あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

【らぁ麺すずむし】ツルツル麺と食材ひとつひとつの旨味が際立つラーメン!気付けば空っぽ😋✨

 

香川県民がラーメン食べに行くってどういうことっすか?

原材料一緒なのに、なんでわざわざ高いお金払って食べに行くんですか?

その価値、本当にあるんですか?!

 

みたいな考えを持っていましたが、撤回します。

 

ラーメン、おいしいよ😋(語彙力)

 

 

最近インターネットの仲間達との交流が増え、ラーメンの魅力だとか、店の個性みたいな話を聞いて、「ラーメンに個性なんて出せるの?そんな世界、知らないんだけど、ねぇ?」ってなったので、ラーメンのおいしさを知るべく、香川県内のラーメン屋さんに出向くことにしたあさひです。

 

記念すべき、第一回目のラーメン記事でチョイスされたのはこのお店・・・!

 

「らぁ麺すずむし」

らぁ麺すずむし

高松市の繁華街である南新町の商店街と菊池寛通りのが交わる交差点にあります。

2018年11月にオープン。2021年に一度メニュー改良を行われたそうです。

 

今回初めて訪れましたが、ラーメン屋さん経験値ほぼ0の私でも店の名前は聞いたことがある程の有名店。

インスタグラムアカウントは、上品で丁寧な盛り付けのラーメンの写真が並んでおり、ガッツリよりおいしいものを少量食べたい派の私の期待が高まります✨

 

席数が少なめなので、少し待つこともあるよう。

私が訪れたのは、平日の夜20時。お客さんが入れ替わり立ち替わりといった感じに、待つことはないが、常にほぼ満席状態って感じでした!

 

すずむし風中華そば(塩)!お味は・・・

らぁ麺すずむし:すずむし風中華そば

塩と醤油が選べるのですが、今回は塩!

店員さん曰く、醤油を選ばれる方が多いそうなのですが、おすすめは塩だそうです!

お値段は小780円(0.6玉くらい)、並830円、大930円。

 

トッピングは、メンマ、チャーシュー、ネギ、ナルト。

お店のラーメンにナルト乗ってるの、初めて見た・・・。

 

お味の方は・・・

おいしいー!!そして食べやすい!

細麺は棒ラーメンのような主張激しくないタイプ、しっかりスープを絡めて吸い上げると、口全体に優しい味が広がります。なんだろう、鶏の優しい味と麺がからまるとおいしい・・・なんだか分からないけどおいしい・・・。

 

そして感動したのは、トッピング!!

トッピングの素材ひとつひとつの個性をしっかり引き出していて、主役はこちらなのでは?と思うほど。

スペイン産ガリシア栗豚のチャーシュー、お肉がフワッと甘いんですが?!

ボイル面の香ばしさも程よく・・・そして白ネギのシャキッとした辛味が麺とあう!

 

麺とスープに尖った個性はないんだけどなぜかおいしい。上手にトッピングの個性を引き出し、麺スープは全体評価の底上げをしている、そんな一杯のバランスをしっかり考えて作られたラーメンだな〜!と感じました!

 

量は多めでした!

女性は小で満足すると思います。

ガッツリと食べたい時は並かな。

味わって食べていると、最後の一口手前で満腹感が訪れました😋

 

メニュー・お店の雰囲気

 

中華そばとらぁめんって、味の違いはっきりあるのかな?

次行った時は、らぁめん注文してみよう!

 

書かれているメニュー以外にも、店内に季節限定のメニューや日替わりの炊き込みご飯情報が書かれた掲示物やホワイトボードがあり、しっかり旬の食材を使い、食材の旨味を生かすことを大事にしているお店なんだなーと感じました!

 

店内の雰囲気は、まったりな感じ。

ラーメン屋さんって、店員さんが大きな声で指示を出していたり、器を机に置くときにゴトンって音がしたりするイメージだけど、そういうのが一切ない。心に優しい。こういう雰囲気のお店って、女性うけも良さそうだなって思いました。

あと注文を聞いてくれたお姉さん、「王道ってどれですかー?」とか「おすすめどっちですか?」って聞いたらにこやかに答えてくれて、しっかりお客さんとコミュニケーションを取ろうとしているなっていうのが伝わってきました。店員さんと小さな会話が成立するお店、私、大好きです^^

 

ごめんなさい、一つだけ。

私が低身長なせいで、木製のカウンターテーブル用の椅子にうまく座れなくて、食事中ずっと落ちないように体制維持するの大変だった・・・みんな上手に椅子に座りますね?、、、

 

まとめ

一杯のバランスをしっかり考えて作られたラーメンでした!

麺をすすった時だけでなく、具材✖️麺をお箸で取って食べた時の食感や味まで考えられている・・・店主が意図的に作ったおいしさ、私たちは手のひらの上って感じでしょうか。おいしかったです!

香川県内のラーメン屋さんは片手で数えられるほどしか行ったことないけど、ここはおいしい!食べやすい!尖りすぎてもいないので、万人受けは間違いないと思いますっ

また、グルメ記事という名の飯テロもたまに更新しようと思うので、よだれを垂らしにきてくださいね🤗

 

ではでは、

あさひでした〜!

 

シェア待ってます✨

ここ行ってみたーい!

おいしそう!

拡散支援!

 

などなど、ぜひツイッターやブックマークで拡散してくれるとうれしい!

&私がリツイートします!シェア待ってますっ!✨

 

シェアボタンは下にありますっ↓