あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

高校生の冬休みにバイトをすべき理由とバイト選びの方法について

最終更新 2018.11.13

f:id:asahi-7u:20181113173125j:plain

 

「高校の冬休み、ちょっと時間あるしアルバイトしようかなー?」なんて考えている学生さんの参考になれば幸いです。一つ上の先輩から話を聴くような感覚で、読んでみてください^^

高校の冬休み、アルバイトに挑戦してみませんか?

高校生の冬休みって約2週間で、ちょっと少なめですよね。

その短い2週間をどう使うかって、個性が出ると思います。因みに私は、高校2年時は「部活とアルバイト」、3年時は「アルバイトのみ」をして過ごしました。が、3年の時の過ごし方は少し後悔しています。これについては、また書こうと思います。

 

冬休みの時間の使い方の例として、とにかく勉強、ひたすら部活、アルバイト、趣味を満喫、遊びまくる、だらだら…と色々ありますよね。…特に予定がないなら、アルバイトをしませんか!長期休業中しかできないことと言えば、アルバイトだし!

 

冬休みにアルバイトをするメリットは3つ

「お金を稼げるから」など単純な理由はいくつかありますが、私が見つけたそれ以外のメリットをあげていきます。

 

就業体験ができる

アルバイトなので当たり前ですが「働く」という体験ができます。

 

働くことによって大きく変わったのは、金銭感覚です。

今まで働いたことがなかったので、その金額の重さが分からず、簡単に使ってしまったり、逆に使えなかったりしていました。働き、お金をもらうことによって、ご飯をおごってもらった時には「今度何かお返しをしよう」と思うようになったり、もらったお年玉の金額を見て「そんなに大事に思ってくれているんだな」と感じるようになりました。

 

また、もし自分に合っていなくてもすぐ終わる、というのも短期の良いところです。短期なので、お仕事体験みたいなものです。

 

隙間時間の使い方が上手くなる

家にいると、勉強したい時にできたり、休憩したい時にできて便利ですが、だらだらしようと思ったらできてしまう。。。時間が自由に使えるというのが欠点になることがあります。

 

しかし、アルバイトに行くと他人に時間管理をしてもらえます。

お仕事はしないといけませんが、休憩とのメリハリをつけることができます。休憩時間に作業を行うと意外とはかどりますよ!家でやりたくない作業をアルバイトの休憩中に少しずつやって終わると、なんだか得した気分です(笑)

 

規則正しい生活リズムで冬休みを過ごせる

これは大きいです!

毎日決まった時間にアルバイトに行かないといけないので、昼夜逆転した生活を送ることができません。

アルバイトをせずに過ごした夏休みは昼夜逆転した生活を送り、学校に行く前に治すのが大変でしたが、アルバイトをすることで強制的にでも規則正しい生活を送ることができます。だから、始業式直前に生活リズムを正す必要もありません。

そして、アルバイトが休みの日もいつもと同じ時間に目が覚めるので、寝坊することなく充実した休日を送ることができます。お寝坊は休日の醍醐味だけどね☆

 

関連:バイト不採用だったので夏休みニート決定です…!

 

 

どんなバイトがあるんだろう。短期で高校生OKの条件が…

やりたいと思っても、短期&高校生というのがネック。

 

妥当なのは郵便局

私が冬休みにやっていたアルバイトです。

冬休みのアルバイトと言えば、郵便局の年賀状仕分けですよ!

短期アルバイトかつ高校生歓迎ですから。そして、学校側もOK[を出しやすい。時給は低いですが、ほぼ100%採用なので冬休みの予定が立てやすいです。

そして難しい作業は何一つありません。頭も使わないので、家に帰って勉強しようと思ったらできます。ただ、ずっと立ちっぱなしなので体力、持久力、忍耐力がない人は厳しいかもしれませんね。

 

郵便局以外も意外と雇ってくれるみたい

「短期ですがこの月はほぼ毎日入れる」というのは強みなんでしょうか?これで、一か月間だけスーパーで働いていた友達がいました。

 

また、これは受験を終えた3年生に限るのですが、短期アルバイトで探すという条件を外して考えてみてはどうでしょうか?

冬休みが終わって学校が始まるから…、長期休業中しかできないから…と言っても、次の休み(自宅勉強期間)まで1か月しか学校はありません。その間アルバイトは「休み」という形をとる、というのもありです。そして、自宅勉強期間が始まったらまた冬休みと同じ場所で働いたらよいのです。そうすると、できるアルバイトの種類、選択肢も増えるのではないでしょうか!私の友達はその方法で、カフェで働いていました。

 

派遣という手も

18歳の誕生日を迎えているなら、派遣登録をして「1日だけの超短期」というのも可能です。

これなら無理なく予定に組み込むことができ、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなりますね。

 

まとめ

っということで、私は冬休みにアルバイトをすることをオススメします!

夏休みのアルバイトとなるとまた条件は変わってきますが…。ちょっと興味を持ったなら、いい経験になると思ってやってみるとよいと思います!短期間ですし!

何事もやってみると案外楽しいものです^^

 

 

ではでは、あさひでした~(●´ω`●)