あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

音ゲーmaimaiのプレイ開始から1か月経過したので、成長やレートや人間関係など振り返る!

音ゲーにドはまりし、新年なんてすっぽかした

あけましておめでとうございます!!旭です!

 

「あさひん日記の更新はないし、Twitterはご飯の写真ばっかりだし、YouTubeは止まってるし、最近旭は何やってんだ!てか色々しすぎて結局何やってる人なのか分からん!」ってフォロワーさんもいらっしゃることでしょう...。

2020年になって20日間、私はほぼ毎日ゲームセンターに通い、maimai(まいまい)という音ゲーをしておりました。これだけ聞くとまぁまぁ堕落した生活をしているように聞こえますね、学校は週2だし、バイトは数時間だし。

けど、一年以上ふにゃふにゃ言いながらしてこなかった就活を2日ほどで完了させたり、卒論を終わらせたり、音ゲーを通して人間関係を広げたり、その末には新しい彼氏ができデートしまくったり、日付を超えてから帰宅するという大学生っぽいことをしてみたり、今の家から脱出すべく一人暮らしの準備を始めたりしております。目の前のことが楽しすぎて、ブログどころじゃなかったってのが本音です!(テヘ

 

さて!

この記事では、私がドはまりしている「maimai(まいまい)」プレイし始めて1カ月が経過したよ~ってことを書いていきます!

 

maimaiとは

簡単に紹介しますね。

ゲームセンターにあるセガ音楽ゲームです。1クレジット100円で、3曲遊べます。2人でプレイしたり、有料コースに登録すると4曲遊べます。

見た目はドラム式洗濯機が2台くっついたみたいな機械で、音楽に合わせて流れてくる〇や☆をタップして遊びます。怪我防止のために手袋や軍手をして遊びます。

f:id:asahi-7u:20200120122659p:plain

こんなかんじ

maimai.sega.jp

 

1か月間プレイしてみて

レート

携帯ゲーム含め、音ゲーというかゲームをほとんどしたことがなかったので、スタートレベルは低めな私ですが、1か月ほぼ毎日プレイした結果、そこそこできるようになりました。baseから始め、advancedを中心に遊び、最近は少しずつexpertに触れるようになりました。現在のレートは、約3600です。このレートを500で割って...と、なんか計算があるらしいです。レートの仕組みはややこしく、全く理解できていません。

 

金銭面

1月19日から数回ゲストプレイヤーとして遊んだ後、Aimeカード(300円)を購入し、47回遊びました。簡単に言えば、約50回ほどmaimaiに100円玉を投入しました。

多い人は月100以上みたいですが、1カ月って30日ですからね、50はそこそこ遊んでる方ですね。どこからそんなお金が出てきたんだ...。

f:id:asahi-7u:20200120124741p:plain

プレイ回数:47回

人間関係

もともと友達のオススメでmaimaiを始めたこと、Twitterで専用アカウントを作ったこともあり、県内のプレイヤーとリアルでつながることが何度もありました。ブログ界隈ではありえないほど簡単につながってびっくりしてます。まぁ県内のゲーセンって数店舗しかないからね。

そしてつながったプレイヤーさんが、県内1位とか、maimai始めてもう何年とかで、めちゃくちゃ教えてもらってます。なにこの神環境。多分一人でプレイする100倍くらいの成長率...私も師匠みたいに頭おかしい譜面できるようになりたい!(こら)

あと、やっぱりモチベーションが違う。みんなと遊んだほうが楽しい!

 

音楽

音楽に関する知識0の私ですが、アニソンやボカロが好きで、ここ数年聞き続けています。カラオケに行くわけでもないし、これについて語るわけでもないし、何で聞いているんだろうと思っていましたが...まさかこんなところで役に立つとは思ってませんでした。

maimaiには、東方プロジェクト、バラエティ、オリジナルなど色々な曲が遊べるようになっていますが、アニソン、ボカロを知らなかったら、知っている曲が1つもなく、ゲームを楽しめなかったと思います...。また、maimaiをきっかけに好みの曲に出会えたり、懐かしい曲を聞き返したりしています。

 

バルサミコ酢やっぱいらへんで~

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

 

おわり

今までゲームセンターなんてプリクラ撮る以外用事がなかったので、毎日出入りしていることに驚いています。今まで気づいてなかったけど家から行きやすい距離のゲーセン、バイト先の目の前のゲーセン、帰宅途中にゲーセン...なんなんだこの継続しやすい環境はって感じです。

 

では、2か月目もmaimai楽しんでいきたいと思いまーす!!