あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

愛媛の桜祭りとお菓子まき。

桜まつり

f:id:asahi-7u:20180410221153j:plain

 3月31日。愛媛県のある運動公園の桜まつりに行ってきました。もう10日以上前の話です。2週間も経っていないのに、こんなにも町の景色や人の動きは変わるものなんですね。ソメイヨシノなんて公園や学校に行ったらみられる…なんて思っていましたが、この桜祭りが今年最後のソメイヨシノになってしまいました。本当は、4月7日に香川県の女木島で開催される桜祭りを撮りに行く予定だったんですけどね、強風かつ気温も低く体調もあまりよくなかったので諦めました。そろそろ花びらが豪華な八重桜の番ですね。

 

f:id:asahi-7u:20180410221402j:plain

 大きな池がある、長時間のお散歩コースにもってこいの公園です。お祭りでしたが、屋台が出ていて賑やかなエリアとマイペースに桜を楽しめる静かなエリアがあり、みんなそれぞれ楽しんでいるようでした。

 

f:id:asahi-7u:20180409231255j:plain
もっと写真撮りたかった…。

 

 お菓子まき

f:id:asahi-7u:20180411203433j:plain

 この桜まつり最大のイベント「お菓子まき」。小学2年生までは、ロープの内側に入っていいんだそうです。そして、いくら投げてもロープの手前にしか落ちないスナック菓子。ロープの外にいるカメラのお姉ちゃんには、ラムネやグミが飛んできました(笑)ポケットに2つ3つ入れて、あとは妹の袋の中にこっそり入れておきました。

 私的にたくさんお菓子をとるコツは、男性が投げている辺りにいることかなと思います。女性が投げるとあまり飛ばないので、飛んでこないんですよね 笑

 

f:id:asahi-7u:20180410221431j:plain

空を飛ぶお菓子。

 

f:id:asahi-7u:20180410221445j:plain

 雰囲気こんな感じ。大人が本気だしちゃうと子供がケガしちゃうから、楽しむ程度に…なんて思いながら写真撮ってました。写真が撮れるくらいゆるいお菓子まきで楽しかったです^^

 

f:id:asahi-7u:20180409231028j:plain

なんだこのコーンのキャラは…笑

 最近のお菓子まきで、餅をまくところは少ないのではないでしょうか。昔は袋にすら入っておらず、餅単体が飛んできていました。空中でキャッチしたり、落ちたのを拾ったり、頭に当たったり…最後は箱に残った片栗粉までまいていましたね…!もちろん最前列の子は粉まみれです☆

 

まとめ

f:id:asahi-7u:20180409231034j:plain

お菓子を貪り食う妹

 地元のお祭りより少し賑やかで、でも全く大きなお祭りじゃなくて…のんびりした空間でのびのびできて楽しかったです。近くにJRの駅があったので、長期休みの時にでも青春18切符でまた遊びに行きたいなと思いました。うん、書きながらいい景色に癒されたくなってしまった…笑 たくさんゆっくりできた春休みでした。

 

ではでは、あさひでした~

 

関連記事

asahi-7.hateblo.jp