あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

支笏湖氷濤まつり2017に行ってきた!

f:id:asahi-7u:20170209182806j:plain

 

氷濤まつり

修学旅行最終日、北海道のお天気はあいにく雨混ざりの雪。

北海道って言っても広いですよね、千歳市です。

千歳市は札幌市のちょっと下ですね。 

 

そんな中、氷濤(ひょうとう)まつり」に行ってきました。

因みにお祭り開催初日!

 

今回は写真メインの記事です。

では、ごゆっくりどうぞ~♪

 

 

 

 

f:id:asahi-7u:20170209183119j:plain

 

-1℃。

「マイナスなのにそんなに寒くない」というのが正直な感想。

北海道の寒さは、空気が冷たい、ひんやり!って感じ。

香川とはまた違う寒さ。

香川は「さっぶーい!」…ってかんじ!

伝われぇ~!w

 

先生曰く、香川の方が体感温度は寒いそうです。

 

 

f:id:asahi-7u:20170209183142j:plain

 

氷柱が沢山出来てました!

香川では見られない風景です…

珍しがって、皆一生懸命氷柱の写真撮ってました^^

 

北海道民にそんなところ見られたら、笑われそうですねw

 

 

f:id:asahi-7u:20170209183147j:plain

 

氷が薄いところは、外の光が少しだけ透けています。

因みに、氷の色は加工していません!

 

この綺麗な水色は「支笏湖ブルー」というそうで、支笏湖の水が綺麗だから、湖の水を凍らせたらこの色が出るんだそうです。

バスガイドさんが強調して何回も言ってました。

自慢なんだろうなぁ…(*‘ω‘ *)

 

f:id:asahi-7u:20170209183154j:plain

 

完全に異世界!

氷の世界ー!

 

首折れそうなほど上向いて、360度回転しました… (笑)

 

 

f:id:asahi-7u:20170209183204j:plain

 

雪で滑らないように、氷の地面に滑り止めを設置していました。

スタッフの方、こんな寒い中ご苦労様です…(゜o゜)!

 

 

f:id:asahi-7u:20170209183214j:plain

 

カメラのレンズに雪が…!汗

向こう側に見えているのは海ではなく、支笏湖です。

大きすぎる!

 

因みに支笏湖は、凍らない湖(不凍湖)と言われています。

大きく深いから湖の深いところはなかなか冷えず、凍る温度になる前に春が来るそう。

これまたバスガイドさん情報w

 

参考:第21話 凍る湖と凍らない湖

 

 

f:id:asahi-7u:20170209183223j:plain

 

天気が悪かったから、駆け足でバスの中へ…サムッ

 

 

感想

天気が良かったら、支笏湖ブルーがもっと綺麗に見えたかもしれませんね!

駆け足×初めて×修学旅行でイベントや夜の景色が見れなかったり、ゆっくりできなかったのが残念です…。

次行く機会があれば、他の景色も見てみたいです!

 

 

 

 アイヌ民族資料館

頭痛くて写真あまり撮れなかった…(;´∀`)

 

f:id:asahi-7u:20170205072239j:plain

 

北海道犬「ゆめちゃん」が資料館内にいました。

実は、ソフトバンクのCMに出ている「お父さん」の娘だそう!

 

 

f:id:asahi-7u:20170205072310j:plain

 

 資料館に入ったら、まるでアイヌに来たよう。

挨拶もアイヌ語

「イランカラプテ~」

 

伝統的な歌、踊りを披露してくださいました。

進行の方のトークも面白かった。

なんか発表したら非売品シール貰ってたよ! w

 


アイヌ民族博物館(冬こそ白老)

 

 

アイヌ民族資料館公式HP:アイヌ民族博物館

 

 

ではでは、あさひでした~(●´ω`●)

 

こちらもどうぞ☆

asahi-7.hateblo.jp

 

asahi-7.hateblo.jp