あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

2019年はほぼ日手帳に!オリジナルは文庫本サイズで手にフィットします!

 

最近なんとな~く手帳にこだわっています

f:id:asahi-7u:20180929162133j:plain

 手帳が続いて、三年目。大学生になり、自分で自分の予定を管理しないといけないようになり、手帳は必需品となりました。また最近旅行に行く機会が増え、思い出を残したい!と思うことも増えました。展示会のチケット、観光名所の記念スタンプ、行先でもらったシールを貼りたい…そんな時、私は手帳を思い出ノートとしても使っています

 2018年の手帳では、毎日3行ほどの日記を書いたり、思いついた文章、人の話で印象に残った言葉をポンポンと書いていました。しかし困ったことに、ページが足りない!なんてことが多発していたので、2019年はしっかり書くことができる「ほぼ日手帳」を購入し、使ってみることにしました!

 

 

ほぼ日手帳に初挑戦!2019年はオリジナルタイプで

f:id:asahi-7u:20180929164253j:plain

 ほぼ日手帳って、色々なタイプがあるんですね!A6の文庫本サイズ、一週間を見開きタイプ…。今回は「日曜始まり」「たっぷり書くことができる」という点から、オリジナルの日曜始まりをチョイスしました。一日一ページがオリジナルの特徴です。また、便利なことに「月曜始まり」と「日曜始まり」の二種類から選べます!

 

www.1101.com

 

購入してみての感想

f:id:asahi-7u:20180929163101j:plain

値段が高い…

 手帳本体だけで、2,160円。学生には、なかなかのお値段です。だから、続かなかったら嫌だな…なんて考えてしまいました。それもまた経験でしょうか。より自分に合った手帳を見つけるための材料になるかな。

 

持ち運ぶにはちょっと厚い?

 一日一ページだから、どうしても厚くなってしまいますね。持ち運ぶには、どうなんでしょう?しかし、たっぷり書きたい時に書けるページがないのって、何ともいえないもどかしい気持ちになります。厚いとはいえ、見た目よりは軽いです。慣れるかな?昨年は週間手帳のタイプだったから…

 

紙が薄い!こんな紙で一年もつのかな?

 ページをめくったときにまず、「うっす!」と、紙の薄さに驚きました。一年間使うものなので、心配になりました。しかし「トモエリバー」という特殊な紙で、丈夫だそうです。シールとか貼ると厚くなるから、薄くていいのかな?

 また、文字を書いて破れたりしないかな?と思い、ボールペンで書いてみました。…まさかの普通の紙より書きやすい!これには驚きました。

 

文庫本サイズだから、手にフィットしていい!小さなスペースでも書ける!

 手のひらに乗る感じが、いいですね!なんとなく落ち着きます。また、縦にも横にも大きくないので、小さなスペースで開くことができます。パソコンの横に手帳を並べ、思いついたことをパッとメモすることもできますね。コンパクトなのにたくさん書くことができるなんて素敵!

 

月間ページが集まっているから、月をまたいだ予定も見やすい!

 昨年は月間ページ→週間ページ→月間ページ→週間ページの構成の手帳だったから、月間ページと次の月間ページとの間に日記が挟まっていて「他人に見られたら…」なんて考えると、外で手帳を開けないんですよね!

 月間の予定を大きく把握したいときは、月間ページがまとまっていると思考整理がしやすいんですよね。細かいポイントが、効率の良さや使いやすさを生み出しています。

 

 以上の点は、一年使ってみて振り返りたいですね!

 

オリジナルカスタマイズ!

自作のブックカバーを装着して愛着アップ

f:id:asahi-7u:20180929163654j:plain

  文庫本サイズなので、普段読んでいる文庫本のブックカバーを付けることができます!ほぼ日手帳とセットでカバーも販売されていますが「ほぼ日手帳の使用が初めてで、リピートするかは分からない」「かさばるのは好きではない」「価格が高い」等の理由で、今回はカバーの購入は控えました。

 私の手帳に付けているのは、文庫本サイズで設計して作ったブックカバーです。ハンドメイドが得意な人は、好きな生地でサイズを調節して作ることができるので、それも楽しみの一つになりますね。生地が少し余り、ずれてくるので、クリップで止めています。「世界に一つだけの手帳!」と思うと、だんだんと愛着がわいてきます!

 

インデックスシールを貼って、開きやすく!

f:id:asahi-7u:20180929162626j:plain

  300円で、ほぼ日手帳専用インデックスシールが販売されています。開くときに、開きたいページをいちいち探さないといけないのが嫌なので、インデックスシールを購入して貼る事にしました。ページに印刷されているタブ通りに貼っていくと、きれいに貼れますよ。

 カバーより外に出るのに加え、紙でできているので、何かに当たって破れたり、のいたりしそうです。どれくらいもつのか気になりますが、しばらくは使えると思うので、使えなくなるまで使ってみることにしましょう!

 

まとめ

f:id:asahi-7u:20180929162619j:plain

my birthday

 手帳について本格的にこだわり始めたのは最近なので、2019年はどんどん手帳にこだわる年にしたいですね!また、Twitterで関連タグを検索すると、素敵なアレンジや、かわいいシールやマスキングテープ、デコラッシュを使って上手に日記を書いている人がいるので、参考にしたいです!

 今回初めてのほぼ日手帳の購入で、上手に使っていけるかどうか分かりませんが、どんどん使っていきたいですね!

 

ではでは、

あさひでしたー!