あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

香川でうどんを食べるなら「うどん屋で」食べてほしい!


香川県に約20年間住んでいる私、最近めちゃくちゃうどんにハマっています。週3回ペースです。香川県民の9割は週1回以上うどんを食べるらしいので、平均より多いです!

 

それでね、うどんに注目して生きるようになって1つ気づいたことがあります。うどん屋以外の場所でうどんを食べて「これが讃岐うどんか〜!」って言ってる観光客がいる!ってこと。

 

まじか!

香川でうどんを食べるなら「うどん屋で」食べてよ!

 

香川県はうどん県なので、うどん屋さん以外の食事を提供しているお店でも、うどんを注文すると当たり前のようにうどんが出てきます。例えば、メイド喫茶とか温泉とか、大人が利用するホテルとか?香川のメイド喫茶はご主人様、お嬢様が「ストップ」って言うまで薬味を入れてくれます。わぁい。

 

ただね、おいしく召し上がっているところ申し訳ないけど、そのうどん、スーパーで売ってる冷凍うどんなんだ。香川県の冷凍うどんと他県の冷凍うどんを比較したことがないから、その2つに味の違いがあるのかどうかは分からないけれど、うどん屋以外で提供しているうどんはほぼほぼ確実に冷凍うどん。冷凍うどんとうどん屋のうどんの麺には歴然の差があると思ってる、っていうか実際に味が違うし食感も違うから、うどん食べたいなら数百メートル歩いたところにあるうどん屋行こ。

出汁はちゃんと作ってるかもしれないけれど、うどん屋の出汁とは味が違うし、讃岐うどん独特の味これじゃないし...それにうどん屋のうどんの方が絶対安いし、早いです!

 

まとめ!

うどん屋のうどんはほんっとうに美味しいので、香川県に観光に来た人は、ちゃんとうどん屋さんのうどんを味わって帰ってください!