あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

キンボールの打ち方は大きく2種類

最終更新:2019年2月22日

今回は、キンボールのヒットの方法をいくつか紹介します!

大会の部門ごとに「両手で打たないといけない」「片手でもOK」などがあるので、一般的なものを説明したあとで、変わったものを紹介しますね。

 

ニュースポーツなので、年々ヒットの方法が増えているんですよね。

それも面白さの一つ、競技者でスポーツを作り上げています。

 

「キンボールって何?」という方は、こちらの記事をご覧ください!

キンボールは、ニュースポーツの中でもここ最近一番熱いスポーツです!

asahi-7.hateblo.jp

 

基礎的な打ち方は大きく2つ

一つ目は「両手で押す」、二つ目は「両手を合わせ、横から打つ」です。

 

基本的には、両手で同時に打ちます。

「打つ」という表現が適当かどうか分かりませんが…。

片手でボールを打つと失点してしまいます。

 

一つ目「両手で押す」

女性や子供にオススメです。

腕を痛めないように両手で押し出すようにして打つ方法なので、腕を痛める心配がありません。

 

走った勢いと腕で押し出す力で飛ばす為、ボールのスピードがあまり出ず、飛ぶ距離も短くなってしまうのが特徴です。

そのため、他のチームにとってチャンスボールになってしまう事が多いです。

また、飛距離が短いためショートヒットで失点してしまうこともあります。

頑張ってボール一個分は飛ばすようにしましょう。

 

また、次のチームに速攻で撃ち込まれると、守備の定位置の戻れないため、対処ができません。

そうならないためには、ふんわりと山なりにボールを飛ばし、飛距離と時間をかせぐことが重要です。

 

決め球とはなりませんが「失点しないためのボール」「次のボールのための準備のボール」「時間かせぎのためのボール」になります。

攻撃性があまりないため、直接的に点数につながるボールにはなりにくいですが、間接的に点数につながるボールになりやすいです。

 

 二つ目「両手を合わせ、横から打つ」

こちらは、大人、特に男性にオススメです。

両腕をそろえて、テニスのバックハンドのように打つ方法です。

パワーもスピードもある攻撃的なボールを打つことができ、直接点数につながるヒットです。

 

しかし、攻撃的なボールを打とうとすると、ボールの上側を打ち、下に向かって飛ぶようなボールになりがちです。

これはダウンヒットで失点してしまうので注意しましょう。

最低でも平行に打たなければなりません。

低く打ちたいなら、セットの時点で地面すれすれにセットし、腰を落としてヒットしましょう。

 

 その他

中級者さんはやってみてもいいかもしれない打ち方です。

初心者さんはしないでください。

くれぐれも、ケガだけはしないように!

 

グーパンチで打つ

体格がいい人向けです。

手をグーにし、ボールに触れた瞬間に体重をかけます。

爆発的なパワーが発揮できます。

 

しかし、パワーがあるので他のプレーヤーが近距離にいる場合や、ボールをコントロールできない場合は控えましょう。

 

片手ヒット

 一般的なルールは両手によるヒットでないと失点してしまいますが、大人だけのゲームなど特別な場合は、片手によるヒットが許されます。

小回りが利き、打つ方向も直前まで分かりづらいため相手を惑わすことができ、得点につながりやすいボールになります。

 

しかし、片腕で1kgあるボールを飛ばすことになるので、腕の筋を痛めやすいです。

ちょっと危ないな、と思ったらすぐに控えましょう。

 

足によるヒット

キンボールは、体のどの部分でボールを打ってもいいので、足で打つこともできます。

コントロールが難しいので少数派ですが、する人が少ないので、フェイントの一つにもなりますね。

 

ボールの下に滑り込み、最初の位置と真逆にヒット

フェイントの一つですね。

試合のレベルが上がってくると、超次元サッカーやテニプリみたいな技が見れますよ…(笑)

 

最初のセットを高くし、普通に打つように見せかけてボールの下に滑り込み、反対側からボールを打ちます。

試合でいきなりはできないので、練習してからしましょう。

セットの人との打ち合わせも忘れずに。

 

フェイントによる攻撃はいくつかありますが、今回はこの辺で。

 

f:id:asahi-7u:20190222212537p:plain

失点

以上で紹介した物を含め、失点の対象をまとめます。

名前をあまり覚えていない…。

 

ヒットによるもの

  • ショートヒット…ボールの飛距離が短い。ボール一個分は飛ばしましょう。
  • ダウンヒット…下に向かって打ったボール。平行かそれより上に向かって飛ばしましょう。
  • 片手ヒット…両手を打ちましょう。両手が当たるタイミングがずれてはいけません。

その他

  • セットミス…一度セットしたら、片足しか動かせない。
  • コールミス…自分のチームをコールしてはいけません。

 

まとめ

今回はキンボールの打ち方の基本的なもの、2つと、応用をいくつか紹介しました!

まだやったことのない打ち方があった方は、練習の中で取り入れてみてください。

対戦チームのレベルを見て、使い分けてみましょう!

 

また、YouTubeで他のチームの競技の様子を見てみるのもおもしろいですよ!

ぜひ独自のヒット方法を編み出し、他のチームを驚かせてみてくださいね!笑

 

キンボールはニュースポーツの中でも、ここ最近一番熱いスポーツです。

最近全国でも流行っているので、まだやったことがない人は機会があれば挑戦してみてください!

 

キンボールの記事

asahi-7.hateblo.jp

 

asahi-7.hateblo.jp