモン好きが共通の大学生ブロガーさんと会って少し話したりもした。帰りにふらっと寄ったエンハーブのお姉さんに励まされた。

8月17日~18日 大阪

たこ焼きおいしい...

かおりんとぶらりんとポケモンセンターで待ち合わせして、タピオカやたこ焼きを食べにいった!ねぎどっさりのマヨネーズたっぷりのたこ焼きめっちゃおいしいな~!

そして夜はかおりんの家にお泊りさせてもらって、夜と次の日の朝は一緒に料理をした!そしてかおりんのお家が綺麗だったので、綺麗な秘訣を聞いた。「休日はお掃除の日にしてるよ」って教えてもらったので、それ以来私も週末にお部屋のお掃除するようにしてる。かろうじて続いている...!

あとたくさん悩みを聞いてもらった。かおりんの彼氏さんにも聞いてもらってしまった笑  心の整理ができました。今の私のダメな所全部治さなくちゃって思ってたけど、今のままでいい部分もあって、治すところもあって、頑張ってる部分もあって、...とにかく今の私をちゃんと見てあげて、私が望んでいたことを少しずつ叶えてあげようと思った!

8月24日~30日 千葉、東京

初原宿。すごい、人

この期間東京で何をしていたかというとですね...就活をしに行って、2日目で諦め、後はブロガーさんに会ったり、展示会を見に行ったり、富士登山の準備をしたり、東京の行ったことのない地域を観光しました。ここで私の就活はおわり。あと途中で体調崩してホテルで寝てたよ。旅行というより放浪って感じだった...。

8月31日~9月1日 富士山(山梨、静岡)

富士山御来光

人生初の富士登山

当日ぎりぎりまで天気と相談してました。風が強い、雨が降りそう...って。私1人だったら5合目の風の強さで引き返してたと思う。なぜ怪我なく登れたのか、山頂まで登ることができたのか、御来光の時間に起きることができたのか、色々今思えば不思議なことだらけ。本当にいい経験できたなぁ。あと富士山でネット使えるとかすごい。

ただ「みんなで励まし合いながら、黙々と登った」だけなので、書くことが意外と...いや、そんなはずは...('ω')

来年の夏までに続き書く~~ヽ(^o^)丿

10月5日~6日 愛媛

オクラの収穫。生食できるよ

愛媛に住んでいる祖母に会いに。

祖母の家は元農家で畑や田んぼがいくつかあって、この時期はオクラや栗、さつまいもの収穫の時期だった!オクラを生でかじる祖母を見てびっくりした。オクラって生食できるんだなぁと。次行くのはいつになるかなぁ。

10月9日 静岡

名古屋駅で乗り換え!新幹線たーのしー!

ある用事で静岡県に出張しました。
朝4時に起きてマリンライナーと新幹線と...と色々乗り継いで10時くらいに静岡県につきました。人間ってこんなに早く移動できるようになったのか...と驚いた!笑 せっかく静岡に来たから餃子かハンバーグを食べれたらいいなぁーと思ってたけど、帰りの特急乗車駅の浜松駅周辺には19歳の私が入れそうなお店があまりなく...0時までファミレスで、深夜1時まで駅で電車を待ちました。因みに次の日は1限目から授業があったよ、もちろん出席した!(すごい)

10月30日・11月9日 岡山

岡山マラソン前日会場にて。

10月30日はオフ会、11月9日は父が出場するマラソンの受付に行きました。振り返ってみたら美味しいものたくさん食べて帰ってきただけになってました...( ´∀` )あれ?

10月30日のオフ会メンバーは3人で、夕方から終電まで岡山グルメ「カキオコ(牡蠣おこのみやき)」などを食べながら、オフラインな話をたくさんしました。初対面でここまで深い話ができるのってすごい...とても楽しかった!またお話したい!

11月10日にあった父のマラソンは無事完走したそうです。よかった、よかった。お土産にきびだんご。...きびだんごってこんなにおいしかったっけ??私も鬼退治行っちゃいそう。

最後に

こうしてみると、随分都会好きなのね私...!( ´∀` )

思い返せばここ数年間、一番お金を使っているのは旅行でした。お金や時間をたくさん使ってることって、本当に好きなことなんだって!

しかし1年間の旅行だけでこんなにいろんなことを経験したのか...書くまで気づいていませんでした(苦笑)経験した当時は感動や驚きでいっぱいで、気持ちをうまく表現できず言語化していなかったことがたくさんあります。そういや旅行以外にも書いてないこといっぱいあるーーー!うーんもったいない!でもこの1年ほんと楽しかったー!

今年もたくさんの方にお世話になりました!会ってくれた方、私のちょっとした発言をオフ会としてて一緒に企画し参加してくれた方、私の活動を応援してくれた方、ありがとうございました!

来年は引っ越し、ひとりでの生活など既にどうなるか分からないようなことが待ち受けているので、面白い1年になりそうです!みんなで突っ走るぞー!!

では、2020年もよろしくお願いしまーす!!

関連:過去の振り返り記事を見ると成長してるなって思う!笑

2018年振り返り

2018年4月~9月の振り返り

2017年振り返り

2017年11月

このころは毎月振り返り記事書いてたかも。

消しちゃってるよ~~;;