あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

北海道の羅臼でホエールウォッチング!イルカやクジラがたくさん見られたよ!

 
スポンサーリンク

ホエールウォッチング

北海道の羅臼町周辺の海にイルカやクジラがいるらしく、船に乗って探しに行ったよ!

 

経緯はこちらに~

北方領土現地視察団として北海道の道東地域に行き、北方領土について勉強してきた

 

 

 

8:40 出港

f:id:asahi-7u:20170822201841j:plain

 

ホエールウォッチングに行ったのは8月19日。気温は18℃。

 

服装は私服(ウィンドブレーカー着てる)の上に、貸してもらったカッパとライフジャケットです。

カッパいらないでしょ…と思いましたが、「凍えるぞ」って言われました。

 

霧がすごくて、こんな天気なのに本当に見られるのか?

何も見られずに戻ってくるなんていやだ…と思いながら出航!

 

あ、北海道の人は霧のことをガスって言うんですかね?

最初何のこと言ってるんだろう…って思ってました(笑

 

8:50 出港から10分

f:id:asahi-7u:20170822201848j:plain

 

そんなに早く見つかるわけないか…と思いつつ、探してしまう…。

海の上の10分って長い。

 

…すると船前方左側にイシイルカが!

イシイルカは活発な性格で、船に寄ってくるそうです。

泳ぐスピードが速すぎて写真は撮れなかったのですが、白と黒のずんぐりとした変わった体系で可愛いかったです!

 

でも私…ホエールウォッチングに来たんだぞ…?

イルカじゃなくてクジラ…クジラさんいるよな…

クジラがいなかった時のためにって、イルカで保険かけてるんじゃないよなぁ…

 

9:00 出港から20分

 

船長さんのお弟子さんが「3時ー!」って叫びました。

方向を時計の数字で表すんですね!

 

前方方向右側にブロー(潮吹き)が見えました!

 

f:id:asahi-7u:20170822201845j:plain

 

 

メインのマッコウクジラです!

 

船長さんには、そこにいるのが分かっていたみたいです!

レーダーとか使ってるのかなぁ…?

 

f:id:asahi-7u:20170822203501j:plain

 

・・・あれ?

 

 

しばらく出てこなくなってしまった…。

 

焦って追いかけるのではなく、先回りして待ってる方がいいそうです。

 

 

…時間がたつのが遅く感じる

 

10:00 出港から1時間20分

さっきのクジラの出没から、待つこと1時間…

f:id:asahi-7u:20170822201852j:plain

 

おぉ!!

 

f:id:asahi-7u:20170822201858j:plain

 

2頭いる!!

 

しかもめっちゃ近距離!

 

 

f:id:asahi-7u:20170822201903j:plain

 

 かなり大きいし!

 

船長さんが18~20mはあるって言ってました!

すごーい!

 

11:00 出港から2時間20分

f:id:asahi-7u:20170822201910j:plain

 

結構遠くまで探しに行ったため、時間が押していたらしく船長さんが「もう帰るぞ~~!」と船をUターン。

 

そして、帰ると言い出したとたんに大量に表れるマッコウクジラ!笑

船を追いかけているわけではないと思いますが、結構浅いところまでクジラがお見送りしてくれました~(´-`*)

 

 

この時既に寒さに凍えており、みんな早く帰りたいって雰囲気になってました。

最初は「2時間って短い!」と思っていましたが、十分すぎるくらいでした。

 

服装は私服(ウィンドブレーカー着てる)の上に、貸してもらったロングジャンパー(カッパ)とライフジャケットでしたよ、はい。

 

寒かった。

 

 まとめ

f:id:asahi-7u:20170827114227j:plain

 

マッコウクジラは歯のある動物の中では最大だと言われています。

1日の70%は深く潜って食事をしているそうです。

 

一回潜ってしまうと、次水面に出てくるまでの時間が長いそうですが、今回は休憩やコミュニケーションの時間だったということで、何回も姿を見せてくれました。

尾びれを見せてくれなかったのは残念でしたが、何度も背中を見せてくれました。

私がホエールウォッチングにいく数日前までは、行っても見れずに帰ってくることが多かったそうですが、前日から見れ始め本当にラッキーだったそうです。

 

羅臼周辺の海にいるマッコウクジラは、普段個々で餌をとって食べているため、一回の出港で何頭も見られることは少ないそうですが、今回はなんと合計6頭いたそうです!

たくさんいたけど、流石に見分けられないよー( ´∀` )

 

ぷかぷか浮いてて楽しそうだった~♪

 

アルラン三世と羅臼の宿まるみ

f:id:asahi-7u:20170827130321j:plain

 

今回ホエールウォッチングにつれて行ってくれたのは「羅臼の宿まるみ」というホテル(旅館?)が運航している高速観光船「アルラン三世」です。

まるみに泊まると、ホエールウォッチングの料金が割引になるみたいですね~

 

知床羅臼の宿 まるみ 公式ホームページ

 

早起きをすれば、日本一早く根室海峡から昇る朝日が見られるそうです。

起きようと思いましたが、根室の日の出は4:30です。

まぁ無理よね。

 

ホエールウォッチングに行く日の前夜に泊まったのですが、なぜかプライベートルームという部屋に泊まることになりました。

キッチンがあってめちゃくちゃ広かった…Wi-Fiなかったなぁ。

ご飯美味しかったし、おかみさんほんわかしてるし、床暖房きいてたし…!

そして、人生初、カニを食べました!

 

徒歩1分でセイコーマートもあり、静かでこじんまりしているいいホテルでした!

 

 

 

おまけ

f:id:asahi-7u:20170825203227j:plain

 

 船長さんが浮きガラスをくれました!

漁網を浮かせる目印に使われる漁具の1つだそうです。

朝編んでくれたんだって!

 

 

ではでは、

あさひでした!(/・ω・)/

 

 

こちらもどうぞ☆

 

asahi-7.hateblo.jp