あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

コロナワクチン接種1回目の記録と感想

 注射怖かった😢

注射を受ける女性のイラスト

 

みんなより一足先に物事を試し、それを文章にして発信する・・・

それが個人ブロガーの役割だよね??

 

どうも、あさひんです!

・・・半年ぶりのブログ更新です笑

 

昨日(8月16日)、1回目のコロナワクチン接種をしてきました!

未知のものを体に入れることに対して、少し緊張したけど、今のところ無事生きています!(?)

副反応に対する率直な感想として、思っていたより出なかったけど、一般的に見ると体調崩した方なのかなーって感じです。

※これから受ける方、もう受けられて他の方の様子が気になる方、それぞれいらっしゃると思いますが、以下、その辺の一般人一個人の感想だということを踏まえて参考までに読んでいただけると幸いです( ´ ▽ ` )

 

私の体型、体質、初めての病院の噂など・・・

21歳の女性で、身長150㎝、体重40kg前半。

小学生体系ですが、スポーツインストラクターで声出したり、走り回ったりしているため、体力には自信あり!しかし精神的ダメージを食らいやすいという弱点もあり!

インフルエンザの予防接種は大体1日寝込むため、コロナワクチンも同様と想定し、接種翌日のおしごとは代休でお休みにしてあります。

 

そして、病院側。

初めましての院長先生、注射はちょっぴり苦手と噂の看護師さん。

手際のいい受付のお姉さん、病院としては珍しく優しい雰囲気がありました。いいね!

注射だし、さすがにもう打ち慣れているだろう・・・と、噂は気にしないことに。

 

さぁ、どうなるかなー?

 

接種までの流れ、接種直後

「今までに注射を打って体調が悪くなったことはありますか?」

今治療中の病気はないですか?」

ーと簡単に問診。

 

問診終了1分後、看護師さんがいる部屋に移動し、ちくっと針をさしました。

「痛いですかー?」「人によりますねー」

「緊張するー」「すぐ終わりますよ」

「子宮頸がんのワクチンも筋肉注射ですよねー?」「そうなんかなー?」

 

ーっておしゃべりしてたら終わり!早いね。

なんの注射でも同じですが、刺すときはそんなに痛くなくて、そのあとの何かが体に入ってくる感覚の気持ちわるさの方が印象的なんですよね。私だけかな?笑

 

注射後の15分間は、刺したところがジワジワ痛い以外何もありませんでした。

注射をがんばったご褒美に、ミスタードーナツを買って帰宅しました。

 

接種12時間後・・・体の火照り、熱、喉の渇き

「帰宅後は、速攻おふろ、食事、着替えを済ませろ!」ってツイッターで誰かが言っていたのに、ミスタードーナツを食べてのんびりしていました。

 

すると、どこからか体の力が吸い取られていく感覚に・・・。

熱でも測ってみるか・・・37.3。

おっと、これはマズいぞーとお風呂をさっと済ませ、パジャマに着替え、20時にお布団にin。

しかし、超夜型&喉の渇き&頭が冴えていたので、アマゾンプライムでずっときになっていた「白い砂のアクアトープ」を1話から5話まで見ていました。

アニメ見れるくらいには元気でした笑

(映像きれいで、なかなかよかったよ!🐠)

 

そして、気付けば寝落ち・・・

 

aquatope-anime.com

 

まとめると、12時間後には

  • 体の火照り
  • 微熱
  • 喉の渇き

ーが副反応として出ました。

 

でも、風邪のしんどさとは違う感じでした。

体はだるくてしんどいけど、頭ははっきりしている感じ?

戦場として、体を貸している感じ?でした(あさひん独特の表現)

 

 

接種24時間後

起床したら、すっかり熱も下がり、ほとんどいつもの体調と変わりませんでした!

ただ、体の火照り(体熱感)が少し残っていて、26度の部屋にいたのに「あつい〜〜!」ってふとんを蹴っ飛ばしていました。

 

うでの痛みは、うでを上げると上腕二頭筋周辺が筋肉痛と腫れの中間のような痛みが少しある程度で「腕が上がらない」までの痛さではありませんでした。

夜中起きたときに、「腕上がるよ〜〜」って腕をぶんぶん振り回していたくらいです(となりで寝てた彼氏が言ってたが、私は記憶にない)

 

24時間後には

  • 体の火照り
  • 軽いうでの痛み

ーが副反応としてありました。

 

まとめ

以上、1回目の注射と副反応についてでした!

私の記録兼誰かの参考になるといいなーと思いながら、久しぶりにブログを更新しました。

また、2回目の接種後、もしくは書きたいことが見つかったら更新します!

 

ではでは、

あさひでした〜( ´ ▽ ` )!