あさひん日記

時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

休職して1.5ヶ月経った。短大時代のような毎日を過ごしている。

病院の診察室で「今日で休職して1ヶ月が経つのかー」と思ったのも既に遠い記憶。

気づけば、適応障害と診断されて1ヶ月と2週間が経っていて、年も越していて、この記事を更新すれば月別アーカイブに2022年が追加されることに少しホッとしている。

 

体調の方なんだけど、休職直後と比較するとずいぶん回復した、気がする。

1日寝て過ごす日は半分くらいになったし、1日2食以上取れるようになったし、読書や勉強に向かうことができるようになったし、億劫に感じながらも外に出て往復2kmほどお散歩に出ることができるようにもなった。

でも、感情を揺さぶられることがとても苦手でしんどく感じるようになっていて、できるだけ人と話すことや深い話をすることは避けている。あとは、メッセージを返すのも辛いから、TwitterのDMやラインが既読無視状態になっていることが多い。もう少し余裕ができたら、必要な連絡だけ返していこうと思う。ちなみにしばらくミクチャの配信をしていないのも、人との交流がしんどいってのも理由の一つ。

約2年、会社に辛い状態で勤め続けていたこともあって、元気な状態がどんな状態かが曖昧になっている。もしかしたら今の私は22歳にしては元気である程度回復している状態なのかもしれないし、もしかしたら半分くらいしか回復していないのかもしれない。

 

まとめると「私の中の何がどうなっているのかもわからないけど、たまに死んでるけど元気な時はカフェで勉強したり散歩したりすることができている」ってかんじ。

 

〜〜〜〜〜

 

最近は、2月末の簿記2級に向けてぼちぼち勉強中。

本当は逆算して勉強計画立てて進めていくのがいいんだろうけど、その通りに進められなかったら、また焦ったり、モチベーションが下がったり、メンタル死んだりするからやっていない。今は絶対しないといけないことっていうのがないから、目標だけ見失わないようにして、マイペースに進めている。短大時代のような毎日で、いい日だなぁと毎日ぼんやり思い、布団に入り、4時間ほど入眠するまでもがき、次の日を迎える。

 

〜〜〜〜〜

 

最近、紅茶にハマっている。

とにかく温かい飲み物が必須な毎日で、体を冷やさないことに命をかけていると言っても過言ではない、多分。そしてコーヒーはお腹を下してしまうので、紅茶。日本茶もいいけど、それとはまた別。紅茶の専門店たのしいなぁ、おいしいお茶を出してくれるお店が増えるといいなぁ、とのほほんとしている。紅茶がおいしい〜〜

 

〜〜〜〜〜

 

そんな感じで、割と平和な毎日。

あ、休職期間が1ヶ月伸びて、3月までになった。

合計4ヶ月の休職。22歳で、こんな人生でいいのかなぁ、無事社会復帰できるのかなぁ、正社員じゃなくて契約とか派遣とかあるいはバイトからの方がいいんじゃないか、、、色々思うけど、時間が解決してくれるかなぁと思っている。

 

終わるタイミングが見つからないので、終わる!

相変わらず更新はなかなかしないけど、ブログ好き。

ではまた〜〜^^

 

asahi-7.hateblo.jp