あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

香川県坂出市の魅力に迫る!

写真部が集まる講習会がありました。

 
一眼レフ持参で、香川県坂出市内を二時間歩いて写真を撮り、その後先生に手直しや加工の仕方を教えてもらうという内容でした。
今までデジカメを愛用していたのですが、父が一眼レフを貸してくれたので、今回初の一眼レフでした。
 
でも、講習会のお話は殆ど寝てて聞いてなかったので私が見つけた坂出市の魅力についてお話しします!
 
 

とにかくフレンドリーで優しい人が多い

これ、行ってすぐ思いました。
いろんな人に声かけられる。
「どこから来たんー?」高校野球どうなったんー?」
お弁当食べてたら「お茶いるー?」って。
ここはゲーム内かって程、声をかけられました。
少子高齢化の影響で9割高齢者ってのはあると思いますが…。
 
 
そうそう、お話してたおばあさんがいきなりソフトクリームを奢ってくれました!w
 

f:id:asahi-7u:20160711173227j:plain

 

「あんたたち私の話も聞いてくれたし、遠いとこから来てくれたけん奢ってあげるわ。ちょっときぃや~」
「え、・・・いいんですか?!?」
 
 店ガラッ
 
「ミニ二つ!」
 
 っとそんな感じでソフトクリームをわたされました。
いきなりすぎてソフトクリーム、落としそうでした。
 
おばあさんが奢ってくれたソフトクリームの店は、結構有名なお店でテレビの取材もよく来るそう。
 

f:id:asahi-7u:20160711175720j:plain

 昔からあるお店のようですね~
 
 
 店前にある大きな抹茶ソフトは「グリーンソフト」というそうです。
苦すぎず、甘すぎず、とてもさっぱりしてました。
結構美味しかった。
 
お話を聞いた近所の方は、このグリーンソフトを都会にいる孫の誕生日に毎年送るんだとか。
 
 

f:id:asahi-7u:20160711175511j:plain

 「ミニ」ってのはこれのことだね。
 
友達とおいしくいただきました。
ごちそうさまでした~(^^♪
 
 

f:id:asahi-7u:20160711181158j:plain

 

 

 

心安らぐ風景

 

f:id:asahi-7u:20160711183853j:plain

f:id:asahi-7u:20160711182226j:plain

七夕シーズンだったので商店街の屋根に沢山飾りが取り付けてありました。
ほんとに綺麗だった。
そしてこのポスターも見どころの一つ。
何種類かあり、この地域に昔から住む人にとって懐かしい写真や絵ばかりだそうです。
 
 

f:id:asahi-7u:20160711182250j:plain

f:id:asahi-7u:20160711182309j:plain

なぜか休憩所が沢山。

そして休んでる人が沢山。

空いてるところの有効活用?←

ゆっくりした時間が流れます。

 

 

f:id:asahi-7u:20160711183912j:plain

閉まっているシャッターが美術館!
これはシカの落穂拾いかな?
 
 

f:id:asahi-7u:20160711185235j:plain

かなり急な階段。
20段ほどしかありませんが、友達があんなに遠くに見えます。
 
この階段を上ると…

f:id:asahi-7u:20160711190346j:plain

バラ園があります。
坂出市ではかなり有名な場所。
残念ながら、バラの時期ではありませんでした…。
 
 

f:id:asahi-7u:20160711190705j:plain

上からの風景はこんな感じ。
坂出市は人口土地なので変わった形をしていて、階段を上ると街の景色が眺められる場所が何か所かあります。
 
 

 可愛いイメージキャラクター

f:id:asahi-7u:20160711183954j:plain

このかわいいキャラクターは坂出市公認キャラクター「さかいでまろ」といいます。地域のポスターや張り紙など、いろいろなところに書かれています。いやぁ~可愛い…。

 

 

まとめ

もしかして一眼レフよりデジカメの方が、今のところぶれなくていい写真撮れるんじゃ……?と思いつつ、デジカメにはない、あのシャッターを押した時に「カシャカシャッ!」ってのを楽しみながら撮りました。
そのおかげで、意外と枚数は撮ってました。
撮ったといっても、250枚ほどです。
一日1000枚撮れーって言いますから、まだまだですね~
 
坂出市はいい街です~♪
駅も近く、イオンもあるので特に困ることはないでしょう。
ただ、駅の近くになると電車や新幹線の音がうるさいのは少し気になりますね。
しょうがないことですが。
 
バスも出ているらしいので、気軽に観光できそうです。
また、坂出市観光協会によると、おすすめの場所やイベントを教えてもらえます。
Free Wi-Fiもあったと思います。
香川に来たらぜひ寄ってみてくださいね!

 

今回紹介した坂出市について

 
 
 
ではでは、
あさひでした~(^^)/