あさひん日記

高校生の趣味ブログ。時間も気にせずゆっくりしていってね(*‘∀‘)

三びきの子ぶたのフルーツサンドを食べたよ!7種類のフルーツに満足!

 

友達と「三びきの子ぶた」というカフェに行ってきました!

お店の紹介は後でしますね~

 

さて!  

サンドイッチ、タルト、ケーキ、フルーツジュース…

おいしいメニューがたくさん並んでおります!…が!

 

今回のお目当ては「フルーツサンド」です!

 

なぜなら、人生で一度もフルーツサンドを食べたことがないから…( ´艸`)

 

コンビニで、卵サンドと一緒に並んでいる苺のフルーツサンド…。

でも、コンビニに行くのは部活の遠征帰りくらいで、さすがに帰りのバスで独り占めするわけにもいかず…普段はコンビニ行かないし…。

そんな感じで「フルーツサンド一人前をひとり占め!ひとりで食べる!」が、ここ3年の小さな夢の1つでした!

 

やっと、その夢が叶いましたよ☆

 

 

開店の10時に入店し、カウンターでフルーツサンドを注文!

サンドイッチを注文する際は、具を挟んでもらうパンを選び、具材をショートケースから選ぶ仕組みになってます。

パンは食パン、黒ゴマ、ライ麦、チーズから選べ、具材は10種類以上!

 

でもね、フルーツサンドのことしか考えてなかったから、細かいところ見てなかったや!(テヘッ

 

 

 

カウンターで、目の前でパンにフルーツと生クリームをサンド!

そしてそれを半分に切って、お皿にのせてくれました。

 

待ちに待った、フルーツサンドだよ!

 

f:id:asahi-7u:20171104211102j:plain

(写真が下手で美味しくなさそうに見えるかもしれませんが、本当はもっとおいしそうで目の前に置くとお目目キラキラするはず。可愛く写りたかっただろうに、男前に撮ってしまったこと、フルーツサンドに謝りたい)

 

 

入っているフルーツは、苺、メロン、バナナ、リンゴ、キウイ、パイナップル、ブルーベリー…と7種類!!

 

うおぉぉおこれだけでテンション上がるぅぅ!!!

え、そもそも普通のフルーツサンドは何種類フルーツ入ってるの?w

 

しかも、もともと果物商店だから、フルーツがめちゃくちゃ新鮮!

リンゴは少量なのにシャキシャキいいます!

フルーツ1つ1つの色も綺麗!

 

そして果物のサイズは、食べた時の食感、満足感、サンドすることを考えられており、小さすぎず大きすぎず、パンからはみ出ることなく食べやすいです♪

 

 

もちろん生クリームも適量で、食べてて横からはみ出ることなく、でもしっかり入ってます!

フルーツの甘みを消さないように甘さ控えめなのかと思いきや、普通の甘さでした。

生クリームに対して7%くらいの砂糖です、多分。

生クリームは、至って普通でした ( ´∀` )

 

 

最後に食パン。

食パンに強いこだわりはなさそうです。

スーパーで売っているパンと変わらないと思います。

食べてて耳が気になったので、フルーツサンドにするなら耳をのけた方がいいんじゃないかなぁ?というのが個人的な意見です(笑)

おかず系のサンドの時は、問題ないと思いますけどね~

 

 

まとめ

果物商店だけあって、フルーツが特別美味しいフルーツサンドでした!

フルーツサンド一人前を一人で食べるの、めっちゃ幸せ~( *´艸`)

 

調理している様子が席からよく見え、それを眺めるだけでも楽しいです!

とても楽しそうに調理してて、静かすぎず、リラックスできる雰囲気の良いお店でした。

 

 

「三びきの子ぶた」について

香川県高松市常磐町商店街(トキワ街)の果物商店です。

地元では「三ぶた」と呼ばれています。

サンドイッチ、ケーキ、クレープ、パフェ、フルーツジュース…とメニューがとても豊富で、平日祝日問わずほとんど満席で人気のカフェです。

値段もお手ごろで、頑張っている自分へのご褒美だったり、友達とのランチにも向いてると思います!

 

場所は、瓦町駅正面すぐで分かりやすいですね^^

 

 

 

ではでは、

あさひでした~(/・ω・)/

10月16日は世界食料デー!SNSでおにぎりアクションしようぜ!

先日、お昼ご飯にケチャップライスを作り、Twitterにアップしようとハッシュタグを探していました。

そこで…変わったタグを見つけました!

 

#OnigiriAction

 

おにぎりアクション?なんだそれ、聞いたことない!

 

調べたので紹介しますね!

 

f:id:asahi-7u:20171014212638j:plain

食べ物を美味しそうに撮れるようになりたい…!

 

 

 

おにぎりアクション2017!

jp.tablefor2.org

 

TABLE FOR TWOという社会貢献運動を行っている組織の「100万人のいただきます!世界食料デーキャンペーン2017」の1つです。

10月5日から11月15日の期間中に、「おにぎりアクション」のサイトまたはSNSTwitterFacebookInstagram、FiNC)で#OnigiriActionのタグをつけておにぎりの写真を投稿すると、協賛企業・支援者からアフリカ・アジアの子供たちに給食5食分に相当する100円が寄付されるそう。

詳しい参加方法は、後ほど紹介しますね!

 

なぜおにぎりなの?

おにぎりは、日本の食のシンボルだからです!

 

なぜ10月5日から11月15日の期間なの?

10月16日が「世界食料デー」だからです!

 

次は「世界食料デー」について説明します~

 

 

世界食材デーとは?

10月は「世界食料デー月間」

10月16日は、世界中の人が食材について考える「世界食料デー」

 

「世界の食料問題を考える日」として国連が定めた日だそうです。

NPO国連の共同で情報発信、飢餓や食料問題ついて分かりやすく伝えるチラシの配布、特設サイトの運営、誰でも気軽に参加できるイベントの開催を行っています。

 

 

「何かしたい」という人たちが、一歩踏み出すきっかけになるように。

「おにぎりアクション」は、そんな思いが込められた活動です。

 

 何かしたいと思っていても、できないことは多いですよね?

「おにぎりアクション」は誰でもできる活動です!

 

参考:「世界食料デー」月間とは?

 

 

参加方法

「おにぎりアクション」の参加方法は大きく4つで、期間は10月5日~11月15日です。

 

協賛企業で対象商品を購入する

丸亀製麺で釜揚げうどんを注文する」「イオンの対象商品を買う」など、対象のお店で商品を購入すると、支払った金額の一部が寄付金になる仕組みです。

どこのお店の対象なのか、などは世界食料デーキャンペーンの Other sctions(下の方) をご確認ください。

 

SNSでおにぎりを投稿する

一番参加しやすい参加方法です!

SNSTwitterFacebookInstagram、FiNC)#OnigiriActionのタグをつけておにぎりの写真を投稿すると、協賛企業・支援者からアフリカ・アジアの子供たちに給食5食分に相当する100円が寄付されるそうです。

また、伊藤園の「#お~いお茶」と一緒におにぎりを投稿すると、10食分に。

おにぎりは手作りでも購入したものでもOKです!

そして、期間中何度でも投稿できます!

 

因みに給食寄付数の上限は25万食だそうです。

そして現在2万5200食(14日19時)。

どんどん参加しよう!

 

※アカウントに鍵をかけている場合、ハッシュタグをつけていない場合、投稿したことにならないので注意してください。

 

FiNC、GDOで参加する

FiNCはダイエットサポートアプリです。

対象歩数を歩いたり、おにぎりにちなんだ写真を投稿することで参加できます。

仕組みは「SNSでおにぎりを投稿」と同じです。

スナップ投稿が給食5食分、SNS投稿が給食2.5食分に!

 

FiNCのHP:FiNCでおにぎりアクション

 

GDOはゴルフスコア管理アプリです。

1バーディ当たり10円、商品購入1点につき10円、GDOが寄付します。

15万円で1菜園でき、開発途上国の菜園が増えます。

パソコンからも利用できます!

 

GDOのHP:ゴルフダイジェスト・オンライン

 

 

寄付する

1回(1ヵ月)500円~3万円寄付することができます。

また、毎月寄付する設定もあるそう。

HP:寄付して参加

 

 

まとめ

 ①10月は「世界食料デー月間」、10月16日は、世界中の人が食材について考える「世界食料デー」だよ!

②10月5日から11月15日の期間は、おにぎりアクションで色々な方法で寄付をすることができるよ!

③おにぎりアクションの1つ「SNSでおにぎりを投稿」は、誰にでもできる活動であり、参加しやすい内容だからやってみよう!

 

今回は、そんな感じの内容でした~^^

 

世界には、食料不足でマラスムス(エネルギー、タンパク質不足)やクワシオルコル(タンパク質不足)などの栄養障害で苦しむ子供たちがたくさんいる…そんな話はよく聞くと思いますが、普段の私たちにはぶっちゃけ関係ないので、発展途上国の飢餓問題なんて考えもしませんよね。

きっと普段考える余裕がない、考えない私たちのために「世界食料デー」は作られたんだと思います。

 

せっかくの機会、10月16日は世界の食料問題について考えてみませんか? おにぎり作りませんか?

私のTwitterのフォロワーさんは料理やご飯が好きな方が多いので、ぜひ挑戦してみてほしいところです!

 

私も16日のお弁当におにぎり作って入れて行こ~っと!

 

 

ではでは、

あさひでした~( *´艸`)

 

 

 

こちらもどうぞ☆

asahi-7.hateblo.jp

 

asahi-7.hateblo.jp

 

gallery Haco ToCo(ハコトコ)で、にじいろくまさんのコルクふれんずを撮影させていただきました!

gallery Haco ToCo

f:id:asahi-7u:20170929194534j:plain

 

 

 

香川県高松市一宮町にあるボックスギャラリー「gallery HacoToCo」さんにて、ある方の作品の撮影をさせていただきました。

今回は撮影した写真と「ハコトコ」の紹介をしたいと思います!

 

っとその前に。

 

「HacoToCo(ハコトコ)」ってどんなお店?

簡単に言えば「ハンドメイド作品、オリジナル雑貨の委託販売店」です。

現時点で50名ほどの作家さんが出展なさっているようで…ってめっちゃ多い!!

 

作家さんが楽しくおしゃべりしながら作業している笑いの絶えないお店で、遊びに行くとめっちゃ話しかけてくれます。

もうそれがめちゃくちゃ楽しい…!

そして作品も一人一人個性的で、きっと自分好みの作品や作家さんが見つかることでしょう!

 

いい雰囲気のお店で、私は大好きです^^

 

 

にじいろくまさんのコルクふれんず撮影会!

さて、本題です^^

 

ハコトコ専属カメラマンの利兎ちゃん(@ri_to_05)の撮影の補助役として撮影会に参加させていただきました。

補助といいながら私も結構写真撮りました ( ´∀` )

 

 

撮影させてもらった作品の作家さんは…

今回撮影させていただいたのは、にじいろくまさんの「コルクふれんず」です!

にじいろくまさんはハコトコ出展作家さんの1人で、主にコルク雑貨、ワイヤーワークを作っているそう。

明るくとても勢いがあり楽しい雰囲気作りが上手な方で、初めてお会いした時は少し驚きました(笑)

 

では、「コルクふれんず」を写真と共に紹介したいと思います!

 

 

コルクふれんず紹介

 計20枚の写真と一緒にコルクふれんず、お楽しみください!^^

 

f:id:asahi-7u:20170929225133j:plain
f:id:asahi-7u:20170929225138j:plain
植木鉢より…

 

f:id:asahi-7u:20170929225203j:plain
f:id:asahi-7u:20170929225237j:plain
今日のご飯っ

 

f:id:asahi-7u:20170929231001j:plain
f:id:asahi-7u:20170929225256j:plain
お仕事お仕事…

 

f:id:asahi-7u:20170929230945j:plain
f:id:asahi-7u:20170929230950j:plain
オーケストラ!

 

f:id:asahi-7u:20170929231543j:plain
f:id:asahi-7u:20170929231549j:plain
肉まんうま~^

 

f:id:asahi-7u:20170929231524j:plain
f:id:asahi-7u:20170929225303j:plain
お菓子お花と一緒に。

 

f:id:asahi-7u:20170929231534j:plain
f:id:asahi-7u:20170929225156j:plain
猫じゃらしで遊んだり…子供の世話したり…

 

f:id:asahi-7u:20170929230308j:plain
f:id:asahi-7u:20170929225306j:plain
飛行機に乗ったり、ひとりを楽しんだり…

 

f:id:asahi-7u:20170929232554j:plain
f:id:asahi-7u:20170929232601j:plain
舞台裏…^^

 

 

今回お会いした方など!

f:id:asahi-7u:20170929234035j:plain

 

にじいろくまさん(@VhU72TWzjXUyFc7

たくさん紹介させていただきました!

ありがとうございました!

 

happy'ひいこさん(@happy03503879)

今回お会いするのは2回目でした^^

布製人形を作ってる方で、めちゃくちゃ作りが細かい…!

一つ一つ違うし…すごい…。大人可愛い作品!

 

嶋波誌麻さん (@lv10_sima)

お会いするの初めてでした!

水彩アナログ絵メインの方です。

私、嶋さんの書くポケモンイラスト大好きなんですよ…。

ハルカちゃんミヅキちゃん大好きよ…( *´艸`)フフ

 

店長ミズイロさん (@mizuiro_dou)

レジン作品中心のハコトコ店長さんです^^

ハコトコまた行きます!

これからもちょこちょこ顔出すと思うので、よろしくお願いします!

 

 

ハコトコTwitter@hacotoco

ハコトコHP:ボックスギャラリー(gallery HacoToCo)

 

 

ではでは、

あさひでした~(/・ω・)/

 

 

 

こちらもどうぞ☆

 

asahi-7.hateblo.jp

 

 

asahi-7.hateblo.jp

 

 

asahi-7.hateblo.jp

 

食生活アドバイザー2級の科目別過去問題集2017年版が届いたよ!

  

f:id:asahi-7u:20170924180439j:plain

食生活アドバイザー2級 科目別過去問題集

 

検定試験の2か月前。

申し込んでいた過去問題が届きました!

今回はこの「食生活アドバイザー(通称食アド)2級の科目別過去問題集」を紹介したいと思います!

 

それなりの値段するけど買った方がいいのかなぁ。

他の出版社の問題集と何が違うんだろう。

…そんな疑問を解決していきたいと思います!

 

 

 

そもそも食アドって?

食に関する1つの分野を深く勉強するのではなく、食に関する様々な分野を幅広く勉強し、「食生活」について本当に必要な情報を提供できる人になる、「食のスペシャリスト」になる、そんな検定です。

2級は、3級の内容に「食を提供する側の視点」が加わります。

 

 

問題集を購入した理由

早速本題です。

私が過去問題集を購入した理由は、問題を解かないと覚えないし、全く問題を解いたことがない状態からの検定本番はちょっと危ないかな…と思ったからです。

 

定期テストの勉強なんかもそうですが、ワークを解いて「ここの内容しっかり理解できてるかなぁ、単語覚えてるかなぁ」と確認しますよね。

しかし学校の方でワークやドリルを用意してくれていない場合、自分で購入するかワークなしで勉強するしかありません。

ワークなしの時の不安感は、きっとご存知なはず。

「もしちょっとでもひねられたら…」「私が把握していないところがあったら…」と、どんなに勉強していても嫌な方向に考えてしまうものです。

 

そんな不安を試験当日まで抱えたくないってのが一番の理由です。

 

また、公式テキストにも練習問題はあるものの、各章8問程度です。

8問では絶対その章から出題される問題の全てには対応できません。

 

それに加え、地方に住んでいる方は県外に受験しに行かなくてはなりません。

初めていく場所で不安な方も多いでしょう。

確実に行けるかどうか不安なのに、試験まで不安…なんて嫌ですね。

1つでも不安な要素を取り除いておきたいものです。

 

以上の理由で私は、食アド2級の過去問題集の購入を決めました。

 

 

過去問題集を選んだ理由

書店に行けば、ユーキャンや食アド公認講師さんが作った問題集も販売されていますが、それは予想問題、模擬問題です。

予想問題よりは、やはり実際に1,2年前の受験者が受けたものの方がいいのではないか、と私は思います。

自分が受ける試験問題に一番近いはずですからね。

 

それに、ユーキャンや食アド公認講師さんが作った問題集は検定がある度に新しく「2017年度版」といったように出版し直されているのでしょうか?

購入していないので分かりませんが、公式の過去問題集は常に新しいものを販売しています。

 

既に受験したことのある方は分かると思うのですが、食アド公式HPの3級模擬問題と私が3級を受験したときの問題は切り口や傾向が異なりました。

1999年から実施されている検定試験でまだ比較的新しいものということもあり、主催者側も試行錯誤しながら問題を作っているように感じます。

だから、去年の問題と自分が受験した問題を比較するとほとんど傾向が変わっていなくても、3年前の問題と比較すると「あれ?なんか違う」と感じると思います。

 だから、少しでも合格に近づくためには最新の問題集が最適なのです。

 

 

特徴

さて、この公式さんが出している「科目別問題集」ですが、特徴がいくつかあります。

受験案内のパンフレットにあげられているのは、大きく3つです。

まず、その3つを詳しく説明しますね。

 

1つ目「過去問題を章ごとに分類」

この本のタイトル「科目別問題集」のままなのですが、昨年11月分→昨年7月分→一昨年11月分→一昨年7月分と並んでいるのではなく、分野ごとに並んでいます。

公式テキストと同じ構成です。

 

f:id:asahi-7u:20170924180450j:plain
f:id:asahi-7u:20170924180445j:plain
左:科目別過去問目次 右:公式テキスト目次

 

公式テキスト「栄養と健康に関する知識」→問題集「栄養と健康」

公式テキスト「食文化と食習慣に関する知識」→問題集「食文化と食習慣」

 

…このように構成されており、公式テキストとの連携がしやすく使いやすいです。

また、分野ごとに集中学習ができ、効率よく苦手なところを克服できます。

 

2つ目「過去2年分(計4回分)の過去問で、出題の傾向がよく分かる」

この問題集を選んだ理由にも書きましたが、最新の過去問題2年分(計4回分)が載っています。

つまり、自分が受ける試験問題に一番近い問題が載っているということですね。

この問題集を完璧に解けるようにすれば合格できる…と言っても過言ではないのでないのでしょうか。

 

3つ目「分かりやすい解説で、より正確な知識の向上を図れる」

f:id:asahi-7u:20170924180455j:plain

科目別過去問題集 回答解説ページ

 

このように、1問ずつ解説がついているので、1人での勉強でも安心です。

この解説を読んでも分からない場合、きっと近くに似たような問題があるのでそれを参考にしましょう。

似た問題がない場合は公式テキストで探してみてください。

きっと答えが載っているはずです。

それでも分からない場合は、インターネットで検索しましょう。

絶対解決するはずです。

 

やっぱり、解説がついているってのは心強いですね!

 

 

次に、受験案内書いていないこの本の特徴2つを紹介したいと思います。

 

4つ目「とにかく問題数が多いから、検定試験に対応できる」

この問題集、計256問載っています。

1分野36~39問です。

全部解けるようになれば合格するだろう…くらいの量、問題があり、試験当日も問題集を見て「こんなにも勉強したんだから、あとは冷静に問題を解くだけ!」と自信を持てます。

 

5つ目「試験当日と同じ問題の記載の仕方」

私は、これがこの問題集の一番の特徴だと思います。

試験当日にわたされる問題と、サイズ、紙の色、問題の掲載の仕方が全く同じなのです。

違う所といえば、問題集の問題が太文字になっていないくらいです。

 

練習は本番に近い状態で行うのがベストです。

「家で解いてたワークと同じ問題なのに、テストで見ると違う問題に見え混乱してしまった…」という経験がある方もいらっしゃるかと思います。

本番ってそんなものです。

食アドは受験料もそれなりにしますし、県外受験となるとさらに緊張してしまうかもしれませんね。

 

まぁこの検定を受験される方は、主婦など大人の方が多いと思うので、そんなに心配はいらないかと思いますが^^

試験当日はリラックスして問題を解いてくださいね。

時間は余るほどありますし、誰も襲ってきたりしませんので(笑)

 

 

私の勉強予定

問題集届いたし、公式テキストもあるし、この勢いで勉強を開始できたらいいのですが、そうもいかないのが学生と言いますか…。

 

目の前に2学期中間考査と入試面接を控えています。

それに加え、食アド2級検定と同時期に秘書検定2級もあります。

もっと言うと、食アドの試験当日は2学期期末考査の真っ最中です。

 

つまり立て込んでいます…!

 

「まだ2か月もあるし大丈夫でしょ~」と油断していたら大変なことになりそうなので、その2か月の隙間時間を有効に使って勉強していきたいと思います。

合格したら、読者さんに「頑張ったら合格できる」ということをお伝えできますしね。

そして、ユーキャンなどの通信教育や合格講座の受講は必要ないということが証明できます!

 

 

私の勉強方法

 

asahi-7.hateblo.jp

 

この記事に少し詳しく書きましたが、特別な勉強法は紹介していません。

公式テキストを使って勉強するといいよって話です。

 

用意するのは、公式テキストと今回紹介した過去問題集です。

時間がある方は一通りテキストを読み、重要な部分をピックアップしまとめます。

そして、過去問を解きまくります

時間がある方は、テキストを見ながら、答え以外の選択はどこが違うのか一つ一つ確認すると正答率が高まると思います。

 

こんな感じで大丈夫だと思います。

私は3級、これで合格しましたので!

 

しかし、3級は5択ですが、2級は6択&記述です。

しっかり勉強しておきましょうね!

 

記述でニュースで話題になったことが出題されることがあるそうですが、こればかりはどうしようもありませんね。

普段のニュースをよく見ておきましょう…。

 

 

まとめ

この科目別過去問題集は書店では販売しておらず、検定の受験申込と同様に、銀行に振り込んだら問題集が家に送られてくるという形になっています。

因みに書店に販売されていません。

 

他の模擬問題、予想問題の本より少し高いのですが、上記でも述べたように「過去問題」ってのは価値があると思います。

他の本でも合格するとは思いますが、この本を使えば、合格までの道のりが楽になると思います。

 

だって過去問題ですもん^^

 

 

さて、今回は「科目別過去問題集」の魅力、特徴について書きました。

必要なものは購入する、必要でないものは購入しない。

正確な判断を行うための参考になれば幸いです。

 

検定試験当日まであと2か月。

そろそろ勉強始めようかなぁ?って感じでしょうか。

 

私も食アド2級、合格報告ができるように頑張りたいと思います!

これだけ書いておいて、検定不合格は流石に恥ずかしいですからね…笑

 

 

ではでは、

あさひでした~(*´ω`*)」

 

食アドHP:食の資格、食生活アドバイザー®|FLAネットワーク協会

 

 

こちらもどうぞ☆

asahi-7.hateblo.jp

 

asahi-7.hateblo.jp

 

旭ってどんな人?自己紹介するよ!

 

f:id:asahi-7u:20170528094210j:plain
 

 

「あさひん日記」を書いてる旭(あさひ)です。

自己紹介を書こうと思います!^^

  

 

 好きなこと

食べ物

食べ物に関わることが好きです。

食べることも、人が食べるのを見てるのも、食べ物の写真を撮るのも、作るのも…

食べるならB級グルメや郷土料理…

最近はコーヒー、紅茶とか、ほっとできる飲み物も好きだなぁ…( *´艸`)

 

一番好きな食べ物はオムライス!

その次にメロンパン…モンブラン…何でも好きなんだよなぁ~~

 

食べ物に関する検定もいくつか持ってますよ~

食事の栄養計算とかもやっちゃう!

 

ペットは犬でも猫でもなく、魚です!

ちょっと前までメダカ(白メダカと楊貴妃)を飼ってたんですが、母が流してしまったんですよね…

楊貴妃は店で売ってるのとは格が違うくらい綺麗なのを譲ってもらって、育ててたんですけどね…(´・ω・`)

 

あとは父が熱帯魚(ディスカスコリドラスステルバイ)を飼ってます。

好きになったのは、父の影響ですね笑

 

育てるだけでなく、食べるのも好きです!

香川県のお魚は、かなりおいしいですよ!

お刺身より焼き魚の方が好きです。

タイとかの頭、あらは安いうえに美味しい…たまらん!←

 

見るのも好き!

水族館に一日中いられます!

家の水槽の魚を見てたら、いつの間にか一時間たってた…ってことも。

バイト帰りにお魚ショップに寄ったり。

 

カメラ

f:id:asahi-7u:20170917141310j:plain

NIKON D3300

 

 これも父が趣味でやってて興味を持ったものです。

NIKONのⅮ3300を父から借りて使っています。

あとデジカメも。

特別真剣にやろうとも思ってないけれど、伝えたいものを説明なしで伝えられるようになりたいですね!

 

旅行、イベントごと

行ける限りいろんなところに行きたい!

何年かしたらオフ会にも参加したい…なんて考えてたり、考えてなかったり。

今年の夏には、県のイベントを利用して北海道に行きました!

 

二次元

アニメを見ることが好きです!

ストーリーを楽しむより、絵を見て楽しんでいます ( ´∀`笑 )

可愛い女の子が出てくるアニメがいいなぁ…

ついでにアニソン、ボカロ系も好きですね~ アニオタ一直線!

 

絵も描きます!

女の子しか書けないけど。

アイコンも一応自作です。色塗っただけだけどね。

今書いたらもう少し上手なはず!

関連:最近のテーマは春 - あさひん日記

 

ポケモン

ピカチュウ(の着ぐるみ)に会いたい!

ポケモンセンターに住みたい!!

親の教育方針でゲームを買ってもらえなかったから、アニポケしか分からないんだけど、ほんと大好き。

 

最初の三体の草タイプがいいなぁ。

チコリータフシギダネツタージャ…あとブイズもいいね…

 

スポーツ

高校三年間硬式テニス、趣味で水泳、カヌー…

とにかく、体を動かすことが好き!

体力テストはめちゃくちゃワクワクするタイプ!

観戦も好き。人に教えるのも好き。

 

球技はちょっと苦手なんだけどね…( ´∀` )

 

ものづくり

中学の時、家庭科部に入っていました。

その頃から裁縫、調理、工作…と、物を自分で作ることが好きになりました!

そのおかげで高校に行くことができ…浴衣まで作っちゃうことに。

 関連:手作り浴衣やで!!

 

小物集め

 小さいもの、ぬいぐるみをチマチマと集めてしまいます。

そうやって集めたポケモン指人形の数は、いつの間にか三桁に…。

 

ゆるいもの・可愛いもの

やっと女の子らしさが出てきましたね!

サンリオキャラ(シナモン)とか絵本のキャラ(おばけのアッチってキャラ、知らないよね)が好き。

可愛い女の子も好き。←

 

 

得意なこと

好きでもないけど、得意なことを書いていきます!

かるた

小学校6年間やってたので、それなりに得意です。

百人一首はできません…(/・ω・)/

 

 

 学歴

義務教育と女子力を上げるための高校(家政科)に通いました。

来年からは、品のあるレディーになる為の大学に行きますよ!フフフ…

 

インターネット歴

中学3年からTwitter (@5036ASH) をやってます。

同時にキャスもやっていたので、今年でキャス歴4年目!

キャスはフォロワーさんとコミュニケーションを取る場として使ってるから、結構いろんなこと喋るよー!

旭 (@5036ASH) 's Live - TwitCasting

 

高校1年生の冬(2016年1月30日)から、このブログを始めました。

更新頻度が低いから、マイペースに成長しているよ~^^

 

あとは歌の練習で、こっそりnanaっていうアプリに歌ったものを投稿しているよ。 

 

持ってる検定

検定勉強はそれなりにしてるから、困ったことがあったら相談してね、教えられるよ!ってことで持ってる検定を何個か並べる。

 

というか、検定勉強は学校の勉強より楽しくやってます(笑)

検定記事もしっかり書いていきたいなぁ~

 

食物系

食生活アドバイザー3級(2級(最上級)勉強中)

食物調理技術検定1級

ビジネス系

秘書検定3級(2級勉強中)

ビジネス文書2級

その他

被服製作技術検定3級

泳力認定1級

 

 

 性格

 アウトドア派なインドア派と例えたりしてますが、基本楽しい事なら何でも好きで、好奇心が旺盛です!アニメも好きだし、外で遊ぶのも好きだし…。

でも、どっちかというと陰キャ側の人間です。

あと、ちょっと精神年齢は幼いかもしれないw

 

人からは、真面目とか勝手に一人で先々進んじゃうとかバカだとか…言われます(?)

自分の性格を自分で表現するって難しいー!

 

自分から話しかけるのが苦手なので、ほんと気軽に絡んでいただければ嬉しい…!!

 

見た目とか色々

うどんの国に住む学生だよーと自己紹介してます。

 

あとは、身長152㎝のちびですw

コンプレックスだったけど、最近は開き直ってロリキャラでいこうとか考えてます()

高校では日焼けしまくりのテニス少女だったので、今はストレートショートカットですが、友達を見て髪伸ばしてクルクルにしたーい!と思ってます( ´∀` )

 

…そのくらいかな?

 

 

質問コーナー

 

先日こんな呟きをしたら、何名か反応してくださいました!

どんどん募集中です!どんな質問でも!

 

TwitterでもDMでもコメントでも、どこからでも受け付け中!

 

増えてきたら1つの記事にまとめてもいいね!

 

Q1、やりたい仕事

A、まずうどん県に住んでいる間に、うどん屋さんで働いてみたい!

うどん屋の忙しさは異常だと思うから、1回そこで働いとけば他の店でもどうにかなりそう(という根拠のない自信)

 

そのうち調理師免許を取りたいなーとか考えてるので、飲食店などで2年以上働くことにはなりそうです^^

 

Q2、マックで好きなメニュー

マック、ほとんど行かないんですよね。3カ月に1回行くかどうか…

行ったら、大抵ポテトとオレンジジュースという組み合わせ…。

そういや昔おばあちゃんと遊びに行くたびに、ハッピーセットを買ってもらってました!

最近食べたのは、エグチ(エッグチーズバーガー?)です!

卵プルプルだったなぁ…(*´ω`*)

 

Q3、、、

 

 

まとめ

ブログやってる人、やってない人、いろんな人と仲良くなりたい!

この記事を読んで、私がどんな人なのか分かってもらえたり、気が合いそー!とか思ってもらえたら嬉しいなぁ。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

よろしくね!(/・ω・)/

 

 

ではでは、

あさひでしたー!