あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

私の秘書検定準一級の面接の服装はこんな感じでした

最終更新:2019年11月11日

 

この記事では、私が秘書検定準一級の面接を受けた時の服装、髪型、メイクを紹介したいと思います!

以下の服装で私は合格することができたので、それに近い服装で面接に挑めば、服装面は問題ないと思うので、参考にしてください!

この記事を読んで、できる限りの不安を取り除いて、面接試験に臨んでくださいね。

 

f:id:asahi-7u:20190223123921j:plain

服装

私が面接に臨んだ時の服装は、下記のとおりです。

就職活動のような服装でした。

すっきりした服装を心掛けましょう。

 

最低限出来ていれば、服装で落とされることはないでしょう。

 

  • 上下黒のリクルートスーツ(ジャケットとタイトスカート)
  • ジャケットの下は白のカッターシャツ
  • 肌色のストッキング
  • 黒のパンプス(ヒールの高さは3cm)
  • アクセサリーはなし

 

髪型

私は自分で凝ったヘアアレンジをすることができないので、とにかく「礼をした時に落ちてこないこと」を意識した髪型にしました。

私は普段姫カットなので、横でとめるの大変でした←

 

すっきりまとめた髪型なら、髪型で落とされることはないでしょう。

 

  • 髪型は、低い位置で1つ結び
  • 前髪は横に流し、ワックスで固める
  • 横の落ちてくる髪はピンでとめ、固める

 

メイク

私は今大学生で、メイクも最近始めたばかりなので上手ではありません。

そんな私でも合格することができたので、メイクが下手だからと落とされることはないでしょう。

厚化粧には注意です。

どうしてもメイクが苦手な学生さんは、家族にしてもらってもいいですね。

 

 

面接直前のチェック

受付を終え、控室で待機する時間があると思います。

その時間で一度お手洗いに行き、最終チェックをするといいと思います。

この時、以下の項目をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

  • 服の折れ
  • 襟が整っているか
  • ボタンのかけ忘れはないか
  • コートのほこりがついていないか
  • 靴が汚れていないか
  • 全体的に見て、違和感がないか
  • メイクが落ちていないか
  • 笑顔

 

まとめ

私が秘書検定準一級の面接を受けた時の服装、髪型、メイクを紹介しました!

準備をしっかりしておけば、怖いものなんてありません。

面接官の方はとても笑顔が素敵で元気な方が多いので、きっと楽しい面接になりますよ!

 

緊張しすぎず、実力を発揮できるよう応援しています!

 

また、「この記事に書いていない面接のことで、これが知りたい!」という疑問、質問がありましたら、この記事の一番下にコメントできるようにしてありますので、そちらに書き込んでください!

 

私ができる限り、お答えします!

 

秘書検定の記事

asahi-7.hateblo.jp