あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

2018年前期振り返りとこれから

2018年前期を振り返りと、後期に向けて

f:id:asahi-7u:20180215151500j:plain

テストが終わり、夏休みも終わったので、2018年前期(2018.4~9)を振り返ります!

 では、スタート!

 

 

大学生になった

f:id:asahi-7u:20180304175409j:plain

 これが一番大きな変化ですね!高校生が大学生になりました!入学してから、もう6か月経つんですね…。早い。この調子ですぐ就活が…

 始めは緊張しまくりでしたが、もう随分と慣れて、図書館や食堂、研究室の空いている時間を把握しているレベルです。大学にいる時間は気が引き締まっているためか、無駄なく時間を使えているのですが、移動時間と帰宅後がグダグダなのでどうにかしたいですね!まずは通学時間から…ポケモンGOやってる場合じゃねぇんだよ!ウパーかわいい!

 

勉強、検定

f:id:asahi-7u:20170312191058j:plain

  前期挑戦した検定は、4つ秘書検定準1級、ビジネス文書検定3級、漢字検定準2級、MOS(Microsoft Office Specialist) Word2013 です。このうち合格したのは、後ろ3つ。一番勉強した秘書検定は、残念な結果となっとしまいました。秘書検定を受験した感想は、こちらの記事にまとめてあります。頑張ったのになぁー!!

 そして、大学のテストを初めて受けました。一応再試験無しの、いわゆるフル単ってやつ!再試は時間とお金の無駄なので、これからも受けたくないですね…。

 

 後期に挑戦する検定は、5つ自動車免許取得、漢字検定2級、秘書検定準1級、簿記検定3級、食生活アドバイザー2級…。これらを11月30日までに倒します。まぁ自動車免許は、9カ月間通えるのでちょっとオーバーしても大丈夫。後期も死にそうな予感。今からやるしかねぇー!

 

旅行

f:id:asahi-7u:20180607194336j:plain

 前期は検定で忙しいとか言いつつ、結構遊んだなって感覚!3月も含めると、東京、神奈川、愛知、大阪、京都、兵庫、岡山、徳島、愛媛に行きました!香川県から行きやすい地域、全部行った気がします。東京、神奈川は思い切ったね!でも、意外と香川からの夜行バスって安いんです!後期も検定で忙しいけど遊ぶぞー!岐阜、福岡、長崎…

 旅行と言うと、観光!グルメ!ライブ!みたいなイメージだけど、私の場合、会いたい人に会うってのが多い気がします。中学、高校の友達とかインターネットのお友達とかね!今期はオフ会したり、ずっと会いたかった人に会えたからよかった!

 

写真

f:id:asahi-7u:20180919155631j:plain

東京都庁展望台だよ

 3月の話になるのですが、友達の弓道姿を撮り、小さなコンテストに応募したところ、最優秀賞をいただくことができました。写真のできはそんなに良くなかったのですが、一言コメントが自画自賛するほど上手く書くことができ、決め手はそこだったのでは…と思うほどです。それができたのも、ブログのおかげかもしれませんね!

 

ブログ

f:id:asahi-7u:20180919160818j:plain

シナモン展の記事もまだ。

 前期は今のところ13記事!7月は、書いてすらないです。まぁ書ける時に書けばいいでしょう!

 8月8日に、はてなProにしました!1年契約です。理由はトップページを一覧形式にしたかったから、SSL化とデザインをいい加減どうにかしたかったが、よく分からなくなったから誰かに頼みたく、ブログメンバー機能を使えるようにする必要があったから、です。

 後期は…かけるだけ書こう!自動車免許取得まで、とか、旅行したこと、とか、ユニクロ行ったら秋物が出てて季節感じた、とか。最近また完璧主義が出始めているので、あえてどうでもいいことを書いていきたいですね。ハードルを下げて、下げて、下げて、またぐ!わあい、できたぁ、みたいなね…(´;ω;`)

 あと、ブログを書くのに時間がかかりすぎて憂鬱みたいなところがあるから、ショートカットキーを覚えたい!これは、一回覚えたら便利だし、学校の課題も早く終わらせられるようになるはず!

 

後期頑張りたいこと!

f:id:asahi-7u:20180624150328j:plain

  • 学校の勉強、検定(自動車免許取得、漢字検定2級、秘書検定準1級、簿記検定3級、食生活アドバイザー2級)
  • 移動中の時間の使い方
  • ブログ記事作成の効率化
  • ブログ記事の更新頻度を上げる

 

まとめ

f:id:asahi-7u:20171208232410j:plain

 新しい教科書も買ったことだし!少しずつ寒くなるけど、後期もアクティブに頑張りましょう!

 

ではでは、あさひでした!