あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

ビジネス文書実務検定2級合格!ブログ書いててよかった~

高校ビジネス文書実務検定試験、通称「ビジネス文書」の2級に合格しました!

 

今回の検定内容は、10分間に450文字以上打つというもの。

簡単なようですが、タッチタイピングが出来ない私には難しかったです。

 

f:id:asahi-7u:20160713213855j:plain

 

何でこんなにも喜んでいるのかというと、恥ずかしながらこの試験、一度落ちたからです。1度目の試験は、受かろうと3か月前くらいから必死に練習していました。でも実はその時パソコンに関して全くの初心者で、キーボードの配置は「A」以外は覚えていませんでした。なので練習しまくってやり続けてたら、早くなるかな~ なんて馬鹿な事を考えてたわけです。

 

でもやっぱり無謀すぎましたwいくらキーボードの配置を覚えて打てればいいからって、初心者が3か月でタイピングをマスターできるわけがありません。「慣れ」ってものが必要でした。

 

暫く落ちた検定のことも忘れ、ネットサーフィンやツイッターライフを楽しんでいると、Twitterのフォロワーさんに「ブログをやってみないか」と誘われました。やり方は一から教える、という心強い言葉を聞いたので始めて見ることにしました。しかし私は所詮、検定にも落ちるほどの初心者です。ネット関連の単語が全く通じなくて、通話で教えてもらいながらやってたのにいきなり通話を切られました、はい。

 

まぁそんなこともありながら、ちょっとずつ知識を増やしつつ毎日(?)記事の更新をしていたわけですが、ある日前回受けたビジネス文書が不合格だったことを思い出しました。やっぱり検定は合格していた方がいいかな~と思い、適当に申し込んで、また検定の存在を忘れてました。

 

そして当日がやってきました。いきなりの本番ではありましたが、1回受けているので少し余裕がありました。でもこの検定のための練習は、ほとんどしていませんでした。

 

「よーい、スタート!」

お、これ、意外といけるんじゃね?カタカタ

お、お?カタカタ

 

ってわけで受かりました。これが受かったのは多分、ブログのおかげだと思います。いいタイピング練習になったのでしょうか…?w

この時、ブログをはじめてよかったなぁって少し思いました。パソコンはこれからの時代、絶対必要になってくると思うのでやっといたほうがいいですね~

 

そんな感じ!

 

ではでは、あさひでした~(^◇^)