あさひん日記

気付けば25歳。気ままに生きてる(*‘∀‘)

大学を卒業しました

最終更新:2020年3月29日

f:id:asahi-7u:20200329190456p:plain

 2020年3月19日。

 すでに大学の授業終了から2カ月が経過しており、その間4月から入社する会社にアルバイトに行っていたから、急に学校に呼び出されたような感覚でした。その上、式は15分と本当に一瞬で、気付いたら大学を卒業していました。2年間ありがとうございました。

 

大学振り返り

 私にとって大学生として過ごした2年間は、なんというか、ずっと悩みのあった時間でした。それは特に2年目かな。

 1年目は簿記、ドイツ語、英語など新しく勉強し始めたこと、改めて勉強し始めたことが案外面白くて、勉強の楽しさを知りました。そしてそのまま勉強し続けたかった2年生ですが、専攻科目の授業がほぼなくなったり、就職活動をしないといけなくなったり...で勉強に専念できなくなりました。「学費を払い、学校に勉強をしに行っている学生の身分である私が、なぜ学習の時間を使って就職活動をしないといけないのだろう...」と思っていました。いや、今でも本気で思っています。結局2020年1月中旬に、数日間就職活動を行い、そこで内定をいただき、働くことになるのですが...。それまでの2年生である1年間は、この悩みと周りの就活の雰囲気の差に悩み、答えの出ないまま時間だけが過ぎました。就活的に、社会情勢的に、1月は本当にぎりっぎり、コロナの件もあるし、ここを見つけてなかったらほんとに就職できなかったと思います。

 

卒業式のこと

 前日は実家で過ごし、当日寝ぼけ眼のまま美容院に行き、袴を着せてもらい、ヘアアレンジをして、式に行きました。成人式に参加しなかった私にとって、袴は七五三以来の晴れ着で、着ているだけでとてもワクワクするものでした。ちょうど1年前の東京旅行で見かけた白い袴を着たお姉さんと同じ、白い袴です。ヘアアレンジとメイクは、大学2年間ずっと仲良くしてくれた友達が考えてくれました。

 式が終わった後は、プリクラを撮りに行ったり、記念に振袖でmaimai(音ゲー)したりし、とにかく袴姿を楽しみました。短い時間だったけど、袴を着ることができたことが幸せでした。

 

 コロナウイルスのせいで、大きな会場で行う予定だった式は学校の体育館になり、式後の会食は中止になり、式中はマスク必須ということで、小規模、時間短縮な卒業式ではありましたが...( ´∀` )笑

 

 

最後に。

 卒業おめでとうメッセージをくれた方、ありがとうございました!また、大学行く意味ない、辞めたいって言ってた時期に、あともう少しだから行っとけって言ってくれた方もありがとうございました。たまにサボったり、寝坊したりしましたが、最後まで登校できました。

 3月から一人暮らしを始め、4月からは社会人になって、変わることがたくさんあって大変ですが、学生の時より成長してるって言われるように、またその姿を見せられるように、毎日頑張りたいと思います!

 

更新が止まりつつあるこのブログも、少しずつ更新するようにします...うん。

久しぶりに書いたら楽しかったし!笑

ではでは、あさひでした~!

 

関連記事

asahi-7.hateblo.jp

 

asahi-7.hateblo.jp