あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

固くなったドーナツをサックリもちっと!リメイクしてみた!

最終更新:2019年1月20日

 

ポンデリングがカチカチ…

 先日、祖母の家にお泊りに行ってきました。その帰りに祖母が「バスの中で食べなさい」と、ミスタードーナツ(ポンデリング2つともう1種)を持たせてくれました。しかしバス内は軽食OKですが私は小心者なので、静かな車内で紙袋をガサゴソしてドーナツの甘い香りを充満させる勇気なんてありませんでした。そして結局バスでドーナツを食べることなく、紙袋の中で5時間ほど放置となってしまいました。さすがに5時間も経つと、もっちりふわふわなポンデリングもカチカチです。家に着いたごろには、少し力を入れないと潰れないくらい固くなっていました!

 

おいしく復活できないものか…

 カチカチのポンデリングを、どうにか再びふわふわに戻せないものか…いや、欲を言えば揚げたて以上に…少し考えてみました。電子レンジに入れてしまうと、ふにゃふにゃになっちゃうんですよね。かといって揚げなおすのも面倒です。

 

では、オーブンで焼いてみるのはどうでしょう?中身までしっかり温まり焦げない程度に焼いてみました。※焦げやすいのでオーブントースターを離れないでくださいね、数十秒なので…。

 

オーブンで焼いたら…サクサクもっちもちに復活!

f:id:asahi-7u:20170815144620j:plain

 

サクッ…もぉっちり…!

揚げたてとはまた違った食感…これは…おいしすぎる!

 

 揚げたては、もっちもち、ふわっふわだけど、オーブンで焼いたら、外はサクッとして中はもっちもちになりました!今回は、ポンデリングのきな粉と黒糖だったのですが、きな粉の方はきな粉の香ばしさがアップし、黒糖の方は砂糖がいい具合に溶けて食べるとふわっと黒糖独特の香りがします…!!

 

やったことはただ一つ!

オーブンで焼いただけ!

 

それだけで、ここまでおいしくなると思っていなかったので、びっくりしました!ハニーとかでやってみたらどうなるんでしょうね~!気になります^^

 

 因みに黒糖は購入1日後に焼いて食べましたが全く問題なく、感想は上記のとおりです!もちろん、購入してから時間が経たないうちに食べた方がおいしく食べられます。ミスタードーナツは、購入当日に食べることを想定して作られてますからね!

 

まとめ

 もし時間がたったり冷蔵庫に入れていてドーナツが固くなってしまったら、オーブンで焼いてみてください!サックサクもっちもちのドーナツが楽しめます^^…いや、もういっそのこと揚げたてじゃなくなった時点で、オーブンに入れましょう!笑