あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

部活引退しました!!

f:id:asahi-7u:20170618165642j:plain

 

昨日、2017年6月17日で部活動を引退しました。

約2年と2ヶ月続けてきた硬式テニスを一旦お休みすることに。

 

せっかくなので、振り返ります( ´∀` )

 

やっぱり好きじゃないや

中学で文化部だった私は、高校に入ったら「絶対運動部に入る」と、ほとんど直感で硬式テニスを選びました。

入部して暫くは、もちろん外で素振りやら体感トレーニングでつまらない。

それは当たり前だけど、コートに入れるようになってボールを打っててもそんなに楽しいと感じない。

 

薄々気づいていたけれど、私テニスがそんなに好きじゃないんだ。

 

そもそも対人競技が苦手、球技が苦手、ラケット競技無理。

しかし直感でテニス!

当時の私に「もう少し考えて部活選びしろ!」と言ってくれる人はいなかったのでしょうか…。

 

知らない自分を知れてよかったけどね! 

 

 

ほんと後輩に恵まれた

テニスが好きじゃないのに2年間続けられたのは「後輩に恵まれた」からです。

私の先輩は全員テニスが上手で、怖すぎて「機嫌を取ること」が唯一私たち(同学年)が生き残れる道だと考えていた…

とにかく、雑談なんてできるような関係じゃなかったんですよね。

 

でも1学年下のメンバーはとても社交的で、この子達が入部してからは、部の雰囲気が明るくなりました。

まさか学年を超えて一緒に遊びに行ったり、ご飯を食べたりするような関係になるとは思ってもみませんでしたよ!

 

このメンバーじゃなかったら、部活やめてたかもなぁ(笑)

…と思う反面、先輩にもっと話しかけとけばよかったなぁとちょっと後悔しています。

 

 

まとめ

f:id:asahi-7u:20170618182728j:plain

 

後輩にお礼の言葉を一言ずつ言い終えて、ひとりずつ握手をしました。

その時、数か月しか一緒にいなかった1年生が号泣してるのを見て「こんな先輩のために泣いてくれるのか…」と、正直ビックリしてしまいました。

 

楽しみにしていた引退も、いざ迎えてみると「もう少し一緒にテニスしたかったな…」と思うものなんですね。

大会で何度も行ったテニスコートも、来年の応援までは見られない。

 

まぁ私頑張ったよ!

 

 

引退して1日目、早速部活の練習着やテニス本を後輩に譲る約束をしたり、忙しくて片付けられていなかった冬物を片づけたりしました。

終活か!と脳内で突っ込みを入れながら…(苦笑)

 

さて、これからは放課後に部活をしていた時間を、検定や試験勉強の時間に…

うん、頑張ろう。

 

 開放感が半端ない

 

 

ではでは、

あさひでした~(/・ω・)/