あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

いいこと手帳のおかげで1カ月ずーっとポジティブ思考!

いいこと手帳

f:id:asahi-7u:20170905213006j:plain

 写真:ダイソー手帳「ダイスキン」の表紙をカスタマイズしたもの

参考:ダイソー手帳に一工夫!自分だけの手帳を作ろう~٩( 'ω' )و - あさひん日記

 

 

私はどちらかというとネガティブ思考です。

平凡な日が続くとだんだん気が沈んできたり、何か一つ失敗しただけで「もうマジ無理…」ってなるタイプです。

 

しかし7月下旬から全くそういうことがない…ずーっとポジティブ思考なんです!!

気が沈む出来事はあったはずなのに、引きずっていない…!

 

ここ1カ月で変えた事といえば…?

 

……いいこと手帳!

ポジティブ思考を保つために、私が手帳に加えたことを紹介します!

 

 

嬉しかったこと、できた事を書く

手帳の使い方は人によって様々ですが、メインは予定記入、時間別日付別の振り返り…でしょうか。

 

ここに「今日できたこと、嬉しかったこと、楽しかったこと」等を毎日2つ以上書きます!

これだけです!

 

小学生の日記みたいに、素直に書きます。

どんな小さなことでもいいので、1週間後、1年後でも、読んだら今日が思い出せるくらいたくさん書きましょう!

 

f:id:asahi-7u:20170905204917j:plain

 

私の場合、こんな感じです。

「文化祭の準備に参加した(できた)!」

「みんなにお土産を渡せた!」

「友達がくれたりんごクッキーうまうまっ!」

 

適当感が伝わると思います…^^

 

毎日5分くらいでさっと書いてしまいましょう!

長続きのコツは気楽に挑むことです (笑)

 

手帳とお話しする感じで、自分の好きな文体で…(*'ω'*)

 

人に見せられないくらい、はっちゃけてもいいですね!

誰にも見せないんですから!

バカになりましょう!笑

 

 

書くことによって 

書くことによって、必ず1日に1回自分で自分を褒めてあげる機会ができたり、楽しかった感情をもう一度思い出せたり…!

その度にハッピーになります~♪

そして、平凡なことでも幸せを感じることができるようになるのです! 

 

このノートには辛かったことは書きません。

ダメだなぁと思ったことは、改善点としてプラスの表現で書きます!

そしてその横に「ファイト!」と書くようにしています^^

 

 

いいこと手帳のきっかけ

f:id:asahi-7u:20170905204921j:plain

 

手帳は持っているものの書く習慣がなく、今までほとんど使っていませんでした。

印象に残ったことや振り返りたいことはブログに書けばいいじゃない…と思っていました。

しかし先月「これブログには書けないけど忘れたくない…」という出来事に出会い、「手帳を使おう!」となりました。

 

出かけた時は、写真のようにチケットをペタペタ貼ってます!

今年の夏はいろんなところに行けて楽しかったなぁ~^^

 

 

最後に

寒い時期になると新しい手帳がお店で見られるようになり、来年を迎えるのが楽しみになってきますね!

新しい手帳に変えることを機に、マイナス思考、ネガティブ思考な方は試してみてください!

 

毎日ハッピーになります^^

 

 

ではでは、

あさひでした~(/・ω・)/