あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

MOSを3日間の勉強で合格しました!その勉強方法を書いておくよ!

最終更新:2019年3月10日

 

先日、MOS Excel に合格しました!

これで MOS のWordとExcel、両方取得できました( ´∀` )

 

せっかくなので、私が合格した勉強法を伝授したいと思います!

この勉強法は、年度の違うMOS ExcelやWordでも、そのまま使えるので、ぜひ参考にしてくださいね!

また、分からないことがあればコメント欄にコメントください!

 

 

勉強するのは、たった3日間

因みに私はこの方法で、初受験で満点取れました!!*1

私で実証済み!合格間違いなし!

この記事に書いてある通りに、勉強してくださいね!

 

 

 

使う教材、教科書

f:id:asahi-7u:20190310200249j:plain

私がMOSを取得するために使ったテキスト、問題集は「FOM出版、よくわかるマスターMOS Excel2013」というもの。

 

今回は、この教材を使って対策をしていきます!

 もし別の教科書を持ってるよって方は、以下の勉強方法を応用してみてください!

www.fom.fujitsu.com

 

1日目(8時間)

1日目の勉強時間は約8時間 。

今日が一番しんどいですが、今日を乗り越えられたらもう合格すると言っても過言ではない!

では、やっていきましょーう!

 

やること

今日は、問題集に従って、第1章から第5章をします!

 

勉強の流れとしては以下の通り。

  • 第1章ワークシートの作成
  • 第2章セルを使えるようになる、セルのグループ化
  • 第3章テーブルの作成
  • 第4章関数
  • 第5章グラフ・オブジェクト

あとはテキストの指示通りに、機能を使っていきます。

 

合格のためのポイント

テキスト通りに機能を使いながら勉強していくうえで、合格に近づくために大事なことを紹介します。

 

  • 問題の意味が理解できなかったら、何回も読む
  • できるだけ回答を見ない
  • 回答を見たら、一回で覚える
  • ショートカットキーを積極的に使う

 

この4つが合否を分けます。まじで。

そして、基本的にどの操作も1回で覚えましょう。

覚えるんです、覚えられなくても覚えるんです(?)

 

2日目(5時間)

2日目の勉強時間は約5時間 。

1日目を乗り越えられたあなたなら、余裕!

今日は、昨日勉強したことを試験の形式に従って試してみましょう!

 

やること

2日目は、模擬試験を解いていきます!

大問が5問あるので、今日はそれをひたすら解きます。

 

合格のためのポイント

 

  • 「パソコン上で問題を解く」ということに慣れる
  • 完成図を見てから問題を解く

 

試験のためにパソコンで問題を解くということに慣れましょう!

操作の仕方だったり、問題と完成図の切り替えだったりとなれないものがいくつかありますので、今日のうちに慣れておきましょうね!

 

また、完成図を見ながら問題を解くと全体のイメージを掴んでから問題を解くことができます。

 

3日目(2時間)

3日目の勉強時間は約2時間 。

今日は今までやってきたことの復習です。

 

やること

2日目にやった模擬試験で2問以上90%以上取れるまでやります!

それだけ!

 

試験に向けて、自信を付けて行きましょう!

 

合格のためのポイント

 

  • 自信をつける

 

「解ける!」という感覚をつかみ、しっかり自信をつけましょう!

3日間しっかり勉強してきたんだから、できますよ!

 

試験当日

試験当日、すっきりした頭で試験に臨めるように、前日は早めに寝ましょう。 

当時することは、特になし!

 

合格のためのポイント

  • 始めに全体で何問あるのか把握する
  • 見直しを忘れない

 

 まず問題を解く前に、全体で何問あるのか把握しましょう!

テキストに載っている問題は毎回50問だったのに、試験は30問でした。

50問のつもりで問題を解いていると、時間内に終わらない気がして焦ります。

そうならないためにも、全体を把握することはとても大切です!

 

そして忘れがちなのが、見直し。

一問飛ばしてた!なんてことがあったら悲しいですよね。

 

持ち物

 

  • ID
  • パスワード

 

既にMOSの試験を受験したことがあり、IDとパスワードがある人は、思い出しておきましょう。

これを忘れたら、試験開始すらできません。

 

筆記用具などは必要ありません。

試験は、全てパソコンで行います。

 

MOS合格までの3日間の流れ、まとめ

1日目は、問題集に従って、第1章から第5章を解く

2日目は、模擬試験を解く

3日目は、模擬試験で2問以上90%以上取れるまで解く

 

これで、自信を持って試験に臨むことができます!

 

合格のためのポイントまとめ

1日目

  • 問題の意味が理解できなかったら、何回も読む
  • できるだけ回答を見ない
  • 回答を見たら、一回で覚える
  • ショートカットキーを積極的に使う

2日目

  • 「パソコン上で問題を解く」ということに慣れる
  • 完成図を見てから問題を解く

 3日目

  • 自信をつける

 

まとめ

私がMOS取得した勉強方法、その3日間について紹介しました!

MOSは特別難しい試験ではなく、完璧に勉強していなくても合格することができる試験です。

なのに、パソコンの機能をある程度使えるという証明になり、履歴書にも書くことができます。

 

取得できる環境がないとなかなか取れない資格なので、取得できる環境があるならば、短期集中で勉強して取得しておくのもいいのではないでしょうか!

 

ではでは、みなさんの嬉しい知らせを待っていますよ!

また、分からないことがあればコメント欄にコメントくださいね!

 

他の検定にもチャレンジしてみませんか?

asahi-7.hateblo.jp

 

asahi-7.hateblo.jp

 

*1:Wordは93%で合格でした!